中学三年生です。筋トレに関して質問です。

部活(サッカー部)の現役を引退した後も、せっかく鍛えた体がもったいないと思い、筋トレを自分で続けています。しかし、中3としてどの程度鍛えればいいのか?自分は今どのレベルなか?がよく分からなく、困っています。

中三だと、それぞれがどのくらい出来れば「凄い」レベルなんでしょうか?
①腹筋(クランチ):インターバル無し連続で
②腕立て伏せ:同上。腕を肩幅より広げて床にアゴが付くやり方
③懸垂
④ベンチプレス:何キロくらい(最大重量)上げられると高水準なんでしょうか?

※同年代の水準を知りたいので、できれば運動経験有る中三生(または高校生)の回答を聞きたいです。
※回答をもらう場合、身長、体重、部活経験なども教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/07 12:26:32
  • 終了:2011/11/12 08:22:47

ベストアンサー

id:BOKA No.3

レジェンズ回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/11/09 07:16:01

ポイント200pt

①30秒で35回以上ならかなりいいと思います。

②やり方を直した方がいいと思います。

腕立ては腕の筋肉を鍛えるとともにかなりヒジへの負担が大きくなります。

腕立てで意識すること。

・体をしっかり一直線にすること

・ヒジは90度ぐらいまでしか曲げないこと。

それで早さではなくしっかりと回数をこなした方がいいと思います。

③懸垂は大体10回以上です。

④大変申し訳ありませんが近くにベンチプレス設備がないため、いままで一回もやったことがありません。ご了承ください。

ちなみに僕は受験を控えている中三です。

部活ではありませんが、硬式野球をやっています。

id:rkadkei

具体的に回答していただきありがとうございました。
参考になりました。腕立てのやり方で「ヒジは90度くらいまで」というのは今まで知らなかったので大変参考になりました。

2011/11/12 08:18:42

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/07 23:45:47

体育の先生に聞いたらどうでしょうか。

トレーニングの様子と成果をはてなブログにでも書けばすごいといわれる時がくるでしょう。

スポーツテスト(まだあるのかな?)の高得点を目指すとか。

id:rkadkei

回答ありがとうございます。
そうですね。今度は具体的に書き込んでみて水準を確認するというのもやってみたいと思います。

2011/11/12 08:15:28
id:shirop No.2

shirop回答回数83ベストアンサー獲得回数02011/11/09 04:26:01

id:rkadkei

回答ありがとうございました。
教えていただいた内容、とても詳しく書いてあり参考になりました。

2011/11/12 08:16:51
id:BOKA No.3

レジェンズ回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/11/09 07:16:01ここでベストアンサー

ポイント200pt

①30秒で35回以上ならかなりいいと思います。

②やり方を直した方がいいと思います。

腕立ては腕の筋肉を鍛えるとともにかなりヒジへの負担が大きくなります。

腕立てで意識すること。

・体をしっかり一直線にすること

・ヒジは90度ぐらいまでしか曲げないこと。

それで早さではなくしっかりと回数をこなした方がいいと思います。

③懸垂は大体10回以上です。

④大変申し訳ありませんが近くにベンチプレス設備がないため、いままで一回もやったことがありません。ご了承ください。

ちなみに僕は受験を控えている中三です。

部活ではありませんが、硬式野球をやっています。

id:rkadkei

具体的に回答していただきありがとうございました。
参考になりました。腕立てのやり方で「ヒジは90度くらいまで」というのは今まで知らなかったので大変参考になりました。

2011/11/12 08:18:42
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/11 22:43:06

正しいクランチの方法
http://www.z-muscle.net/method/crunch/crunch001.html
正しい腕立て伏せの方法
http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/part1-01.html
正しい懸垂方法
http://body.tkstation.jp/2005/10/post_124.html
正しいベンチプレスの方法
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=28

回数は、やっぱり自分が限界だと思うぐらいの回数でいいかと。
でも、無理をせずに、きちんとやること。
やるとしても、1・2日おきに休みを取ったほうがいいと思います。
鍛えるということは、筋肉を壊して修復することなので、修復し途中でまた筋トレとかやると、やってもあまり筋肉はつきません。
なので、1・2日おきにやると効果的です。

サッカーというと、肺活量が自慢だと思います。
毎日何分・何kmかジョギングでもするといいかもしれません。

id:rkadkei

回答ありがとうございます。
正しいやり方の情報もいただきありがとうございました。
おっしゃる通り、自分も走るのは好きなので、受験勉強の合間に、なるべく毎日家の近所を走るようにはしています。

2011/11/12 08:20:59
  • id:miharaseihyou
    サッカーだと一番鍛えたのは心肺機能だから、現状では長距離が走れるとかの能力が突出していると思う。
    心肺機能は体力の中でも社会に出て一番必要な能力でもある。
    他と比べることを考えないで、毎日ジョギングでもしたら体力を維持できる。
    ウェイトトレーニングは運動の絶対量も少なく、変な所に余計な筋肉を付けて身体のバランスを崩すだけ。
    やるなら腹筋だけで充分。
    逆に心肺機能を鍛える運動を止めてしまうとウェイト調整(太りすぎ)に苦しむことになる。
  • id:miharaseihyou
    私の知り合いにサッカー部出身がいるんだが、胃腸が丈夫なので太りすぎて困っている。
    本当に命に関わるほど太ってしまう。
  • id:ryota11
    ベンチプレスに関しては、自分の体重を上げられれば大したもんだ、とかよく言うけどね。
    大したもんっていうのは、普通よりは割りと頑張ってるってくらい。
    体重の1.5倍を上げられれば相当なものだと思うよ!

    ベンチプレスの場合は、結局体重によってかなり平均が違うってこと。


    参考までに僕が高校の時にやってた数字は以下。
    (バスケ部で、柔道部に親友がいたので一緒に筋トレやってた人間です。筋トレは結構やってた方だと思う)


    ・腹筋=150~200回(200回やったら結構限界だった)
    ・腕立て=70~100回(100回でもそこまで限界ではなかった)
    ・懸垂=これはあまりやってなかったけど、やれと言われて出来たのは連続20~25回くらいだと思う。
    ・ベンチプレス=体重63~5kgで100kg挙げてたと思う。
    110か120kgに挑戦したら支えきれずにお腹に落ちて死にそうになった覚えがある...

    以上、高校時代の数字ですが、参考になれば。