プリンタで写真を印刷する際の質問です。photoscapeというフリーウェアからデジカメで撮影した写真を印刷したのですが全体に赤っぽく印刷されてしまいます。プリンタはHP Photosmartです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/09 06:54:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:media-kiss No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

「モニターで確認した色」と「印刷したもの」との色の違いとして、「全体に赤っぽくなる」原因としては、以下の3点かと思われす。

 1.プリンターの不具合

 2.ソフトの不具合

 3.カラーマネジメントの不具合

これらの「原因」をはっきりさせて、「対策」を行いましょう。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:1.プリンターの不具合

これが実は一番起こる原因ですね。

※長く利用していなかったりプリンターに埃などが入ったりした時に起こる現象です。

----------------------------------------------------------------------------

●確認作業

 HPの場合「セルフテストレポートの印刷」の名称でテスト印刷をする機能があります。

 この作業で、正常にプリンターとして印刷できる状態にあるかを確認しましょう。

●対策

 プリンターのクリーニングを行い、正常化させる。

  ※複数回必要なこともある。(インクの消耗が激しい)

  ※「セルフテストレポートの印刷」で正常化の確認

 上記で対応しきれない場合にはメーカーに修理をお願いする。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:2.ソフトの不具合

(プリンターに問題が無い場合。)

----------------------------------------------------------------------------

●確認作業

 photoscape以外のソフトで、問題の写真を印刷してみましょう。

 他でも同様に問題発生する場合には、photoscapeには問題はありません。

●対策

 もし、問題が発生しない場合には、photoscapeに不具合が発生しています。

 アンインストール後、再インストールし、印刷してみてください。

 それでも解決しない場合には、制作者の報告。

  ※ただし、この作業はフリーソフトを利用者としてのマナーであり、問題解決とは直結しません。

 その後、他のソフトを導入し、目的の印刷を行う。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:3.カラーマネジメントの不具合

(上記2つの原因でない場合)

----------------------------------------------------------------------------

「カラーマネジメント」は、基本OSとモニターデバイス、アプリケーションの連携によって行うものですので、専用のアプリケーションが必要となります。

※この項目が問題になるのは、プロのレベルなので、今回は関係ないかと思います。

ただし、ご覧になったいるモニターが、モニターとして正常な色になっているかは、上記2つの原因でなければ行った方が良いでしょう。

といっても単純は方法としては、

「白が白に見えるか。黒が黒に見えるか。」だけです。

※厳密な話は、プロの世界ということで、ここでは問題しなくても大丈夫です。

その他の回答2件)

id:quintia No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント27pt

質問の形になっていないので何が知りたいのか分かりませんが……写真用の光沢紙をセットしているのにソフトウェア側で普通紙を選択している、というようなことはないですか?

id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント44pt

まず、モニタに表示されている写真が適正な色であると仮定しておきます。

その場合考えられるのは、以下の2つです

 

1)プリンタまわりのトラブル

 プリンタまわりのトラブルの場合、修理に出すかメーカーに問い合わせるべきです。

 

2)カラーマネジメントの調整不足

 画像に埋め込まれているカラーマネジメント用のデータが無いか、ソフトがカラーマネジメントを使えないのだと思います。

 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

 カラーマネジメントについてはこの辺をご覧ください。

 

情報が少ないため根本的な原因がわからないので『赤かぶり』を修正してプリントする方法を書いておきます。

・画像編集画面の下のメニューから「明るさ、カラー」>>「カラーカーブ」を選択してください。

・RedとBlueのチェックを外してGreenだけチェックが入った状態にしてください。

・直線(トーンカーブ)の中央あたりをクリックして、少し左上に持ち上げてください。

・少し「赤の成分」が抜けて黒ずんだ画像になると思います。そのままプリントしてみて色の具合を確認してください。

 

ある程度慣れが必要なので、何度か確認しながらやってみてください。

id:media-kiss No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

「モニターで確認した色」と「印刷したもの」との色の違いとして、「全体に赤っぽくなる」原因としては、以下の3点かと思われす。

 1.プリンターの不具合

 2.ソフトの不具合

 3.カラーマネジメントの不具合

これらの「原因」をはっきりさせて、「対策」を行いましょう。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:1.プリンターの不具合

これが実は一番起こる原因ですね。

※長く利用していなかったりプリンターに埃などが入ったりした時に起こる現象です。

----------------------------------------------------------------------------

●確認作業

 HPの場合「セルフテストレポートの印刷」の名称でテスト印刷をする機能があります。

 この作業で、正常にプリンターとして印刷できる状態にあるかを確認しましょう。

●対策

 プリンターのクリーニングを行い、正常化させる。

  ※複数回必要なこともある。(インクの消耗が激しい)

  ※「セルフテストレポートの印刷」で正常化の確認

 上記で対応しきれない場合にはメーカーに修理をお願いする。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:2.ソフトの不具合

(プリンターに問題が無い場合。)

----------------------------------------------------------------------------

●確認作業

 photoscape以外のソフトで、問題の写真を印刷してみましょう。

 他でも同様に問題発生する場合には、photoscapeには問題はありません。

●対策

 もし、問題が発生しない場合には、photoscapeに不具合が発生しています。

 アンインストール後、再インストールし、印刷してみてください。

 それでも解決しない場合には、制作者の報告。

  ※ただし、この作業はフリーソフトを利用者としてのマナーであり、問題解決とは直結しません。

 その後、他のソフトを導入し、目的の印刷を行う。

----------------------------------------------------------------------------

原因を探る:3.カラーマネジメントの不具合

(上記2つの原因でない場合)

----------------------------------------------------------------------------

「カラーマネジメント」は、基本OSとモニターデバイス、アプリケーションの連携によって行うものですので、専用のアプリケーションが必要となります。

※この項目が問題になるのは、プロのレベルなので、今回は関係ないかと思います。

ただし、ご覧になったいるモニターが、モニターとして正常な色になっているかは、上記2つの原因でなければ行った方が良いでしょう。

といっても単純は方法としては、

「白が白に見えるか。黒が黒に見えるか。」だけです。

※厳密な話は、プロの世界ということで、ここでは問題しなくても大丈夫です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません