僕は、クリスマスプレゼントは、PSPで、1月にすぐ誕生日です。その誕生日にPSPでどのようなソフトがいいのでしょうか?おすすめソフトを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/07 19:29:58
  • 終了:2011/11/14 19:30:02

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/07 20:15:42

初めまして。フィアさんが中学生ぐらいと考えてみます。

--

おすすめ1:モンスターハンター3rd http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

やっぱり鉄板です。

アクションですがおもしろいですよね。

3rdから少しカンタンになっていて、中学生~高校生なら、細かい装備の作成はできなくても、一応クリアぐらいは遊べると思います。

かくいう小生も一応のクリアはしましたが、上位クエストはできていません(笑)。


--

おすすめ2:初音ミク Projekt DIVA 2nd http://miku.sega.jp/pjd2/

音楽に合わせてタイミングよくボタンを押す「リズムゲーム」です。

でも、曲や映像がオタクっぽくて「オタク養成ギプス」みたいだと小生は思いますが、小生もオタクなのかそれともゲームとしてのできがよいのか、2ndの方はたまに引っ張り出してやりますね。

オタクになりたい・オタクにあこがれている・ボーカロイドってなんだかわからないけどかっこよさそう、なんて人にお勧めです。

なお、どんなタイプの曲が入っているかは、こちらをどうぞ http://q.hatena.ne.jp/1307864804#a1078096


--

おすすめ3:剣と魔法と学園モノ。シリーズのどれか http://totomono.jp/portal/

これもオタクですね(笑)(小生がオタクなんだろうなあ)。

RPGで3Dダンジョン探索型と呼ばれる、ウィザードリィの系統のゲームです。

小生はウィザードリィが好きだったのですがPSPでのリメイクは評判が悪いのでやっておらず、エルミナージュシリーズがおすすめですが異常なほど難易度が高くてハードゲーマー向けなのでやっぱりパス。

絵がオタクよりですが、逆にゲーム自体がライトな雰囲気になっているので、中学生ぐらいには「とともの(剣と魔法と学園モノ。の略称)をおすすめしてみます。


--

こんな感じでいかがでしょうか。

なお、中学生~小学校高学年ぐらいの場合は、PSPよりDSの方がより易しい(しかもおもしろい)ゲームが多い、という話も聞いたことがあります。ご参考までに。

その他の回答(2件)

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/07 20:15:42ここでベストアンサー

初めまして。フィアさんが中学生ぐらいと考えてみます。

--

おすすめ1:モンスターハンター3rd http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

やっぱり鉄板です。

アクションですがおもしろいですよね。

3rdから少しカンタンになっていて、中学生~高校生なら、細かい装備の作成はできなくても、一応クリアぐらいは遊べると思います。

かくいう小生も一応のクリアはしましたが、上位クエストはできていません(笑)。


--

おすすめ2:初音ミク Projekt DIVA 2nd http://miku.sega.jp/pjd2/

音楽に合わせてタイミングよくボタンを押す「リズムゲーム」です。

でも、曲や映像がオタクっぽくて「オタク養成ギプス」みたいだと小生は思いますが、小生もオタクなのかそれともゲームとしてのできがよいのか、2ndの方はたまに引っ張り出してやりますね。

オタクになりたい・オタクにあこがれている・ボーカロイドってなんだかわからないけどかっこよさそう、なんて人にお勧めです。

なお、どんなタイプの曲が入っているかは、こちらをどうぞ http://q.hatena.ne.jp/1307864804#a1078096


--

おすすめ3:剣と魔法と学園モノ。シリーズのどれか http://totomono.jp/portal/

これもオタクですね(笑)(小生がオタクなんだろうなあ)。

RPGで3Dダンジョン探索型と呼ばれる、ウィザードリィの系統のゲームです。

小生はウィザードリィが好きだったのですがPSPでのリメイクは評判が悪いのでやっておらず、エルミナージュシリーズがおすすめですが異常なほど難易度が高くてハードゲーマー向けなのでやっぱりパス。

絵がオタクよりですが、逆にゲーム自体がライトな雰囲気になっているので、中学生ぐらいには「とともの(剣と魔法と学園モノ。の略称)をおすすめしてみます。


--

こんな感じでいかがでしょうか。

なお、中学生~小学校高学年ぐらいの場合は、PSPよりDSの方がより易しい(しかもおもしろい)ゲームが多い、という話も聞いたことがあります。ご参考までに。

id:soraumilove No.2

あいめ/そうか回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/11/07 20:32:58

上の方のおすすめしているゲームは私もおすすめしたいです!

あとは、ペルソナ3ポータブルというものも面白いですよ!

このペルソナ3はアニメ化もしていて、内容的にもおもしろいです!

http://p3p.atlusnet.jp/

曲もデザインもすごく洒落ていてきれいですよー!

戦闘も学園での戦闘も楽しめるゲームです!

id:266586389@twitter No.3

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/11/07 21:18:57

テイルズシリーズ

 アクションRPG 戦闘パートでは技をうまく繋げてコンボを狙ったり、大技、秘奥義で一気に敵を倒してみたり。やりこみ要素もたくさんあります

太鼓の達人シリーズ

 リズムゲーム ソフトについては自分のやりたい曲が入っているのを選ぶのがいいと思いますが

 最新版をおすすめします

ディシディア・ファイナルファンタジー

 アクションゲーム 戦闘フィールドが3Dでしかも結構自由に移動ができる。CGもさすがのクオリティー

オススメできるのはこのくらいですね

id:EdgarPoe

最初の回答者です。

>テイルズシリーズ

あ、それもいいですね。忘れてました。ナイス!!

小生は「なりきりダンジョン」しかやっていませんが、簡単な操作でパワフルな必殺技が出せるようになっていたり、できがよかったRPGだったと思います。

たぶん、いろんなシリーズがありそうなので(シナリオや登場人物がそんな感じ)、シリーズを少しずつやっていくとキャラクターがわかっておもしろいかも知れません。

2011/11/07 21:50:37
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2011/11/08 17:50:45
    ねえ?
    アメーバでidを作ったから、pともなってね!
    この前のピグは、退会させたからw
    だから、Pともなってね!
    pとも申しこんであって、うごメモさんっていう名前にしといたよ!
    部屋は、確かベットが2つあって、黒いソファーとかおふろがあるから確認してね
    ではでは(^○^)