私は今中3です。今年度、公立の高校を受験しようと思います。

そこで質問なんですが、遅刻は内申書にどれだけひびくのでしょうか?
私は、3年間で35~50回程していると思います。
また、生活面でも自分の物がいろんな所に散らかってたり、宿題など出さなきゃいけないものをほとんど出してません。
こんな私ですが、受かるのでしょうか?
因みに受ける高校はそんなにレベルは高くありません。勉強だけなら私は受かると思います。

長文ですいません。
よろしければ回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 18:46:09
  • 終了:2011/11/03 23:02:42

ベストアンサー

id:taiko-yuta No.3

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/03 21:54:53

現在高1です。

欠席日数はそれほど響きません。ですが、東京は「推薦」、神奈川では「前期選抜」という面接で受験することも出来るのですが、それだと遅刻日数は響きます(遅刻日数が30日以下が目安)。


私立高校は併願でも高校によっては遅刻日数が多いと受験さえ受けれないという高校もあります。


とりあえず当日のテストの点数が大事ですので、今は勉強第一に頑張って下さいね!私がいえませんが(笑)


まぁこの受験時期はあまり遅刻はしないほうがいいですよ!

そろそろ朝も寒く、なかなか布団の中から出れないかもしれませんが頑張って起きてくださいね!応援してます^^

id:ramt

ご回答ありがとうございます。

分かりました、勉強頑張ってみます

起きるのも頑張ります。

ありがとうございます。

2011/11/03 23:01:15
id:taiko-yuta

すみません(汗

最初の方に「欠席日数はそれほど響きません」と書いてしまいましたが、欠席日数ではなく、遅刻日数の間違いです。

大変失礼致しました。

2011/11/03 23:08:58

その他の回答(2件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/11/02 19:06:14

私も中3です。

私の学校は田舎で規定が緩いのであなたの学校とは違うかもしれませんが、

宿題などの提出物は教科の成績に響くだけで、

成績に3以下がなければセーフだと思います。

問題は、遅刻や生活面です。

遅刻や服装の乱れ、物のちらかりは、

先生にチェックされて記録されていなければセーフですが、

遅刻して学校についていたときに、風紀委員の人や先生にチェックされていたら

減点対象だと思います。

また、チェックされていなくても先生のあなたに対する印象が悪かったら

ありのままを書かれるので、「遅刻が多く、だらしがない」だとか

先生にかかれてしまう場合もあります。

今からでも遅くはないと思いますので、先生の前でだけでもぴしっとしましょう。

id:ramt

ご回答ありがとうございます。

私も田舎なので規定などは緩いと思います。

そうですね、今から頑張ってみます。

2011/11/02 21:13:04
id:johnlennon1940 No.2

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/02 22:26:47

現在進学校に通う高校生です。

遅刻はレベルによっては響くことは間違いないです。

私立だと遅刻の多さで退学・・・なんてこともあるかもしれません(僕は見たことありませんが)

今からできることは、とにかく勉強。成績が良ければ「仕方ないなぁ」程度で済むようになるかもですよV

勉強面で不安になったときは連絡ください。いつでもおたすけしますよ。

id:ramt

ご回答ありがとうございます

そうなんですか…(汗

分かりました

勉強頑張ってみます^^

ありがとうございます。

2011/11/02 22:34:21
id:johnlennon1940

俺も部屋は汚いですよ(笑)片づけるきっかけは・・・恋愛ですかねV

2011/11/02 22:38:53
id:taiko-yuta No.3

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/03 21:54:53ここでベストアンサー

現在高1です。

欠席日数はそれほど響きません。ですが、東京は「推薦」、神奈川では「前期選抜」という面接で受験することも出来るのですが、それだと遅刻日数は響きます(遅刻日数が30日以下が目安)。


私立高校は併願でも高校によっては遅刻日数が多いと受験さえ受けれないという高校もあります。


とりあえず当日のテストの点数が大事ですので、今は勉強第一に頑張って下さいね!私がいえませんが(笑)


まぁこの受験時期はあまり遅刻はしないほうがいいですよ!

そろそろ朝も寒く、なかなか布団の中から出れないかもしれませんが頑張って起きてくださいね!応援してます^^

id:ramt

ご回答ありがとうございます。

分かりました、勉強頑張ってみます

起きるのも頑張ります。

ありがとうございます。

2011/11/03 23:01:15
id:taiko-yuta

すみません(汗

最初の方に「欠席日数はそれほど響きません」と書いてしまいましたが、欠席日数ではなく、遅刻日数の間違いです。

大変失礼致しました。

2011/11/03 23:08:58
  • id:onigiri0611
    言えることは遅刻や提出物の出し忘れは響かないことはありません。仕方がないです。
    ただ、部活動で良い成績を残していたら別の話ですが。