「右斜め45°からえぐるように打つべし!打つべし!打つべし!」の元ネタを教えてください。

大元は「明日のジョー」のようですが、少し台詞が違うようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/06 08:28:45
  • 終了:2011/11/13 08:30:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/11/06 10:35:15

あしたのジョーの「えぐりこむように打つべし」に、

「右斜め45度」が合体してできた言葉でしょう。

「えぐるように打つべし」はあしたのジョーからで間違いないでしょうが、

「右斜め45度」は昔からカメラアングルや武道系などいろいろなところで使われてきた言葉です。

この2つを言葉を合体させたところがミソでしょう。

最古(WEB上)はこれではないでしょうか。

ミソではなくてチキンラーメンですが (^_^;


質問文の言葉とは少し違いますが、元ネタということで・・・

http://mimizun.com/log/2ch/recipe/1038167344/

2 :困った時の名無しさん:02/11/25 05:23

右斜め45度の角度で袋ごと打つべし打つべしっ!

粉々になったところをバリバリそのまま食うべし!食うべし!


※丹下段平が少年院にいるジョーにあてた手紙

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6213/hoka.htm

あしたのために(その1)

  =ジャブ=

 攻撃の突破口をひらくため あるいは敵の出足をとめるため 左パンチをこきざみに打つこと 

このさい ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえでやや内角をねらい 

えぐりこむように打つべし せいかくなジャブ三発につづく左パンチはその威力を三倍に増すものなり

丹下段平

id:xnissy

ありがとうございます。
昔から使われていた「右斜め45度」をあしたのジョーの「えぐりこむように打つべし」と合体させたということですね。

2011/11/12 12:40:24

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/11/06 10:35:15ここでベストアンサー

あしたのジョーの「えぐりこむように打つべし」に、

「右斜め45度」が合体してできた言葉でしょう。

「えぐるように打つべし」はあしたのジョーからで間違いないでしょうが、

「右斜め45度」は昔からカメラアングルや武道系などいろいろなところで使われてきた言葉です。

この2つを言葉を合体させたところがミソでしょう。

最古(WEB上)はこれではないでしょうか。

ミソではなくてチキンラーメンですが (^_^;


質問文の言葉とは少し違いますが、元ネタということで・・・

http://mimizun.com/log/2ch/recipe/1038167344/

2 :困った時の名無しさん:02/11/25 05:23

右斜め45度の角度で袋ごと打つべし打つべしっ!

粉々になったところをバリバリそのまま食うべし!食うべし!


※丹下段平が少年院にいるジョーにあてた手紙

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6213/hoka.htm

あしたのために(その1)

  =ジャブ=

 攻撃の突破口をひらくため あるいは敵の出足をとめるため 左パンチをこきざみに打つこと 

このさい ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえでやや内角をねらい 

えぐりこむように打つべし せいかくなジャブ三発につづく左パンチはその威力を三倍に増すものなり

丹下段平

id:xnissy

ありがとうございます。
昔から使われていた「右斜め45度」をあしたのジョーの「えぐりこむように打つべし」と合体させたということですね。

2011/11/12 12:40:24
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/06 14:14:04

もうちょっと前のネット上の書き込みがありました。

 

 ⇒ 半熟英雄好きに100の質問 に対する回答。 - 音楽機械劇場

27,「あたし」はどういう方法で処刑するのが適当でしょうか。

 →右斜め45度から、ウツベシ!ウツベシ!真っ白な灰に燃え尽きるまで!

...

(質問発見日・2001 1209夜。1210 01:10回答完了 )

 

最初、パチスロ「あしたのジョー」あたりかなと思いましたが

ファミコンやTVの右斜め45度チョップからのアレンジなんですかね

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/06 09:57:51
    私の記憶が確かならばサザエさん(アニメではなくマンガのほう)
     
    テレビの映りが悪くなると、テレビを叩いて直していた時代・・・
    その叩き方にはコツがあり、そこでは右斜め45度なんてことを言っていた
     
    その背景として、手作業で半田付けして基盤を製作していた昔のテレビは、
    半田が浮いて(≒接触不良)機能しなくなることが結構あり、
    テレビを叩くことで浮いた部分がくっついて映るようになるという荒業
     
    昭和50年くらいまではどこの家庭でも良く見られた風景・・・
    今でも、家電製品が不調になると、
    なにはなくともまず叩くという行動を取る人が多いのも、昔の経験が原因
     
    「右斜め45°からえぐるように打つ」に後から「あしたのジョー」の
    「打つべし!打つべし!打つべし!」がついたのでしょう
     
    記憶だよりなので、コメントにしておきます
    検索のヒントにでもなればいいのですが・・・
  • id:Lhankor_Mhy
    ↑これですな。
    http://jyouhouya3sub.sakura.ne.jp/img2/nobima.jpg
  • id:xnissy
    windofjulyさん:なるほど、サザエさんですか。私が知っているこの台詞を使うシチュエーションも、接触不良になった機会を叩いて直す場面です。ただ、残念ながら検索しても見つかりません。仮に見つかったとしても、「打つべし!打つべし!打つべし!」は後からついたってことですよね?

    Lhankor_Mhyさん:おぉ、これは!でも、角度が45度じゃなくて60度なんですね。検索してみると、「知ったかぶって斜め45度と言う輩が多いが、正しくは右斜め上から60度」みたいな情報がヒットしますね。

    明確な出典にたどりつけませんでしたが、古くから使われていた「右斜め45度」という言葉、あるいはのび太母の台詞と、あしたのジョーの言葉が混ざってできた言葉なのかなぁ。