ABCの歌のように、辞書を引く時の文字の順番を歌にしたものを探しています。

ただし英語のはいらないし、英語と同じ文字+オマケみたいな国のもいりません。
たとえば韓国語とか、ギリシア語とか、ヒンディとか、変わった文字を使う国のを探しています。
エスペラントは二種類知ってるので求めていません。
ロシア語はきらきら星にのせて歌うのは知ってるので、別の曲だったらOKです。
実用のために集めているのであって、バリエーションを五万と探す必要はありません。
動画でも楽譜でもOKです。
 
無料質問です。ポイントは一切ありません。
星くらいはつけますが、カラースターは持ってないのでありません。
役に立つ回答が複数あった場合はベストアンサーもありません(選べないから)。
それでもよかったらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/11 17:20:03

回答4件)

id:taddy_frog No.1

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

http://blog.goo.ne.jp/junka_oriental/e/57b82876227978a869f6e306255fd208


アラビア語の

アルファベットの歌です。









http://hebrew.blog.shinobi.jp/Entry/19/

ヘブライ語です。

id:chinjuh

ありがとうございます。どっちもいい感じですね!

2011/11/04 19:52:07
id:sibazyun No.2

回答回数1822ベストアンサー獲得回数246

・ロシア語の別バージョン:

http://www.youtube.com/watch?v=GIKX9RYOX5w

前説の後に、2回くりかえします。

・ギリシャ語のを見つけたと思ったら、

英語流の読みかたのギリシャ文字だったので記さない。

見分け方は、おそらくβがbetaでなく、vitaのように聞こえること、

πを「パイ」でなく、「ピ」のように言うことなどだろう。

id:chinjuh

ありがとうございます!

なるほど、ギリシア文字だと星の名前や数式なんかに使われてるから英語風の読み方とかあるんですね。

(ってことはヘブライ語なんかも気をつけないと発音が怪しいのかな)

2011/11/04 19:55:47
id:tazikisai-mukou No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

日本には「いろは」の歌と言う立派な詩(うた)があります。

「ひらがなでの表記

“ いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせす ”

歌謡の読み方

“ 色は匂へど 散りぬるを

我が世誰ぞ 常ならん

有為の奥山 けふ(今日)越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず ”

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

chinjuhさんの質問は程度が高い(良い)事は重々知ってます。決して冗談で書いたつもりは有りません。
~の{ABC} と ~の{いろは}は 同じ意味・用法 だと思いましてそして、歌もあるし、・・・現在でも「いろは」順に整理したり、説明文の見出しに使ったりすることもよく有ると思います、更に日本の古典(と言っても昭和初期位の文献)にかなり使われているようです、また、現在の子ども(大人も含め)、「いろは」順に言えない人が多いと感じた事も確かです(そんな必要は無いと判断(のーさんきゅう)されればそれまでですが)・・・ 質問の意味を取り違えた(拡大解釈)ようです、すみませんでした。

2011/11/19 12:38:01
id:chinjuh

残念ながら質問者はその拡大解釈を求めていないことが多いんです。
心の余裕がある時はそういった聞いてねぇよ的な回答でも「そうですね、そういうのもありますね」と軽く流して無視するんですが、この質問を始めた時のわたしはまったく心に余裕なんかありませんでした(今もあんまりないですが)。

ほんとうに、あくまで、実用のために、各国語のアルファベットの歌的なものを探していて、ぶっちゃけた話、もっとピンポイントに「デーヴァナーガリー文字版のアルファベットの歌はないんですか? 辞書を引く時の文字の順を覚えられなくて困ってます」って書きたかったんですが、他の原語のも存在するなら必要になった時のためにリスト化しておいてもいいかなと思ったのかすべての間違いでした。

そういう用途ですから、仮に昔の文献でいろは順の辞書的なものがあったとしても、
わたしはいろは歌くらいは知っていますから、まったくぜんぜん求めていないんです。すみません。

なお、わたしの質問は程度が高いわけじゃないですよ、条件が多いだけだと思います。

2011/11/19 13:16:48
id:kanan5100 No.4

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

http://www.youtube.com/watch?v=mgHMjNs2XEw

タイ語。何言ってるのかさっぱりわからないんですが、44文字のタイ文字が辞書の順番で歌われているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97

id:chinjuh

ありがとうございます!

わたしもタイ語ぜーんぜんわかりません。

難易度高くて辞書を引く以前に歌を覚えられません(笑)

2011/11/05 00:37:31
  • id:chinjuh
    12歳以下お断りになっていますが、どうしても答えたいという方は申し出てくだされば解除します。
  • id:chinjuh
    みなさんありがとうございました。
    参考になりました。
    今回は有効回答のすべてがベストアンサーですので
    あえて選ばずに全員にお礼と拍手を贈りたいと思います。
  • id:chinjuh
    ぜったいエスペラントを答える人が若干一名いるだろうって思ったのでそっちは封じたつもりだったんですが(だってほんとにそれは知ってるし足りてるんだもん)、いろは歌が来るのは完全に予想外でした。変わった文字の、に日本語を入れてくる人がいるなんて。そりゃたしかに日本語も外から見たら変わっているだろうけど……orz
  • id:chinjuh
    あ、いちおう補足しますが↑これは、他人への文句ではなくて、
    自分が自分の質問作りに負けたというガックシなので、みなさんお気になさらず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません