新浪微博のapiについてご存じならお教え下さい。


ユーザIDおよびつぶやきIDは64ビットの数字と仕様書にあります。
しかし、実際のURLは例えば、http://www.weibo.com/2291250415/xtGXtEQG3 です。
2291250415は浜崎あゆみのユーザIDで理解とあいますが、
xtGXtEQG3はつぶやきIDではなさそうで、これを入力してもエラーになります。
これとつぶやきIDとはどのような関係なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/08 19:33:20
  • 終了:2011/11/10 00:31:26

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/09 18:14:41

ポイント200pt

midをbase62で変換したものがidのようです。

base62をデコードしたりエンコードするにはphpやjavascriptで適当なライブラリやメソッドでできますが、APIも用意されていました。



idからmidを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/queryid.json?mid=xtGXtEQG3&type=1&isBase62=1&source={appkey}


midからidを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/querymid.json?id=3370766479735615&type=1&source={appkey}



(m)idからつぶやきを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/show.json?id=3370766479735615&source={appkey}




参考


Base62

id:dachikan

まさにこれです。ありがとうございます。

urlについても動作確認をしていただいたのですね。感謝します。

2011/11/10 00:30:41

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/09 04:16:34

http://www.weibo.com/2291250415/xtGXtEQG3

このページのHTMLにあるid="mid_3370766479735615"やmid="3370766479735615"の数字がつぶやきidのようです。


http://api.t.sina.com.cn/2291250415/statuses/3370766479735615?source={appkey}

(formatの.jsonを付け足すとエラーがでるのは謎)

をブラウザで開くと

http://www.weibo.com/2291250415/xtGXtEQG3?source={appkey}

にリダイレクトされました。



あゆの最近のつぶやきはこのAPIで取れます。その中につぶやきid(3370766479735615とか)が含まれています。

http://api.t.sina.com.cn/statuses/user_timeline/2291250415.json?source={appkey}



参考:

User/statuses/id - 新浪微博API

Statuses/user timeline - 新浪微博API

id:dachikan

ここまではわかっているのですが、このリダイレクトの仕組みをご存じありませんか?

ユーザからあゆの特定のつぶやきを入力してもらうとき、コピペでhttp://www.weibo.com/2291250415/xtGXtEQG3と入力することになりますが、この情報からAPIであゆのつぶやきを入手する方法がわかりません。

2011/11/09 12:16:14
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/09 18:14:41ここでベストアンサー

ポイント200pt

midをbase62で変換したものがidのようです。

base62をデコードしたりエンコードするにはphpやjavascriptで適当なライブラリやメソッドでできますが、APIも用意されていました。



idからmidを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/queryid.json?mid=xtGXtEQG3&type=1&isBase62=1&source={appkey}


midからidを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/querymid.json?id=3370766479735615&type=1&source={appkey}



(m)idからつぶやきを取得

https://api.weibo.com/2/statuses/show.json?id=3370766479735615&source={appkey}




参考


Base62

id:dachikan

まさにこれです。ありがとうございます。

urlについても動作確認をしていただいたのですね。感謝します。

2011/11/10 00:30:41

コメントはまだありません