同人誌を電子書籍的な感じで、WEB上で販売したいのですが、どのような方法があるでしょうか。


趣味でWEB上のみで二次創作活動を行なっていまして、Pixivなどにちょこちょこと絵を上げているのですが
それを電子書籍のような感じで、紙媒体ではなく、WEB上で販売するような方法があればぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、今まで自分の描いたモノを実際に売ったり、紙媒体の同人誌として即売会に出した経験はないです。

私が「こんなんあるんじゃないの?」と思ってるのは
・電子書籍の同人誌をサークルとして出品できるようなサイトに登録する(確かそういうサイトがあったのような・・・)
・とりあえず無料公開して、PayPalなどに投げ銭してもらう
あたりですが、いかがなもんでしょうか。
何かオススメのWEBサービスみたいなもんがあればついでに教えてくれると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2011/11/04 19:39:41
  • 終了:2011/11/06 18:01:20

ベストアンサー

id:ululun No.4

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192011/11/04 22:14:03

ポイント25pt

既に回答に上がっていないサービスを二つ程。

http://mangaonweb.com

佐藤秀峰先生が会社を立ち上げて運営しています。

但し有償で販売する場合は有償となります。

パブーも一定以上のデータ量を置くと有償ですね。

http://freenote.cc/

ネットコミック販売としては後発ですが、無償販売出来る数少いサービスかと。

個人的には「どんな作品か」によって委託する場所も変わってくると思います。あちこち置くのは悪くはありませんけれど、販売先によって微妙にデータサイズやフォーマットが異なりますので、それだけ手間かなと。

他1件のコメントを見る
id:ululun

二次創作系なら、メロンブックスやDLサイトでもいいかもしれないですね。ただDLは掛率がアレなのでご注意をw

あと最近「規制」が(ry

2011/11/04 22:38:41
id:feita

嫌な時代ですねえ・・・いやこうやって気軽に?同人誌を出せること時代はいい時代なのかもしれませんが。

2011/11/05 11:56:04

その他の回答(7件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/04 19:58:17

ポイント25pt

「快適本屋さん」に委託すればいいと思います。

http://www.youclub.jp/

id:feita

よさそうですね!試してみます!

2011/11/04 20:58:19
id:Lunar_Lander No.2

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/11/04 19:59:33

ポイント25pt

Pixiv見てるとDLLite.comだったかなあ?そんな名前のダウンロード販売サイトの広告が出てましたよ。

後はメロンブックスのダウンロード販売とか。いくつかそういうサービスはあるようです。

例としてメロンのURLを。

http://www.melonbooks.com/?utm_source=pixiv&utm_medium=tb&utm_campaign=melonbooksdl

id:feita

あー以前自分が登録してみようと思ってたのはメロンですね。

あとDlLite.comですか。こっちも有名ですね、調べてみます。

2011/11/04 20:54:06
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/04 20:57:40

ポイント25pt

以前「はてなハイク」の「シンデレラ」というキーワードで投稿された内容を「パブー」という電子書籍サイトに投稿して書籍化するという取り組みが行われたことがありました。

ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム


上記の企画では無料で電子書籍を作成していましたが、有料で電子書籍を販売することも可能になっているようです。

マニュアル - パブー | ブクログのパブー

id:feita

おお、パブーですか。これもはてなブックマークのホッテントリで見たことありますね・・・。

調べてみますね。

2011/11/04 21:03:55
id:ululun No.4

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192011/11/04 22:14:03ここでベストアンサー

ポイント25pt

既に回答に上がっていないサービスを二つ程。

http://mangaonweb.com

佐藤秀峰先生が会社を立ち上げて運営しています。

但し有償で販売する場合は有償となります。

パブーも一定以上のデータ量を置くと有償ですね。

http://freenote.cc/

ネットコミック販売としては後発ですが、無償販売出来る数少いサービスかと。

個人的には「どんな作品か」によって委託する場所も変わってくると思います。あちこち置くのは悪くはありませんけれど、販売先によって微妙にデータサイズやフォーマットが異なりますので、それだけ手間かなと。

他1件のコメントを見る
id:ululun

二次創作系なら、メロンブックスやDLサイトでもいいかもしれないですね。ただDLは掛率がアレなのでご注意をw

あと最近「規制」が(ry

2011/11/04 22:38:41
id:feita

嫌な時代ですねえ・・・いやこうやって気軽に?同人誌を出せること時代はいい時代なのかもしれませんが。

2011/11/05 11:56:04
id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/11/04 23:58:16

ポイント25pt

メロンブックスとDLサイトが出ているので、後は


とらのあな

http://www.toranoana.jp/dojin/dl.html


DMM

http://www.dmm.co.jp/digital/nijigen/guide/dj_faq_html/=/ch_navi=/


あたりが大手でしょうか(二次創作でR指定以外のものでも取り扱いは可能です)

id:feita

ふむふむどちらも知る人ぞ知る大手ですね。

このへんでもう出揃っちゃったかな・・・?

