【イラストレーターについて】

ツールボックスが表示されず、作業が出来ないことがあります。イラレを再インストールしてなんとか表示するにいたりましたが、再インストール以外で消えてしまったツールボックスを表示させる方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご教授くださいませ。
作業環境はMac OS X 10.5.8、Illustrator CS4です。

なお、下記の作業は試したのですが、解決しませんでした。
◎上部メニューの「ウインドウ」→「ツールボックスを表示」
→「ウインドウ」の中に「ツールボックスを表示」という選択がない

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/05 21:08:27
  • 終了:2011/11/12 21:10:03

ベストアンサー

id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/08 15:12:18

ポイント100pt

作業環境、ソフト共に同様のものを使っています。(CS5をCS4にダウングレードしておりますが)



昔の「イラストレーター」は丁寧に作業までが書いてありましたが、今はスタイリッシュを求めているのかややそっけない表記になりましたね。

◎上部メニューの「ウインドウ」→「ツールボックスを表示」

→「ウインドウ」の中に「ツールボックスを表示」という選択がない


f:id:inmage:20111108150531g:image




今は「ウインドウ」ワンクリックで表示したままマウススライド(多分ワイヤレスマウスですよね?)→線での仕切り4つ目の一番した「ツール」をワンクリックして、左に「√」チェック(一番近いベキで表現してしまいましたが)を付けたり消したりすることによりツールボックスを出したり引っ込めたりします。

それとも、それ以前の「ツール」の文字が出ないのでしょうか???

id:halappa

ご回答ありがとうございました!
ご丁寧にスクショまでとっていただき、感謝いたします。
いまはツールボックスを表示ではなく、ツールなのですね....!存じ上げませんでした....。教えて頂きありがとうございます。
>それとも、それ以前の「ツール」の文字が出ないのでしょうか???
現在は、再インストールして、正常に表示されているためツールの文字が表示されているか失念してしまいました。すみません...。
もし、今度同様の現象が起きた際には回答者のみなさまにお答え頂きました情報を頼りに解決を試みようと思います。
ありがとうございました!

2011/11/19 14:52:50

その他の回答(2件)

id:nellhiyo No.1

ねるひよ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/11/05 21:16:58

ポイント100pt

キーボードのTabキーを押したら出てきませんか?

うっかり押して消えたまま、というのは良くある話なので

http://aaa

URL必須という事でダミーを

id:halappa

ご回答ありがとうございます。いえ、tabを押してもでてくるということはありませんでした(明記したらよかったですね、すみません。)

2011/11/05 21:31:32
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/05 21:21:33

ポイント100pt

「環境設定フォルダの再作成」

http://kb2.adobe.com/jp/cps/837/cpsid_83763.html

環境設定ファイルを再作成することによって、環境設定ファイルの破損による問題を解決することができます。

 注意 : 以下の操作を行うと、アプリケーションの設定が初期化されます。

以下の操作を行います。

1. Illustrator を終了します。

2. 以下の場所に保存されている「Adobe Illustrator CS4 Settings」フォルダをデスクトップへドラッグ&ドロップします。

Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences

3. Illustrator を起動します。

上記の操作を行っても問題が改善されない場合、問題の原因は環境設定ファイルの破損ではありません。環境設定ファイルを復元するには、Illustrator を終了して再作成されたフォルダを削除し、上記手順 2. で移動したフォルダを元に戻します。

id:halappa

ご回答ありがとうございます。環境設定フォルダの再設定、今度ツールボックスが消えたらやってみようと思います。

2011/11/05 21:33:05
id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/08 15:12:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

作業環境、ソフト共に同様のものを使っています。(CS5をCS4にダウングレードしておりますが)



昔の「イラストレーター」は丁寧に作業までが書いてありましたが、今はスタイリッシュを求めているのかややそっけない表記になりましたね。

◎上部メニューの「ウインドウ」→「ツールボックスを表示」

→「ウインドウ」の中に「ツールボックスを表示」という選択がない


f:id:inmage:20111108150531g:image




今は「ウインドウ」ワンクリックで表示したままマウススライド(多分ワイヤレスマウスですよね?)→線での仕切り4つ目の一番した「ツール」をワンクリックして、左に「√」チェック(一番近いベキで表現してしまいましたが)を付けたり消したりすることによりツールボックスを出したり引っ込めたりします。

それとも、それ以前の「ツール」の文字が出ないのでしょうか???

id:halappa

ご回答ありがとうございました!
ご丁寧にスクショまでとっていただき、感謝いたします。
いまはツールボックスを表示ではなく、ツールなのですね....!存じ上げませんでした....。教えて頂きありがとうございます。
>それとも、それ以前の「ツール」の文字が出ないのでしょうか???
現在は、再インストールして、正常に表示されているためツールの文字が表示されているか失念してしまいました。すみません...。
もし、今度同様の現象が起きた際には回答者のみなさまにお答え頂きました情報を頼りに解決を試みようと思います。
ありがとうございました!

2011/11/19 14:52:50

コメントはまだありません