Suicaの仕組みってどうなっているのでしょうか?

特にシステムのほうが気になります。
Suicaは駅であんなに早く通過できますが、どうやって残高を更新しているのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/08 16:13:55
  • 終了:2011/11/15 16:15:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4557ベストアンサー獲得回数19032011/11/08 17:31:00

カードとセンターとのデータ通信にも工夫が凝らされているそうです。


http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20100205/1265389603#

http://tdl.libra.titech.ac.jp/cgi-bin/z3950/gakui_detail_disp.cgi?REG_NO=117193144

システム屋さんが読むと、面白いと思います。

id:abc_kkk

ありがとうございます。論文、読み応えがあり完読しておりませんgな、大変興味深いです。

2011/11/09 19:05:19

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/08 16:41:47

JR東日本:研究開発>研究開発ストーリー:

SUICA誕生までの軌跡

http://www.jreast.co.jp/development/story/index.html

2ページ目

http://www.jreast.co.jp/development/story/p2.html

ラッシュ時の膨大なデータ処理 (トランザクション)を考えると、読み込み専用のRead Only(リードオンリー)カードからID(カードの固有番号)を読み込み、その都度メインコンピューターとやり取りするシステムでは処理が追いつかない。書込み機能を持たせたRead/Write(リードライト)カードとする

詳しい仕組みはセキュリティなどの関係で教えてはもらえませんけど、

公開されている上記のような情報によると、

データセンターだけでなく、カードそのものにもデータが入っているため、

その場での処理が出来るようになっているということらしいです

id:abc_kkk

ありがとうございます。大変参考になりました。

2011/11/09 19:03:44
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4557ベストアンサー獲得回数19032011/11/08 17:31:00ここでベストアンサー

カードとセンターとのデータ通信にも工夫が凝らされているそうです。


http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20100205/1265389603#

http://tdl.libra.titech.ac.jp/cgi-bin/z3950/gakui_detail_disp.cgi?REG_NO=117193144

システム屋さんが読むと、面白いと思います。

id:abc_kkk

ありがとうございます。論文、読み応えがあり完読しておりませんgな、大変興味深いです。

2011/11/09 19:05:19
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/11/08 16:51:35
    カードに記録されている「乗車駅」「残金A」読み取る>>「降車駅ー乗車駅」間の金額B計算>>「AーB=Cを計算」「カードに残金としてCを記録(書き込み)」これなら瞬時に可能です。
    他に路線(会社別)のデーターつくりや料金振り分け等は、通信を通して集約しメインコンピュータでやっているのでしょう。