今から40年以上前の本です。児童書で4つほど歴史小説のようなものが入っていました。

その中の1つがエジプトのアーメンホテップ(何世か忘れました)が出てきました。
白人の男女、多分神のお使いが民衆を解放するように言うのに、アーメンホテップが拒否、そこで男女がアーメンホテップが動けなくなるようにしてしまいます。
その男女は真っ白な長い衣服を身に着けていた、と覚えています。

他の細かいところは覚えておりませんが、アーメンホテップ王が動けなくなったのがとても印象に残っています。
題名も覚えていません。
ただ児童書だったのと、少しだけ挿絵が有りました。
どなたか覚えておられないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/04 17:07:24
  • 終了:2011/11/11 17:10:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:alpinix
    質問文からの類推に過ぎないので、コメントで。

40年前、アメンホテプということから質問文に書かれているお話の元は「出エジプト記」を下敷きにした話ではないかなあ。
    だとすると、4話の話は旧約聖書絡みの話である可能性が高く、その線で探してみるのも一つの可能性かもしれない。

• id:paragate49
    ありがとうございます。多分その辺りの話だと思いますが、古本などを探してみても題名や作者も分からないので、本当に困ってしまいました。
    内容は大体覚えているのに、それを探す手立てが無くて。

本の他の話はあまり覚えていませんが、世界各地のお話だったような気がします、インカやマヤ、等が入っていたような・・・。
  • id:alpinix
    >世界各地のお話だったような気がします、インカやマヤ、等が入っていたような・・・。
    なるほど、おもいっきり外してたら恥ずかしいなあ、と思っていたのでなによりです。

手がかりが少なくて、突破口難しいですね。
    この手の児童書って重版かかる確率低いと思うし、古本屋でも取り扱いにくい内容に思えるので、大きい図書館を当たった方が可能性あるかもしれないですね。

図書館データベースの検索システムのURLなんかを当たってみてはどうでしょう?
    重ねてありがとうございました。

ふと、昔の本の内容が気になって、あちこち探してみたのですが分からず、もしかしたらどなたかご存じではないかと訊ねる気になってこちらに書き込みました。

でも書き込んで回答を頂いて、そこから頭の中にいろんなヒントを思い浮かべるよいきっかけを頂けました。
    自分の中でも整理、思い出したり出来ました。

大きい図書館でもあまりに古いと(なにせ40年ほど昔ですから)置いていないような気がします。
    一度、神保町の児童書専門店を訪ねて探してみようかと思います。

本当にありがとうございました。
  • id:fut573
    神保町に行ける環境なら、国際子ども図書館のストーリーレファレンスの方が可能性が高いと思いますよ。
    http://www.kodomo.go.jp/search/reference/answer.html
    ありがとうございます。実は大阪なんですが、古本屋さんの店が有ったら必ず入ってしまう活字中毒です。今週にもまた神保町に行こうかと考えていました。

東京の方は神保町以外あまり知らなかったのですが、「国際子供図書館」ですか。
    是非探して行ってみます。
    大阪にも児童図書館が有りましたが、あの橋本知事になって閉鎖されてしまいました・・・

良いことを教えて頂いてありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません