日本国内で、ある地方特有の食べ物で「強烈な臭い」のするたべものを教えてください。有名なのは鮒寿司やくさやですが、もう少しマイナーなものであまり知られていないものがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/09 17:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:jpops No.2

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント19pt

水戸納豆


富山 かぶらずしやイカの黒づくり

カブにブリやサバを挟み麹で作るかぶらずし!!



千葉の中央部、市原や大多喜付近で「豆造」(とうぞう)と言う食べ物があります。味噌を作る時の副産物として出来るらしいのですが(製造方法はわかりません)結構強烈な匂いがします。

見た目は液体で「水で溶かした麹味噌に納豆を混ぜた」ような感じです。

地元ではそのままご飯にかけて食べるほか、お湯で割って飲む「豆造湯」(とうぞゆ)なるものがあります。この「豆造湯」の匂いは尋常ではありません。

とてもこの世の食べ物とは思えないような匂いがするのです。

もしよろしければ挑戦されてはいかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/104371.html



ドリアン・・・ たまねぎの腐敗臭みたいな感じです


コリアタウンのキムチ

にんにくのにおいがぷんぷん・・・します。


マトン 


たくあん

id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント18pt

 「たくあん」のなどの野菜のぬか漬けなどは、人によっては耐えられないニオイかもと思います。

 

 沢庵漬け:ウィキペディア:他のクサイ食べ物との比較例(アラバスター単位)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E5%BA%B5%E6%BC%AC%E3%81%91#.E8.87.AD.E3.81.84.E9.A3.9F.E3.81.B9.E7.89.A9.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BE.8B

 

 また、秋田の「しょっつる」は、自分は購入したことがないのでわかりませんが、魚醬の一種なので、やはり、独特のニオイがあるかと思います。

 魚醤 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%8B#.E3.81.97.E3.82.87.E3.81.A3.E3.81.A4.E3.82.8B

 

id:pornograffitti1031 No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

豆造(とうぞう)

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/3239/

これは・・・・・

一度食べてみては?

一見普通そうに見えますが・・・・

id:Cherenkov No.5

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント18pt

浜松の小学校の給食で食べました。

あまりのまずさに一同騒然。

浜納豆

形状は鹿のフン、においは普通の納豆とは異なる強烈な匂い。

味はしょっぱい、加えてまずい(とても食えたもんじゃない。)粘り気はないです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tabira/kyuusyoku.html

id:yk1997kobba No.8

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント18pt

なれずし

http://www.kasumigaura.net/usr/kcom/kcom/page/A0003.html

「もの凄く臭いやつ」。

 琵琶湖に行ったときに「なれずし」を買ってきました。開封したとたん、鼻

をつんざくような強烈な臭さ。たとえようもありません! 換気扇回すぐらい

では追い出せません。それにまた味の強烈なこと。そう簡単には馴染めません

でした。ただ慣れると癖になってやみつきになるらしいですね。

 ホントに異文化が我が家に充満したかのようなカルチャーショックでした。

ヤギ汁

http://www.orion-diving.jp/news/090326.html

どんな臭いがするかって?

ん~ 強いていえば獣の臭いでしょうかね?

友人は食べて、口元から臭いが消えない状態を

「風呂に入ってない小さいおじさんが、口元に立ってる~」

と表現してましたが、そんなことは、ないっす。

生姜やフーチバ(ヨモギ)を入れて食べると、臭いが消えますよ。

id:fmht7 No.9

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント18pt

鮒以外にも鯖にもなれずしがあります。

鯖のなれずし|北陸の郷土食

http://hokuriku.biz/images/photo_l/128_01.jpg

id:migrantblacky No.10

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

ポイント18pt

・めふん(北海道)

めふんは、オスの鮭の中骨に沿って付いている血腸(腎臓)を使って作る塩辛である。
≪概要≫
北海道の地方料理であり、料理店などでは珍味として扱われている。スーパーマーケットや土産物店では、100g程度の瓶詰めとして流通している。
めふん - Wikipedia
めふん, 知床料理 一休屋

 ⇒ uayeb » めふん

今日は引き続き、めふん(腎臓の塩辛)に挑戦。

大きく切ったキュウリといっしょに出てきた。

キュウリの先に少しつけてなめてみる。

うっ、うぐっ。

アンモニア臭いよ。……これは……つらい。


・へしこ(福井県)

へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品。

≪概要≫

若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。 ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。

へしこ - Wikipedia

 ⇒ キラサビタイムス☆彡: へしこ奮闘記

福井で買ったへしこを調理したら家中がすごいにおいになりました。

におい消しにコーヒーを落としました。


私、へしこ大好きなんですがね~

確かに臭い でも、くさやよりましでしょ

日本海さかな街ふんいき_08
日本海さかな街ふんいき_08 posted by (C)きんちゃん

id:shirop No.11

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

釣瓶鮨 (奈良) (http://shokuzai-nippon.jp/shokuzai/?p=64

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません