STATAという統計ソフトを使っているのですが、日本語の説明書がなく困っています。

特に統計の中心極限定理をSTATAを使って証明するのですがよくわからないので、詳しい方、ご教示をお願いします。
問題は二つあり、ヒントもいくつかあるのですが。。
①各々独立した変数からなる一様分布の数の合計は、正規分布になることを証明
set obs コマンドを使って1000の数値を発生させる。
1から9の変数を作り、runiform()を使って乱数を発生させる。
各変数のうち、3,6,9のsumを作る。
sum3,6,9の平均と標準偏差を見ればわかる。。らしい。

②標本平均の数が増えれば、母集団の形がどうであれ、標本平均は正規分布になる。
こちらに至っては標本数を1000にして実験するのですが、
どうともわかりません。。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/03 13:18:18
  • 終了:2011/11/10 13:20:03

ベストアンサー

id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/11/09 23:53:39

ポイント50pt

http://www.ats.ucla.edu/stat/stata/ado/teach/clt.htm

ここにあるcltは中心極限定理を使った正規分布のシミュレーションだと思います。

私はStataを持っていないので確認できませんが手順にしたがってcltをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

You can download this program from within Stata by typing findit clt

id:ahiruzuki

ありがとうございます!試してみますね。

2011/11/13 11:56:04

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/09 19:39:05

ポイント50pt
Stataによるデータ分析入門

Stataによるデータ分析入門

id:ahiruzuki

このような本もあるのですね、勉強になります。ありがとうございました!

2011/11/13 11:56:20
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/11/09 23:53:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.ats.ucla.edu/stat/stata/ado/teach/clt.htm

ここにあるcltは中心極限定理を使った正規分布のシミュレーションだと思います。

私はStataを持っていないので確認できませんが手順にしたがってcltをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

You can download this program from within Stata by typing findit clt

id:ahiruzuki

ありがとうございます!試してみますね。

2011/11/13 11:56:04

コメントはまだありません