質問・相談内容を入力してくださいエクセルについての質問です。

A2セルに「今日の天気」(晴れだったら、雨だったら雨と入力)を入力してA3セルに「曜日」(月曜日だったら月曜日、火曜日だったら火曜日と入力)を入力します。そして、A4セルに自由な文章を入力します。
A5セルにその自由な文章の中に「A2セル」と「A3セル」の文字1組(例、晴れ・月曜日で1組)が何組あるか数えたいと思っております。A5セルにはどんな関数を入力すると良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/06 00:28:47
  • 終了:2011/11/07 00:26:19

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数659ベストアンサー獲得回数2642011/11/06 11:29:08

=MIN((LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A2,"")))/LEN(A2),(LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A3,"")))/LEN(A3))

A4からA2の文字を消して、元のA4の文字数と比較して、消えた文字数を出して、それをA2の文字数で割ることでA2の文字が含まれている数を出します。同様にA3についても含まれる数を出し、両者の小さい方を組数とします。

id:hioweap96

すごい!今やったら出来ました!!そういった計算の方法もあるんですね!!

2011/11/07 00:26:03

その他の回答(1件)

id:100001103543783@facebook No.1

Shinobu Takeda回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/06 11:15:43

検索する言葉が必ず・(中黒)で結ばれているなら

(ex 晴れ・月曜日)

=(LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A2&"・"&A3,"")))/LEN(A2&"・"&A3)

id:hioweap96

なるほど!そういった考え方もありますね!!

2011/11/07 00:14:27
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数659ベストアンサー獲得回数2642011/11/06 11:29:08ここでベストアンサー

=MIN((LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A2,"")))/LEN(A2),(LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A3,"")))/LEN(A3))

A4からA2の文字を消して、元のA4の文字数と比較して、消えた文字数を出して、それをA2の文字数で割ることでA2の文字が含まれている数を出します。同様にA3についても含まれる数を出し、両者の小さい方を組数とします。

id:hioweap96

すごい!今やったら出来ました!!そういった計算の方法もあるんですね!!

2011/11/07 00:26:03

コメントはまだありません