鍼灸師の学校について知りたいです。東京近郊で、社会人が土日で勉強できるような鍼灸師の学校はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/03 14:28:58
  • 終了:2011/11/04 11:57:53

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/03 16:12:58

ポイント33pt

鍼灸師国家試験の受験資格は次のようになります(高校卒業後という前提はありますが)。


【受験資格】

はり師・きゅう師ともに指定の学校で3年以上、鍼灸師に必要な知識・技術を修得した人

http://www.neec.ac.jp/qualification/med/sinkyu.html

その「指定の学校」のうち関東地方にあるのが、こちら になります。

見てみますと、昼間3年制か夜間3年制しかないようです。

つまり、土日だけでは無理のようですね。


こちらもご参考まで。

■指定されている絞り込み条件

社会人入試|夜間課程あり|関東・甲信越|鍼灸

http://shingaku.mynavi.jp/search/se/#word%3D%E9%8D%BC%E7%81%B8%26a%3D3%26ft%3D47%26ft%3D29%26fmt%3Db
id:cmatoo

受験資格が3年間…なんで無理ですね>< ありがとうございます!

2011/11/03 20:21:30

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/03 15:47:38

ポイント34pt

知り合いで、社会人で勤めながら鍼灸師の資格をとった人が居ます。

鍼灸師になるためには、一定時間以上の教育を受ける必要がありますので、土日だけではダメだそうです。

社会人のために、夜間があります。

夜間に通うなら、出来るだけ職場に近いところ選ぶのが、良いと思います。

http://www.toyoshinkyu.ac.jp/top/gv_entries/evening.html

http://www.shikakutoshigoto.net/S026220/0010022055/koza/0000023130/

id:cmatoo

なるほど>< ありがとうございます!

2011/11/03 20:20:46
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/03 16:12:58ここでベストアンサー

ポイント33pt

鍼灸師国家試験の受験資格は次のようになります(高校卒業後という前提はありますが)。


【受験資格】

はり師・きゅう師ともに指定の学校で3年以上、鍼灸師に必要な知識・技術を修得した人

http://www.neec.ac.jp/qualification/med/sinkyu.html

その「指定の学校」のうち関東地方にあるのが、こちら になります。

見てみますと、昼間3年制か夜間3年制しかないようです。

つまり、土日だけでは無理のようですね。


こちらもご参考まで。

■指定されている絞り込み条件

社会人入試|夜間課程あり|関東・甲信越|鍼灸

http://shingaku.mynavi.jp/search/se/#word%3D%E9%8D%BC%E7%81%B8%26a%3D3%26ft%3D47%26ft%3D29%26fmt%3Db
id:cmatoo

受験資格が3年間…なんで無理ですね>< ありがとうございます!

2011/11/03 20:21:30
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/03 20:32:29

ポイント33pt

まず、土日だけということはできません。


日本鍼灸理療専門学校はどうでしょう?

http://www.hanada.ac.jp/acupuncture/index.html

年間スケジュール

http://www.hanada.ac.jp/campus/schedule.html

在校生の声

http://www.hanada.ac.jp/campus/voice.html


http://www.best-shingaku.net/senmon/school761/

社会人の方にもオススメの学校だそうです。

何所を見ても、夜間、昼間の3年制でした。土日だけのところはないようです。


鍼灸師になるには? 必要な資格や費用について

http://www.howto-professional.com/medical/shinkyushi.html

id:cmatoo

ありがとうございます!費用も結構するんですねぇ。国立の学校とかあれば助かるのに、と思います^^; 情報いただき助かりました。

2011/11/04 11:56:23

コメントはまだありません