コンピューターウイルスが感染したらどうしますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/11/07 16:23:33
  • 終了:2011/11/08 17:44:04

ベストアンサー

id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/11/07 16:47:57

PCに感染した場合、下記のような例が多いようです。

・PCが停止して動かなくなる

・PC内のいろいろな情報やメールがWEBに流出する

・PCの一部が異常な動きになる

・メールやメモリースティックなどを介して、ウィルスの感染拡大を始める

一見すると感染しているかどうか分からなくても、PC内のメールやFTP情報などを外部に流出させるウィルスもあり、PCの操作に問題がなくても安心出来るものではありません。

また、突然、PC内の全てのファイルが使えなくなることもありますので、ワクチンソフトをインストールしておくと良いです。

なお、もちろんですがコンピュータウィルスは人間には感染しません。

id:hidekasukun

@uwaoさん回答ありがとうございます。

ぼくは、きちんとウイルス対策ソフトにいれています。

つかっているのは、ウイルスバスターでつかっています。

もうすこしで、有効期限がきれます。

2011/11/08 06:56:36

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/07 16:28:19

ウイルスが何に感染するんですか?

私が使用しているパソコンに影響がなければ ほっときますけど。

id:hidekasukun

@takntさん回答ありがとうございます。

今は、感染していません。

2011/11/08 06:53:37
id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/11/07 16:47:57ここでベストアンサー

PCに感染した場合、下記のような例が多いようです。

・PCが停止して動かなくなる

・PC内のいろいろな情報やメールがWEBに流出する

・PCの一部が異常な動きになる

・メールやメモリースティックなどを介して、ウィルスの感染拡大を始める

一見すると感染しているかどうか分からなくても、PC内のメールやFTP情報などを外部に流出させるウィルスもあり、PCの操作に問題がなくても安心出来るものではありません。

また、突然、PC内の全てのファイルが使えなくなることもありますので、ワクチンソフトをインストールしておくと良いです。

なお、もちろんですがコンピュータウィルスは人間には感染しません。

id:hidekasukun

@uwaoさん回答ありがとうございます。

ぼくは、きちんとウイルス対策ソフトにいれています。

つかっているのは、ウイルスバスターでつかっています。

もうすこしで、有効期限がきれます。

2011/11/08 06:56:36
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982011/11/07 19:00:35

PCが感染したらまず何種類かのワクチンソフトで削除を試みる。

NORTONに連絡して指示を仰ぐ(ユーザーなので)

古いバックアップに戻してみる。

フォーマットして、新しくやり直す。


感染すると自分の情報を盗まれる可能性だけでなく。

他のPCの攻撃用の踏み台になる可能性もあるので

是非駆除する必要があります。


またPCに重要なデータを入れないという対応が必要でしょう。

ほんとに重要なデータはセキュリティ入りのUSBに入れておくなどが

良いのでは?

id:hidekasukun

@pascal7さん回答ありがとうございます。

ぼくは、NORTONはめんどくさいです。

ウイルスバスターは、つかっています。

2011/11/08 07:00:57
  • id:EdgarPoe
    初めまして。

    --
    主題:id:pascal7さんとほぼ同じ対応をするが、自分の個人情報検索も行う。


    小生も id:pascal7 さんと同じような対応をします。
    順番は代わるかも知れませんが、こんな感じで。
    (何かでウィルス感染がわかる)
    ・アンチウィルスソフトをアップデート
    ・アンチウィルスソフトで駆除を試みる
    ・駆除できてもできなくても、見つかったウィルスの名前で検索をかけて情報収集
    ・・それ専用の対策または駆除ソフトがあったらそれを使う
    (・おそらく物理フォーマットをしてOS入れ直しをやるだろう)
    ちょっとパラノイア気味ですが(笑)、そうすれば安心なので(笑その2)


    --
    そして、小生も
    >PCに重要なデータを入れないという対応
    を心がけていますが、流出を確認するために
    ・小生のメールアドレス/本名/住所/電話番号 等の個人情報で検索をかける
    で、個人情報が漏れていないか確認します。
    漏れていてもどうしようもないのですが、漏れていなければ安心できますし漏れていれば心構えをします(笑)。

    小生はPCに個人情報を入れず、net上にも漏れないようにしているので
    #クレジットカード番号だけは別。
    #オンライン決済のために使う。万一の保険はクレジットカード会社に確認済み
    杞憂だとは思いますが、一応やります。

    数年に一度ぐらいで個人情報で検索をかけ、個人情報が漏れていないことを確認することがありますが、それをすぐにやる、ということです。
    #Google先生に個人情報を渡すことになりますが、net上にばらまかれるよりはいいかな、と。
    #頻繁にやるとGoogle先生への情報蓄積が怖いので(笑)、数年に一度なわけですが。

    --
    やり過ぎの感がありますが、お役に立ちますかどうか。
  • id:hidekasukun
    ひでかず 2011/11/08 07:06:57
    @EdgarPoeさん回答ありがとうございます。
    今つかっているのは、ウイルスバスターをつかています。
    もうすこしで有効期限がきれます。
    契約種類は、無料体験版90日間です。