時々他の人がExcelを使用していると、マウスカーソルのクリックが効かなくなる場合があります。

でも、どんな変な操作を行ったか解らず、予防策をアドバイスができません。

その時は私が決まって「Alt+Tab」キーの同時押下でカチカチと2、3回繰り返すことで、
使用しているアプリケーション(やフォルダ)を切り替え、
Excelで通常どおりマウスのクリックが効くようになります。

マウスを動かしてもカーソルが動かないような、いわゆる「フリーズ」ではありません。
マウスは移動しますし、「Alt+Tab」により入力が可能になりますので。

だからといって、そのユーザに「Alt+Tab」などという高度な事は強要できません。

私のPC+Excelでは同現象は皆無なので、
なぜそうなったか、またどういう状態なのか、よく解らないのですが、
予防策が知りたいのです。そういう状態になるような何か理由があると思います。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/08 17:32:27
  • 終了:2011/11/15 17:35:06

回答(0件)

回答はまだありません

• id:poppyday
    Officeのサービスパックが当たっているか(あるいはWindowsUpdateされていないか)の違いではないでしょうか?
  • id:kyoko55
    ありがとうございます。
    そのPCのサービスパックの状況を調べてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません