サーバにあるEXEがコマンドからだと何故か起動できません。なにがいけないのでしょうか?

パスは間違っていないという前提でお願いします。

エクスプローラから\\server1\c\と接続し、そこにあるAAA.EXEをダブルクリックするとちゃんと問題なく動きます。

バッチよりstartコマンドから \\server1\c\AAA.exeとすると起動するにもかかわらずGUIが起動しかけて消えてしまいます。

起動方法に違いはあるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/11/07 23:16:07
  • 終了:2011/11/14 23:20:03

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682011/11/07 23:26:20

このケースではないですか?

http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/20090814/1250261637

もしくはカレントディレクトリの違いはありませんか?

id:mrr00

ちょっと内容が違いましたが、カレントディレクトリのせいには間違いありませんでした。
本当に助かりました。

2011/11/19 15:02:42

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682011/11/07 23:26:20ここでベストアンサー

このケースではないですか?

http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/20090814/1250261637

もしくはカレントディレクトリの違いはありませんか?

id:mrr00

ちょっと内容が違いましたが、カレントディレクトリのせいには間違いありませんでした。
本当に助かりました。

2011/11/19 15:02:42
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/08 00:59:39

No.1の回答のようにパスをダブルクォーテーションで囲むだけで済む場合もあれば、

NET USEで予め接続してから START で呼び出す必要がある場合もありますね

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/394ipcshare/ipcshare.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244264/

id:mrr00

ありがとうございます。
助かりました。

2011/11/19 15:02:53
  • id:cx20
    カレントディレクトリが原因に一票。

    > 起動するにもかかわらずGUIが起動しかけて消えてしまいます。

    推測ですが、プログラムがカレントディレクトリにある設定ファイルを読み込む作りになっていて、
    ファイルが存在しない為、プログラムが終了しているのではないかと。。。

    ファイルの読み込みに失敗しているかどうか?は、以下のツールで調査可能です。

    ■ Process Monitor
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645
  • id:mrr00
    ありがとうございます。
    そのとおりでした!