家族でアイデアなどを共有し、みんなでそれについて話し合う場がネットに欲しいです。それを実現するウェブサービスなどを教えて下さい _ _

閲覧・書き込みは家族のみに限定したいです。また、みんなが一堂に会することは少ないので、リアルタイム性があるチャットとかは難しいです。そして、トピックを立ててそれについてみんなががやがや書く形だと嬉しいです。

現在はEvernoteの共有ノート機能を使っていますが、挙動がおかしかったり、またコンフリクト時にマージが出来なかったりと使い勝手が悪いです。
gitやSubversionも考えたのですが、全員がPCに強いわけではないので、それらより簡単に出来るものだと嬉しいです。2ch型のフロート掲示板も考えています。
どなたかなんでもご助言して頂けると嬉しいです _ _

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/06 19:07:33
  • 終了:2011/11/13 19:10:02

ベストアンサー

id:yoneyore No.2

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52011/11/06 20:17:00

無料登録は必要ですが、サイボウズliveはどうでしょうか?

条件であるプライベート機能に関してはグループを作成すれば可能ですし、掲示板やデータの共有なども可能です。私も他の事業部の方と仕事のスカンクワーク用に利用しております。また携帯やスマホからも閲覧が比較的考えて作りこまれています。

http://live.cybozu.co.jp/

 ただアイデアを考えるフレームワークは特に用意されてませんので、別途フリーソフトなどを利用するなどをしないといけませんが、上述されている内容に関しては現時点では一番良いかと思います。

id:al001

ありがとうございます!早速使って見ました!

これが無料とは恐ろしい世の中ですね・・・完成度にびっくりしました!アイデアなどの共有・討論以外にも色々と使えそうですね!また、掲示板では「レス」に対するレスが出来て非常に嬉しいです!

現時点ではこれを使ってみようと思います!

2011/11/06 20:59:14

その他の回答(2件)

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/11/06 20:04:26

facebookでグループ機能を使えばできますよ。

Google+でも可能です。

他3件のコメントを見る
id:munyaX

2ちゃんねるのような数十人以上で使う掲示板だと、話題が入り乱れるので、アンカーのような仕組みが必要ですが、数人程度であればそこまで厳密な仕組み(運用)は不要だと思います。


基本的には話題ごとに整理されたミニチャットですね。

誰かが話題を振って、それにコメントを付けていくだけで、文脈や話の流れからどのレスに対するレスかは判別可能です。実際に数人でグループを使ってよく話しまくっていますが、困ったことはないですね。昔からあるIRCやWebチャット、最近だとSkypeやメッセンジャーのノリです。

登場人物が20~30人を超え、全員が一斉に話しまくるような活発な状態だとムリでしょうが、家族間レベルであれば十分かと。

2011/11/07 06:40:25
id:al001

ご回答ありがとうございます!

なるほど、よく理解できました!確かにそうですね・・・

2011/11/07 06:55:18
id:yoneyore No.2

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52011/11/06 20:17:00ここでベストアンサー

無料登録は必要ですが、サイボウズliveはどうでしょうか?

条件であるプライベート機能に関してはグループを作成すれば可能ですし、掲示板やデータの共有なども可能です。私も他の事業部の方と仕事のスカンクワーク用に利用しております。また携帯やスマホからも閲覧が比較的考えて作りこまれています。

http://live.cybozu.co.jp/

 ただアイデアを考えるフレームワークは特に用意されてませんので、別途フリーソフトなどを利用するなどをしないといけませんが、上述されている内容に関しては現時点では一番良いかと思います。

id:al001

ありがとうございます!早速使って見ました!

これが無料とは恐ろしい世の中ですね・・・完成度にびっくりしました!アイデアなどの共有・討論以外にも色々と使えそうですね!また、掲示板では「レス」に対するレスが出来て非常に嬉しいです!

現時点ではこれを使ってみようと思います!

2011/11/06 20:59:14
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/06 23:36:15

はてなグループをおすすめします。

http://g.hatena.ne.jp/

  • 共有キーワードを編集→wikiのようなイメージ
  • 掲示板
  • カレンダー
  • あしかでタスク管理
  • ファイル共有(オプション)

有料オプションでプライベートモード設定が可能です。

http://g.hatena.ne.jp/help#aboutoption

id:al001

ご回答ありがとうございます!

はてなにもこういう機能あったんですね・・・すっかり失念しておりました;

Wikiのような機能もあるのは便利そうです。。

2011/11/07 07:03:05

コメントはまだありません