エクセルの数式に関して質問です。下記のような数式がありました

=+H42+I45
これはどういう意味を示しているかご存知の方いらっしゃればお教えいただけますでしょうか。
セル同士の足し算をしているのはわかるのですが、頭の =+ がわかりません。記号なので検索もできず困っております。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/08 17:03:59
  • 終了:2011/11/08 17:21:18

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802011/11/08 17:19:41

ポイント42pt

特別な意味はありません。符号だと思っておいたらいいんじゃないでしょうか。

=-H42+I45

のように、頭についているのがマイナスだったら、しっくりきますか?

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/08 17:18:58

ポイント19pt

=H42+I45

と同じ意味です。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802011/11/08 17:19:41ここでベストアンサー

ポイント42pt

特別な意味はありません。符号だと思っておいたらいいんじゃないでしょうか。

=-H42+I45

のように、頭についているのがマイナスだったら、しっくりきますか?

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/11/08 17:20:00

ポイント39pt

はい、H42のセルに入っている数と、I42のセルに入っている和を足した和を

この「=+H42+I45」が書いてあるセルに記せ、という式ですね。


冒頭の=は、これが式であるという印。=がなければ、単にそのセルに+H42+I45 という文字が入るだけです。


次に Hの前の+は不要。なぜ付けたかは知りませんが、あっても誤りではありません。

  • id:n_maco2
    みなさんご回答ありがとうございました、よくわかりました。
    ただの正負の記号に過ぎないとは・・
    phpプログラムで =+ と書けば左辺に右辺を足した値を左辺に上書き保存するという意味があるので、てっきりエクセルでも似たような文法があるのかと思ってしまいました。
    すばやいご回答ありがとうございました。
  • id:n_maco2
    みなさんご回答ありがとうございました、よくわかりました。
    ただの正負の記号に過ぎないとは・・
    phpプログラムで =+ と書けば左辺に右辺を足した値を左辺に上書き保存するという意味があるので、てっきりエクセルでも似たような文法があるのかと思ってしまいました。
    すばやいご回答ありがとうございました。
  • id:SALINGER
    たまに=+という書き方をする人がいます。
    その理由は数学的な符号という意味ではなくてですね、
    LOTUS1-2-3が=の代わりに+だったことに起因するんです。
    LOTUS1-2-3を使ってた人やその人から教えてもらった人に=+を使う人がいるんす。
  • id:nanntenn
    = を使わないテクニック。

    [+]キーを押し[H42]セルを選択、[+]キーを押し[I45]セルを選択、
    [Enter]キーを押す。
    こうすれば、[=+H42+I45]と入力されます。

    空いたセルで数値計算する時に、テンキーで右手だけで
    +○○○○+△△△△-×××××と入れ [Enter]とかやっています。