1320326806 iPhoneのSafariではてなフォトライフを見ると、各画像のページにおいてフォトライフ記法が書かれていません。


フォトライフにアップロードしてある画像をはてなダイアリーに貼り付けたり、はてなハイクに投稿したりしたい場合、どうすればよいのですか?

はてなアイデアには昨年3月から登録されていますが(http://i.hatena.ne.jp/idea/26722)、要望中のままです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/03 22:26:47
  • 終了:2011/11/09 23:18:29

ベストアンサー

id:Akkiesoft No.2

あっきぃ(横浜県)回答回数90ベストアンサー獲得回数52011/11/07 19:23:41

これまでは画像を長タップして「画像をコピー」してクリップボードに画像URLをコピーした後、本文に貼り付ける方法を採っていたのですが、iOS5になったせいか本文にULを貼り付けできなくなっていたので、ブックマークレットを作りました(ハイク用だけですが)。

http://h.hatena.ne.jp/Akkiesoft/243602835424332630

■ブックマークレットの追加方法

(1)上記URLをブックマークします

(2)上記URLの本文にあるjavascriptをコピーします

(3)(1)で登録したブックマークを編集してURLを全消ししたのち、(2)でコピーしたjavascriptを貼り付けます。

■使い方

貼り付けたい画像のページに移動して、そこからブックマークレットを開いてください。あらかじめ本文に画像URLが入力された状態でハイクに飛ぶかと思います。

id:xnissy

なるほど~、こんな方法があったんですね!

2011/11/09 23:17:50

その他の回答(1件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/03 23:19:11

モバイル版も似たような状況だと思います。

もう書式を覚えてしまいました^^;

f:id:<hatena_id>:YYYYMMDDhhmmssj:image =JPEG

f:id:<hatena_id>:YYYYMMDDhhmmssp:image =PNG

iPhoneのどこかにメモしてコピー&ペーストしたり辞書登録されたりしてはいかがでしょうか。

id:xnissy

ありがとうございます。

スマートフォンならきっと便利だろうと思っていたのですが、意外と使いにくいところがありますね。

2011/11/03 23:27:03
id:Akkiesoft No.2

あっきぃ(横浜県)回答回数90ベストアンサー獲得回数52011/11/07 19:23:41ここでベストアンサー

これまでは画像を長タップして「画像をコピー」してクリップボードに画像URLをコピーした後、本文に貼り付ける方法を採っていたのですが、iOS5になったせいか本文にULを貼り付けできなくなっていたので、ブックマークレットを作りました(ハイク用だけですが)。

http://h.hatena.ne.jp/Akkiesoft/243602835424332630

■ブックマークレットの追加方法

(1)上記URLをブックマークします

(2)上記URLの本文にあるjavascriptをコピーします

(3)(1)で登録したブックマークを編集してURLを全消ししたのち、(2)でコピーしたjavascriptを貼り付けます。

■使い方

貼り付けたい画像のページに移動して、そこからブックマークレットを開いてください。あらかじめ本文に画像URLが入力された状態でハイクに飛ぶかと思います。

id:xnissy

なるほど~、こんな方法があったんですね!

2011/11/09 23:17:50

コメントはまだありません