ウイルスですか?

最近(結構前から)、Windowsの時計が、起動するたびに2003/01/01 00:00になってしまいます。
なにか変な設定をしてしまったのか、それともウイルスなのか、ご存知あるかたは、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 18:20:01
  • 終了:2011/11/04 09:12:32

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/11/02 18:34:30

一番ありがちなのは、PC の中に入っている電池の電池切れです。


PCの電源をつけるたびに、時計がリセットされて正しく起動しません。 :教えて君.net

id:zedaze

回答ありがとうございます。

一番早かったためベストアンサーに選出しました。

電池の交換を試してみます。

2011/11/04 09:16:31

その他の回答(2件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/11/02 18:34:30ここでベストアンサー

一番ありがちなのは、PC の中に入っている電池の電池切れです。


PCの電源をつけるたびに、時計がリセットされて正しく起動しません。 :教えて君.net

id:zedaze

回答ありがとうございます。

一番早かったためベストアンサーに選出しました。

電池の交換を試してみます。

2011/11/04 09:16:31
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/11/02 19:29:59スマートフォンから投稿

PC の基盤に、ちょっと大きめの黄色いボタン電池が乗っていると思います。この電池がPC の電源が切れている間の時計を駆動しています。電池交換が必要です。

手動で時刻合わせすることにすれば、電池交換の費用をかけないで済ませることができます。

Windows には、ネットワーク上で時刻合わせをする機能があります。時刻合わせをする前にメールの送受信すると、PC の時刻を使用している場合とサーバーの時刻を使用している場合とで不整合になって、時刻表示がおかしくなることがあります。

「コントロールパネル」の「日付と時刻」のウィンドウで、「インターネット時刻」タブの「今すぐ更新」ボタンをクリックしてください。

id:zedaze

回答ありがとうございます。

丁寧な説明ありがとうございます。

インターネット時刻の更新ですね、試してみます。

2011/11/04 09:17:36
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/11/03 08:47:13

BIOSのバックアップ用にマザーボードに取り付けられているボタン電池の寿命です。

最悪の場合はPCが起動しなくなるので、それまでに電池の交換をしてください。

ボタン電池の交換は自分でも出来ますが、不安ならばPCに詳しい方に相談してください。

電池は500円もしませんが、ショップに頼むと手間賃を取られるのでお薦めしません。

id:zedaze

回答ありがとうございます。

PCが起動しなくなることもあるんですか!?

早めに交換します。

2011/11/04 09:18:42

コメントはまだありません