html5+css3 javascript とphpを使ってブログを作成したいと思っています。

最近ではwpやSix Apartなどのフレームワークを使うと簡単に構築できるのですが、一度上記言語を作ってスクラッチでブログを作りたいと思っています。
しかし、access やちょっとしたhtmlとphpの知識しかもっていない私にブログを作るためのhtml5+css3+javascript phpを作る上で良い書籍、講習、プログラミングスキルを付けるには何かよいものを紹介頂けませんでしょうか。
それぞれを極めるにはスペシャリストは必要かと思いますが、まずは一般的なブログを目指しております。
アドバイス頂けませんでしょうか。
当方、大阪市内です。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/03 23:33:02
  • 終了:2011/11/09 22:49:06

ベストアンサー

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/11/04 06:52:21

プログラムスキルをつけるには、ひたすら書いて動かすしかありません。

出来れば実際に自分以外のユーザーが利用する環境で、運用し続けるのがもっともスキルのあがる学習方法です。


入門書の選び方は、本屋に行って数冊(必ず数冊見比べてください)内容をざっと見て、最後まで読めそうな物を1~2冊買ってくれば良いと思います。入門者レベルの場合、何が一番自分にあっているかはこの方法が一番手っ取り早く見つかります。


で、コードの書き方…というか方針ですが、

ブログは基本的に掲示板(BBS)の見せ方を変えただけの物なので、勉強が目的であるなら最初はご自身で思うがままに作ってみれば良いと思います。小規模の物ならさほど難しくはありません。慣れていれば1時間とかけずに骨格が作れます。

 ※その後にWordPressやMTの実装方法を見ると、腹に落ちてくると思います。入門者さんの場合、いきなりそれらを見てもピンとこないのではないかと。


また設問で上げられている以下は、それぞれが関連はしている物の、学習においてはかなり毛色の違う知識が必要になってきます。こればかりは順番に覚えて行かれる他はないかな、と思います。

「html5+css3+javascript php」


とりあえずHTMLとPHPがわかればブログは作成できます。

HTMLは最初は4でかまいません。あとで5に書き換えるのもマークアップレベルであればさほど難しくありません。

 ※canvasにJSでバリバリ処理を加えたいとかだと話が変わってきますが。


まずは現在の知識+αで作ってみて、次にCSS、その次にJSといった具合に少しずつ範囲と知識を広げていかれるのがよいかと思います。

id:sinrabanshyo

遅くなりました。

とりあえずやってみます。

分かる人にまず環境を聞くのが先決かな。

有難う御座いました。

2011/11/09 22:48:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません