法律に関する質問です。

私は個人(匿名)で掲示板サイト運営をしています。
先日、弁護士から名誉棄損にあたる書込みに対して情報開示請求をしたいので、運営元の私の個人情報を教えるようにとの要請がありました。
この場合は私の個人情報を開示しなければいけない義務はあるのでしょうか?
もしこの要請を無視した場合は、私に何らかの法的な不都合がありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/03 18:30:47
  • 終了:2011/11/04 13:38:28

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/03 19:07:01

ポイント200pt

私の個人情報を開示しなければいけない義務はあるのでしょうか?

そのような義務は、ないと思いますが、弁護士からの連絡の場合には、一応きちんと対応しておいた方が良いですね。

raidenさんの個人情報を教えることが、単なる要請なのか、(罰則のある)法律に基づいた義務なのか、どのような法律に基づいているのか、その法律に違反した場合に、罰則があるのか、無いのかなど質問して返事を貰って、後、その名誉毀損の書き込みについての情報をきちんときいて、本当にその情報開示をしても、raidenさんに責任がない(一方の言うことだけで個人情報を開示すると開示された本人から訴えられる可能性もあります)ことも確認して、それから開示するかどうかを考えた方が良いと思います。

http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/017/index.html

id:pen2648

知りたかったことは義務があるかないか?だったので、そのことを端的に教えて下さったのでベストアンサーとしました。

2011/11/04 13:40:01

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/03 19:07:01ここでベストアンサー

ポイント200pt

私の個人情報を開示しなければいけない義務はあるのでしょうか?

そのような義務は、ないと思いますが、弁護士からの連絡の場合には、一応きちんと対応しておいた方が良いですね。

raidenさんの個人情報を教えることが、単なる要請なのか、(罰則のある)法律に基づいた義務なのか、どのような法律に基づいているのか、その法律に違反した場合に、罰則があるのか、無いのかなど質問して返事を貰って、後、その名誉毀損の書き込みについての情報をきちんときいて、本当にその情報開示をしても、raidenさんに責任がない(一方の言うことだけで個人情報を開示すると開示された本人から訴えられる可能性もあります)ことも確認して、それから開示するかどうかを考えた方が良いと思います。

http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/017/index.html

id:pen2648

知りたかったことは義務があるかないか?だったので、そのことを端的に教えて下さったのでベストアンサーとしました。

2011/11/04 13:40:01
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/11/03 20:28:11

その書き込み内容は読む人が読めば個人を特定でき、誹謗・中傷するものですか?

その自称弁護士の連絡先を電話帳など別の媒体で確認できましたか?

名誉毀損に当たる書き込みがあっても、通常は削除するだけで終了します。

本来は削除要請が先で、それを拒否した場合に損害賠償請求などがあり、第三者の書き込みであればその人に対する請求が先ですから運営者の個人情報というよりも、書き込み者のIPアドレスなどでしょう。いきなり運営者の個人情報だけというのも不思議な気がします。

いずれにしろ、裁判所の命令を取る事もできますし(ソフトバンクは拒否するらしいけどね)安直に敵対者に自身の不利な情報を寄こせと言ってくるのも不自然と言えなくもないです。

 

という事で、不自然かつ疑わしいのですが、情報も少ないので何とも言えません。

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/11/04 07:54:25

ポイント100pt

 基本的には、これから名誉毀損で掲示板の書き込んだ本人を訴えようとしている。それには掲示板の運営者に情報開示請求を行う必要があるが、正式な手続き書類の送付先が不明だからそれを教えろということです。メールが送られてきただけでしょ。

 弁護士も書き方が悪いんですよ。文面が気に入らないなら、必要も無いのに個人情報を教えるつもりは無い、謝罪の上なら正式書類の送付先程度なら教える。位は伝えても問題はありませんよ。もっともその後その弁護士と司法の場で喧嘩できるくらいの知識があっての上ですが。

 #a2にあるソフトバンクとか大手のプロバイダーなら送付先がわかっていますから手続きは進められますが、個人の運営だからそれができなかったということでしょう。

 #a2でも削除要請に言及されていますが、名誉を毀損された本人が真剣に怒って書き込み者を訴えようとしているから、削除要請ではなく情報開示請求から始めようとしているものと考えます。先に削除してしまえば、訴えようがなくなりますからね。

 まず、よく使われる例え話をしますが、掲示板の運営者を刃物屋に例えることがあります。売った包丁で人が殺されたとしても刃物屋には責任がないが、違法とされるようなナイフを販売した場合、合法な包丁でも違法な売り方をした場合には責任を問われることがある。

 ということです。

 

 無視した場合には、プロバイダー責任制限法の保護対象から外れますので、今後書き込み者と一緒に掲示板の運営者も書き込み者と一緒に名誉毀損の被告として法廷に立たされる可能性が出てきます。

 念のために確認だけしておきますが、プロバイダ責任制限法の対象となるようにアクセスログでIPアドレスなんかはちゃんと保存しているのでしょうね。

http://www.isplaw.jp/

id:pen2648

無視した場合にはプロバイダー責任制限法の保護対象から外れるという知識は為になりました。

2011/11/04 13:42:04
id:kodairabase No.4

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/04 11:32:36

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダー責任制限法)に基づき、第三者の権利が侵害された場合、掲示板の運営者である貴方か、権利侵害の書き込みをした個人の発信者情報を開示しなければなりません。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/denki_h.html