声優になるには、声がきれいでないといけないのでしょうか?


初めまして。私は中学2年の女子です。
さっそくですが本題です。
先日、クラスの声優になりたいという子の話を、私を含め5人ほどで聞いていた時の話です。

その中のある男子が、
「声優になるとか、お前無理じゃね?
声きれいじゃないじゃんwwwきれいじゃなかったらムリだろwww」
と、その子を少し馬鹿にしているようなことを言いました。

確かに、声がきれいということに越したことはないとは思いますが、声がきれい・きれいじゃないということで声優になれないということに繋がるのでしょうか?

素朴すぎる疑問ですが、意見をお聞きしたいと思いましたので、質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/11/08 18:52:33
  • 終了:2011/11/09 16:26:32

ベストアンサー

id:johnlennon1940 No.4

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/08 21:26:56

大山のぶ代さんを知っていますか?

元祖ドラえもんの声優さんですが、あの方は子供時代に声のことでいじめられたりしていたそうです。でもドラえもんといえば、あの声。国民的な声優さんでも決して声がきれいとは言えませんよね。失礼になってしまいますが。

声がきれい=声優と考えてるその男子諸君には怒り心頭ですよ。

ぼくはおたくですから(笑)

声を使いたいならまずはヴォイトレを始めてみましょう!

それから、アニメーションを専門に勉強している学校の見学にみんなで行ってみるのも一つの手ではないかな。もっと間近で見ると世界が広がると思うよ。

僕は進学できなかったらその道も・・・と考えているから、もしかしたら会うかもね。頑張れ!

***ついでに、アニメはまず最近5年間分の「名作」と言われている作品はすべて見ておくことをお勧めします。

けいおん!やAngel Beats!などのアニソンもオリコンにのり始めてるから、歌唱力も大事かもね。必須ではないけどさ。

それでは。がんばってね!!

id:chiaki1003

大山のぶ代さんは、私も存じております。

ですが、過去にそんなことがあったなんて。とても驚きました。

確かに、きれいとは言い難いとは思いますが、有名な声優さんですね。

その他のことについても、参考になります。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:24:24

その他の回答(4件)

id:kanchankun No.1

M.寛治回答回数55ベストアンサー獲得回数102011/11/08 19:35:27

まあ 声優は声の俳優の略しですが、声だけで決めるのはどうだと思います。

その人特有の声だからこそできる事もあります。

その人に頑張ってと伝えといてください。

id:chiaki1003

やはりそうですよね。人それぞれ、個性という者がありますし。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:20:26
id:mindgater666 No.2

蜜蜂いづる回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/08 19:47:51

滑舌の良さ、腹式呼吸が出来るか否か

そのあたりの方が重要でしょう

喉を鍛えたら声も魅力的になるかもしれませんよ

id:chiaki1003

なるほど、訓練で鍛える方が重要、との事でしょうか。

私には無かった考えです。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:21:18
id:genji_hama No.3

KAZUNO回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/11/08 21:06:25

声が綺麗じゃなくてもいいと思います

声優さんは表現力だと思います

まずは、夢をあきらめない事が第一だと思います

id:chiaki1003

表現力、ですか!!

そうですね。根本は、こちらの回答の通りですよね。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:22:18
id:johnlennon1940 No.4

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/08 21:26:56ここでベストアンサー

大山のぶ代さんを知っていますか?

元祖ドラえもんの声優さんですが、あの方は子供時代に声のことでいじめられたりしていたそうです。でもドラえもんといえば、あの声。国民的な声優さんでも決して声がきれいとは言えませんよね。失礼になってしまいますが。

声がきれい=声優と考えてるその男子諸君には怒り心頭ですよ。

ぼくはおたくですから(笑)

声を使いたいならまずはヴォイトレを始めてみましょう!

それから、アニメーションを専門に勉強している学校の見学にみんなで行ってみるのも一つの手ではないかな。もっと間近で見ると世界が広がると思うよ。

僕は進学できなかったらその道も・・・と考えているから、もしかしたら会うかもね。頑張れ!

***ついでに、アニメはまず最近5年間分の「名作」と言われている作品はすべて見ておくことをお勧めします。

けいおん!やAngel Beats!などのアニソンもオリコンにのり始めてるから、歌唱力も大事かもね。必須ではないけどさ。

それでは。がんばってね!!

id:chiaki1003

大山のぶ代さんは、私も存じております。

ですが、過去にそんなことがあったなんて。とても驚きました。

確かに、きれいとは言い難いとは思いますが、有名な声優さんですね。

その他のことについても、参考になります。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:24:24
id:migrantblacky No.5

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/08 23:05:21

声質が綺麗ではない声優さんとしては

千葉繁さん

くじらさん

が浮かびますね。

声の綺麗な声優さんも求められると思いますが、個性的な声の声優さんも求められると思います。また山寺宏一さんのような実力のある声優さんを見ると様々な声色を体得されていて人間訓練で色んな声を出せるもんだなと思います。

 声質よりも声優を目指している数に対して配役の数が圧倒的に少ないことの方が問題だと思います。声優養成所もそのことを知った上で運営されており、目指す方もその事を強く覚悟して望んでいかなければ決して成れるものではないと思います。売り出しやすいルックスのあるアイドル声優ともてはやされている方々も相当の実力があり厳しい世界だろうなぁと感じます。

id:chiaki1003

やはり、声がきれいではない声優さんもいらっしゃるのですね。

練習が大事、ということですね。

声優界というのは厳しい世界ですね…。私もそのように思います。

回答ありがとうございました。

2011/11/09 16:26:26
id:migrantblacky

なんか関係ありそうな名言として

岡本太郎/芸術の三原則

芸術はきれいであってはいけない。うまくあってはいけない。心地よくあってはいけない。

やブルーハーツの名曲「リンダリンダ」の歌いだし

ドブネズミみたいに美しくなりたい

を思い出した。ご友人が気にされているようならよかったら教えてあげてくださいな

綺麗と美しいは違うんだぜと(うひゃキザな台詞だw)

岡本太郎はそういった価値の転換のような名言をよく残しているので

読んでみるのも一興かも知れません。文庫や単行本で本屋にあると思います。

はまる一言が見つかるかもです。

2011/11/09 16:36:32

コメントはまだありません