さだまさし「案山子」の舞台はここだ!ここに違いない!とあなたが思う町をあげてください。

http://www.youtube.com/watch?v=9AcXLZsdZZc
http://www.youtube.com/watch?v=ym5SIM26JY0

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/03 23:34:56
  • 終了:2011/11/10 23:35:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572011/11/04 00:58:30

普通に回答しても、良いんですよね?


「町」というのが、故郷の方を指してるのだったら、萩は津和野だ、というのは、ある年齢以上の人には、(行ったことが無くても)刷り込まれてしまってて、他には思い浮かばないと思います。


「町」が出て行った先のことを指しているのなら、やっぱり東京って感じです。

電話をかける金すらなかったから、「つながった瞬間に『金、金、金』って言って、電話を切る」というのは、トークのネタでは無かったかしら。

id:fmht7

「元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか」の部分は都会を、

「城跡から見下ろせば、青く細い川、橋のたもとに造り酒屋の煉瓦煙突。

この町を綿菓子に染め抜いた雪が消えればお前がここを出てから、初めての春」の町は故郷の町でしょう。

どちらにも「まち」が使われているので、どちらを答えていただいても質問には合っていますが、私の意図は後者、故郷の方の町の風景が見られる土地を教えて欲しいと考えていました。

自分が思いついたのは、郡上八幡市、朝来市和田山町(竹田城)、倉吉が浮かびました。

他にもあれば是非教えてください。

2011/11/05 01:12:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません