30歳を機に客観的に自分を見つめ直し、性格・適性を踏まえて今後のキャリアプランを練り直したい、と考えています。その1つの方法として、個人で適性検査を受けたいのですが、おすすめを教えてください。条件は、(法人ではなく)個人で受験可能なことです。案内ページURLを回答に貼ってください。


調べた中では、下記のサイトがいいかなぁ、と思いました。


■R-CAP for Business
 http://r-cap_business.riasec.co.jp/


良さそうなもの見つかれば、複数の検査を実施するつもりです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/06 15:54:40
  • 終了:2011/11/11 00:45:05

ベストアンサー

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/06 16:52:20

ポイント50pt

適職診断テスト:CPS-J

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/think/cpsj/index.php

CPS-JのもとになったCPS(Career Planning Survey)は、米国のACT社で開発された、職業選択を効率的に行うためのキャリア・アセスメントです。キャリア理論で有名な職業心理学者ホランド(J.L.Holland)の職業選択理論をベースにしています。

CPS-Jは、キャリア研究・調査において世界的に評価を得ているCPSを、日本の風土特性に合うように開発した検査ツールです。

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/06 16:52:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

適職診断テスト:CPS-J

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/think/cpsj/index.php

CPS-JのもとになったCPS(Career Planning Survey)は、米国のACT社で開発された、職業選択を効率的に行うためのキャリア・アセスメントです。キャリア理論で有名な職業心理学者ホランド(J.L.Holland)の職業選択理論をベースにしています。

CPS-Jは、キャリア研究・調査において世界的に評価を得ているCPSを、日本の風土特性に合うように開発した検査ツールです。

id:Rytandrezone No.2

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/11/06 20:25:14

ポイント5pt

マイナビ

http://tenshoku.mynavi.jp/aptitude/index.cfm?fuseaction=mrae_AptitudeTest_form

求人サイトと併用してるので、面倒ですが無料です。

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/06 20:56:30

ポイント45pt

こちらはどうでしょう?

http://www.k-kjs.co.jp/page/cubic.html

人材の流動化、採用のミスマッチなど、企業が人材に関して抱える悩みは尽きません。人的資源の有効活用による組織活性化を目的に10万人もの日本人データベースを元に研究を進め、蓄積されたノウハウに基づいて、適性検査アプリケーションソフトとして開発されたのがCUBIC適性検査システム『CUBIC Psychological System』です。

コメントはまだありません