転職活動の就職先の質問です。

この度勤めていた会社を退職し、転職活動を行うこととなりました。
転職活動の企業選びの軸として「地球をより良くする組織」に勤めたいと考えています。

定義は
1地球全体の生産性を飛躍させるモノ、サービス市場へ提供している。
2邪悪なことはしない。
3組織の成長と地球全体の経済成長は反しない。

以上3点です。

私はその組織へ貢献できる能力は対法人の新規開拓営業の能力だと考えています。

質問について
1 上記に挙げた条件の企業をご存知でしょうか?
2 上記に挙げた条件の職種、仕事、プロジェクトで述べるとどの様なものになるのでしょうか?

どちらか1項目で良いので企業名、職種、仕事、プロジェクトと挙げられた理由も添えて頂ければ嬉しいです。 

主観的な質問で答えにくいとは思いますが、1人で考えるとどう具現化して良いか分からず、皆様の知恵を拝借したく御質問致しました。
御回答の程よろしくお願い致します。 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 21:48:02
  • 終了:2011/11/09 11:34:11

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/11/03 00:25:57

ポイント50pt

>地球をより良くする組織に転職。法人営業で新規開拓力を活かしたい。

(1)どんな企業がある?

・suppadvさん指摘の「水」から思い浮かぶ企業、日本ポリグル(株)


地熱発電を推進する企業

「野田佳彦首相は、31日にベトナムのズン首相と会談。原発輸出を表明する。」

地球、他国を汚染しかねない事態だと思います。


JANIC(NGOを支援するNGO)

希望に即した企業、NGOが見つかるかもしれません。NGO就職ガイダンス(11/29)。


(2)どんな仕事、職種、プロジェクトがある?

環境技術の輸出。例えば、水の場合、納豆の粉で汚染水を浄化し飲料水にする。

この商品を必要とする国、人々は、海外に数え切れないほどいるのではないでしょうか。

環境分野では、新規開拓力が必ず活かせる業務内容が見つかると思います。

id:earth-go-round

日本ポリグル株式会社様は、事業内容に関心を持ったので求人募集されているか確認したいと考えています。

JANIC様もホームページの求人欄を確認したところ、応募したい求人は幾つか在ったので、早速応募したいと考えています。

地熱発電と環境技術というのも全く思い付かなかったです。

その様な事業の研究をしたいと考えています。

御回答有り難うございます。

2011/11/03 10:42:19

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/02 23:06:02

ポイント50pt

地球を良くするという仕事は沢山あります。

海外法人への新規開拓は出来ますでしょうか。


今は、水や食糧不足のため、生活に精一杯で仕事での生産性に関わることの出来ない人が物凄く沢山居ます。

そのため、そのような人の地域へ、きれいな水を送る機械を販売することが出来るだけで、その人たちの生活が楽になり、地球としての生産性が上がります。

水を送るといっても、海水を真水にする機械を作る企業、川の水をきれいにする技術のある企業、色々とあります。

この辺りの企業を調べてみるというのはいかがでしょうか。

id:earth-go-round

海外法人への新規開拓営業は経験は無く、

外国語も日常会話も出来ないので、

現時点では海外法人への新規営業は難しく感じています。

「水」に携わる事業というのは、全く思い付かなかったです。

調べてみたいと考えています。

御回答ありがとうございます。

2011/11/03 10:34:01
id:theninja007 No.2

theninja007回答回数60ベストアンサー獲得回数42011/11/03 00:17:10

ポイント50pt

社名:Google

職種:Enterprise Online Sales and Operations Manager, Google Apps

(Google Appsの法人向けオンライン営業および運用管理担当者)

http://www.google.com/intl/en/jobs/uslocations/mountain-view/adsales/enterprise/enterprise-online-sales-and-operations-manager-google-apps-mountain-view/

プロジェクト:教育機関・政府機関向け導入プロジェクト

理由:事業会社ほどコストにセンシティブでない教育機関や政府機関などの組織においては、業務上のコミュニケーションツール・生産性向上ツール(メール、カレンダー、文書共有ツール、タスク管理ツールなど)は未だに前時代的な、生産性が低く費用が高いものが主流です。こうした組織に、クラウド型の安価で信頼性の高いツールを導入することで、企業だけでなく政府・教育・公共部門の生産性が向上し、社会全体の福祉・効用が増加すると考えられます。このようなプロジェクトは質問者様の目指す「地球をより良くする」という目的に合致したものと思われます。

id:earth-go-round

Google社、又このプロジェクトは非常に魅力的なのですが、

私の能力不足で応募要件は必要要件を満たしませんでした。

御回答ありがとうございます。

2011/11/03 10:35:48
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/11/03 00:25:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

>地球をより良くする組織に転職。法人営業で新規開拓力を活かしたい。

(1)どんな企業がある?

・suppadvさん指摘の「水」から思い浮かぶ企業、日本ポリグル(株)


地熱発電を推進する企業

「野田佳彦首相は、31日にベトナムのズン首相と会談。原発輸出を表明する。」

地球、他国を汚染しかねない事態だと思います。


JANIC(NGOを支援するNGO)

希望に即した企業、NGOが見つかるかもしれません。NGO就職ガイダンス(11/29)。


(2)どんな仕事、職種、プロジェクトがある?

環境技術の輸出。例えば、水の場合、納豆の粉で汚染水を浄化し飲料水にする。

この商品を必要とする国、人々は、海外に数え切れないほどいるのではないでしょうか。

環境分野では、新規開拓力が必ず活かせる業務内容が見つかると思います。

id:earth-go-round

日本ポリグル株式会社様は、事業内容に関心を持ったので求人募集されているか確認したいと考えています。

JANIC様もホームページの求人欄を確認したところ、応募したい求人は幾つか在ったので、早速応募したいと考えています。

地熱発電と環境技術というのも全く思い付かなかったです。

その様な事業の研究をしたいと考えています。

御回答有り難うございます。

2011/11/03 10:42:19
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/03 21:34:59

ポイント50pt

フェアトレードの商品を扱っている・現地で企画している団体はいかがですか?

H.VERDA ネパリ・バザーロ

【楽天市場】ご案内 >お店紹介 フェア&コミュニティトレードのAsanteSana:アサンテサーナ(クラフトと食品)

レディース・ファッションや生活雑貨の通販サイト|フェアトレードのピープル・ツリーへようこそ!

上記はオンラインショップですが、元々は店舗と紙媒体の通販と個人商店への卸が中心だったので商品の一つを雑貨店や喫茶店で見かけたことがあるかもしれません。

商品を見ると分かるのですがどちらかというと女性向けの商品が多く、

商品の企画にもうちょっと男性向けがあってもいいのではと思います。

#特に革製品だったら高価でもエイジングして使いたい層が意外とノーチェック



もし、こういう団体に勤めるとしたらば前職もかんがみて

・通販での対応

・法人向けの対応

・商品の企画

・現地での指導と交渉

・奨学金など現地支援の運用管理(商品代金の一部が…とかそういうもの)

など色々あると思います。

id:earth-go-round

フェアトレードは名前だけ存じて居たのですが、詳細は分からないので一度本やサイトを見ながら知識を学びたいと考えます。

又今までの職務経験を通販や現地での指導者への対応に活かせるという点は新たな気付きとなりました。

御回答有難うございます。

2011/11/04 08:37:06

コメントはまだありません