2011/11/05 00:01:21
id:okujyoutomidorito No.6

屋上と緑と回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/05 01:21:10

ポイント25pt

無料でもショップ機能のある「Jimdo」でホームページをつくるのも有りかと

id:feita

ありましたね~Jimdo!

私の好きなWEB漫画「オーシャンまなぶ」の人もこれですね(http://t-taks.com/

ある程度のサイトデザイン能力ややる気があれば、これも候補に上がりそうです!

2011/11/05 11:59:48
id:okujyoutomidorito

デザインの良いテンプレートがあるから簡単ですよ。

私の会社は、Jimdoのビジネスクラスを使ってますが、今のところショップ機能もこれで十分かなという感じです。

2011/11/05 13:01:47
id:shosekiyomiba No.7

暇つぶし回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/05 01:34:02

ポイント25pt

こういうの発見~

http://www.affiliate-dti.com/

id:shosekiyomiba

すみません、この広告クリックすると詳しい情報ページに飛びますね。

こっちの方参考にして下さい。

http://www.d2pass.net/seeker/writer

ここも初期設定費用もいらないし、報酬も自分で決めれて

良いと思います。

2011/11/05 01:57:50
id:feita

これまだ始まってないんですかね?(完成予想図とかあるし)

運営開始は本年度の1月とのことですから、それ以降に覗いてみる必要がありそうですね。

2011/11/05 12:03:04
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/11/05 08:32:31

ポイント25pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.dlsite.com/home/

同人誌 同人ゲーム 同人ソフト ダウンロードショップ | DLsite

http://www.dlsite.com/home/circle/invite

サークル登録のご案内

id:feita

ここも鉄板の一つっぽいですねー。

2011/11/05 12:05:01
  • id:feita
    とりあえず出尽くした感じですかね・・・。
    それではここに出てきたサービスを一つ一つ試してみようかと思います。
    もし、成果が出たら、記事とか書くかも(でなかったら恥ずかしいので書きませんけど^^;)
    ともかく、回答ありがとうございました!
  • id:toku_bass
    ブログサービスを提供しているシーサーが半年前にオープンしたforkN(フォークン)というサイトがあります。というか関係者です、すみません。
    パブーの類似サイトと認識されることが多いです。

    細かな違いはいろいろあるのですが、思いつくところとして、
    まずforkNの有利な点は、容量制限などがなく、有料プランが用意されていない点が上げられます。
    企業文化的に、パブーさんの会社(ペパポ)は有料プランを提供するモデルが多いです。

    パブーさんの有利な点としては、元々ブクログというサービスがヒットしていて、それと連携できる点。また、他サービスよりも公開が早かったので、現状の完成度は高いと思います。(ま、負けない、、、)

    forkNという名前はN次創作という意味がありますので、派生作品ができるとうれしいです。(fork=分岐する N =次元数)

    脱線気味ですが、マンガやイラスト集ということであれば、作成は簡単ですので、複数サイトで公開するのも良いと思います。どこかのサービスでepubを生成すれば、それを他サービスにもっていき、提供されている取り込み機能を使えばいいです。画像だけのepubが取り込みに失敗することはまずないと思います。
  • id:toku_bass
    URL貼ってないですね、、、、
    http://forkn.jp/

    あと、他社サービスとして、ウックさんもありますね。
    http://wook.jp/
  • id:feita
    サイトの方拝見させていただきました。
    なるほど、確かにパブーさんと似てますね。
    でもインターフェイスやサイトデザインはこっちの方が好きかも。

    確かに仰られるとおり、別に一つのサービスに絞る必要もないので、
    無料で公開できるサイトにはできるだけ登録するマルチポスト戦法をとってみようと思ってますw
  • id:cmonos
    手前味噌ですが、お役に立てそうなので紹介させてくださいm(_ _)m。

    非商用個人による利用は無料の、カスタムフィールド CMS CMONOS.JP も、PayPal を利用したダウンロード販売に対応しています。(もちろん銀行振込にも対応しています。ただ管理者が振込を確認するまでダウンロードできません。)
    http://cmonos.jp/

    PayPal を利用すると、年額無料、手数料=販売額の5% のみでクレジットカード決済が可能です。少し古い記事のため、現在とは若干異なる部分もあるのですが、よろしければ参考にしてくださいm(_ _)m。

    PayPal ってこんなにすごい!
    http://cmonos.jp/blog/2009120701/1.shtml

    ショッピングカートを使おう!
    http://cmonos.jp/blog/2010033000/1.shtml

    PayPal for Digital Goods を使おう!
    http://cmonos.jp/blog/2011042600/1.shtml

    サイトテンプレート「コミックサークル」のサンプル
    http://cmonos.com/comiccircle/

    実際、CMONOS.JP のダウンロード販売を使って自作のウェブ漫画を販売してらっしゃる方もいます。その方は、オプションメニューで、応援金を上乗せした額と通常価格とを選べるようにしてらっしゃいました。

    CMONOS.JP は年額1500円のさくらのレンタルサーバライトでも動作します。
    機会がありましたらぜひご活用下さいm(_ _)m。