元素記号と原子記号は同じ意味と考えていいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/07 23:05:56
  • 終了:2011/11/12 08:08:54

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/07 23:40:53

違います

 

元素には同位体というものがあり、

例えば、炭素(元素記号C)の同位体は

炭素12(原子記号{}^{12}¥!¥mathbf{C})、炭素13(原子記号{}^{13}¥!¥mathbf{C})、炭素14(原子記号{}^{14}¥!¥mathbf{C})、などがあります

 

すなわち

元素記号は元素の名前を簡略化したものです

原子記号は原子を具体的にあらわす為の記号です

他7件のコメントを見る
id:windofjuly

「だいたい同じ」では「同じ」が基準になってしまいますので、

「ちょっと違う」というような言い方にしましょう

 

原子についてあまり詳しくならっていない学年なら、

「元素記号」と「原子記号」はちょっと違うので、

まだ詳しく習っていない原子は使わずに、

今は「元素記号」だけを使いましょうといった具合になろうかと思います

 

すでに「原子」について多少の知識を付けているならば、

元素の実体が原子であり、同じ元素に属する原子には、

同位体という複数の種類があるので、

前述(a)の場合と(b)の場合で使い分けると説明すれば理解できることでしょう

2011/11/08 16:22:48
id:kms8415

ありがとうございました。大変、参考になりました。ベストアンサーです。

2011/11/15 12:53:12

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362011/11/07 23:31:31

id:kms8415

ありがとうございます。

2011/11/07 23:36:13
id:tazikisai-mukou

「元素」と「原子」は意味が異なりますが。

2011/11/08 15:04:52
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/07 23:40:53ここでベストアンサー

違います

 

元素には同位体というものがあり、

例えば、炭素(元素記号C)の同位体は

炭素12(原子記号{}^{12}¥!¥mathbf{C})、炭素13(原子記号{}^{13}¥!¥mathbf{C})、炭素14(原子記号{}^{14}¥!¥mathbf{C})、などがあります

 

すなわち

元素記号は元素の名前を簡略化したものです

原子記号は原子を具体的にあらわす為の記号です

他7件のコメントを見る
id:windofjuly

「だいたい同じ」では「同じ」が基準になってしまいますので、

「ちょっと違う」というような言い方にしましょう

 

原子についてあまり詳しくならっていない学年なら、

「元素記号」と「原子記号」はちょっと違うので、

まだ詳しく習っていない原子は使わずに、

今は「元素記号」だけを使いましょうといった具合になろうかと思います

 

すでに「原子」について多少の知識を付けているならば、

元素の実体が原子であり、同じ元素に属する原子には、

同位体という複数の種類があるので、

前述(a)の場合と(b)の場合で使い分けると説明すれば理解できることでしょう

2011/11/08 16:22:48
id:kms8415

ありがとうございました。大変、参考になりました。ベストアンサーです。

2011/11/15 12:53:12

コメントはまだありません