面接を成功させ、合格を勝ち取るための方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/09 10:27:37
  • 終了:2011/11/16 10:30:03

ベストアンサー

id:ym-mayuka No.10

ym-mayuka回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/11/11 02:36:56

ポイント7pt

・準備、面接会場への移動など時間には余裕を持って。
・身だしなみは清潔に。最寄り駅に着いたら鏡で確認。
・笑顔と良い姿勢には常に気を配る。
・相手が聞き返さなくてもいいよう、はっきりと話す。
・会社の基本情報は押さえておく。
・自分を良く見せたいと思っても、嘘は付かない(相手は人を見るプロ。ばれます)。
・答えがすぐに出ない質問は、「少しお時間を頂いてもよろしいですか」等と確認し、
 許可が下りたら1分以内に整理して話す。どうしても分からなかったら正直にそう伝える。
・敬語やドアを開ける手順などは事前に練習。もし本番でちょっとミスしても気にしない。
・質問は何かしら用意しておく。会社の業務内容や戦略に関することなどで1つあればOK。

色々書いてみましたが、正直言って必勝法は無いです!
出来たら本命の会社を受ける前に他の会社の面接を4~5回位体験しておくといいですね。

最後に・・・面接で選ぶのは「その会社が必要とする人材」なので、自分が行きたい会社で
どのように活躍出来るか・役に立つかを考えるのが大切だと思います。

id:luckyperson

皆様 沢山の回答、本当にありがとうございました。
とても迷いましたが、自分の言葉で書いて下さっている方を選びました。
基本的なことの大切さを思い出させて貰ったと思っています。
本当にありがとうございました。

2011/11/19 22:50:45

その他の回答(12件)

id:kokihS No.1

Banbi回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/11/09 12:13:10DSから投稿

ポイント8pt

テストの花道というのでやっていたやつですが、

「か」 関連付け

「き」 キーはひとつ

「く」 具体的に

「け」 謙虚に

「こ」 根拠

と言っていました。

あくまで参考にと・・・。

id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/09 13:07:03

ポイント8pt

やりすぎず、控えめすぎず…。

挨拶と笑顔は必須ですね。

甲乙付けがたい同じ能力の人が2人いたとしたら、最終的な決め手になります。

自分も実際に「他の人に決まってたけど笑顔がよかったのであなたも採用したよ」と言われたことがあります(^^;)


そしてやはりその職種に対するやる気をいかに見せるか、が重要なのではないかと。

会社や職種、採用する方の気質にるところが多いですが、ウチの会社の場合、社長は打たれ強い人(芯が強い人)を上手く見抜いて採用しています。

id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72011/11/09 16:50:58

ポイント8pt

20代前半だといまいち分からないかもしれませんが、ある程度年齢がいくと何が大切かということが分かります。

たとえば履歴書を細かく書いてるとか、服装がちゃんとしてるかとか、若いうちはそんなことどうでもいいと思えることが、やっぱりどうでもよくないということに気づきます。

で、何がいいたいかというと、自分の父親に面接の予行演習を付き合ってもらうことと、ビデオカメラで自分の姿を撮ってみること。おそらく多くの面接官は(ベンチャーじゃなきゃ)自分の父親世代か、それに近い年齢だと思います。

なんで、父親が不快や、疑問に思うようなレベルでは失敗だと思います。

また、ビデオカメラで自分の姿を見ることによって、気づかない癖や、挙動、話し方などに気づきます。

がんばってください。

id:Clavis200 No.4

Clavis200回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/11/09 18:49:46

ポイント8pt

人の第一印象は3秒で決まるって言われています

きちんとした挨拶と笑顔、身だしなみ

これは基本ですよね

また面接に求められるのは、中学の高校受験レベルだそうです

受け答えを文章で丸暗記するのではなく、なんとなく決めておいて?

考えておいて考えながら答えた方がいいそうです

丸暗記だとバレルらしい・・・

あと、大抵の会社だと何か聞きたいことないですか?

って聞かれますよね?

ここがアピールチャンス!

2~3問ぐらい質問するといいです

面接の途中で話してくれたりする事もあるので

6問ぐらい箇条書きとかで考えておくといいです

答えに詰まったときは、少し考える時間もらえますか?

と言えばいいです

見当違いの内容でなければ素直に答えられればよいと思います

頑張ってください

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/09 19:15:00

ポイント8pt

このようなサイトがありましたが、参考になるでしょうか?

就職成功率90%の管理人が就職の裏技情報教えます!本に書いてるような月並みな事は書きません!!


採用される会社説明会のマナー

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/index.html

確実に面接に合格できる方法 1

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/kakuzitu.html

面接に合格するもう一つのテクニック,裏技 (続き2)

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/urawaza.html

就職活動でも常に経営者の立場で考える

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/syusyoku.html

新聞を読むと面接に強くなるって本当?

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/sinbun.html

誰でもできる面接での自己アピールの方法

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/daredemo.html

面接は第一印象で決まる。印象を良くする方法

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/daiichiinsyo.html

面接での話し方のコツ

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/kotu.html

面接での印象の良い話し方

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/insyo.html

面接で絶対にしてはいけないこと

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/sitehaikenai.html

お勧めの面接対策本

http://syusyokukatudou.web.fc2.com/mensetu/osusume.html

id:pornograffitti1031 No.6

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/11/09 20:39:22

ポイント8pt

面接だからといってあまり緊張しすぎないようにしましょう

言葉に迷ったりしたらだめです


http://www.zyuken.net/term/mensetsu/

http://jaku10.com/


これさえ押さえれば十分です

id:frfbr238 No.7

mews回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/11/09 20:53:38

ポイント8pt

視線は相手のネクタイがいいでしょう。

目を見て話すと睨まれていると感じることがあるそうなので

ごそごそしたら落ちます

落ち着いた態度で臨むことです

後は、落ち着いて、ここに入りたくなった理由を少々嘘を交えてもいいからまっすぐと(?)話すことです

面接官に「こいつはいい」と思わせたら勝ちです。

id:kou-tarou No.8

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/11/09 23:50:50

ポイント8pt

まず、面接前に、就活マニュアル本は、読まないほうがいいと思います。

以前、失敗したことがあります。

いろいろな知識が頭をよぎり、失敗しまいと金太郎飴のような返答をしてしまったことがあります。いま思い出しても、なぜ、あんなふうに答えてしまったのか、ダメだなぁ~と感じてしまいます。自分が思っていることをありのままに話すのがいいと思います。

また、話しすぎてしまったことも失敗だったな。と感じたこともありました。一人の面接時間は決まっているにもかかわらず、自分の言いたいこと、アピールしたいことを精一杯、一方的に話してしまった。面接官との対話をもっと大切にすべきでした。

id:satoutyui No.9

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/11/10 19:35:42

ポイント8pt

順番に説明しますね。
‣まず、入室の時にはドアが閉まっていれば軽くノックをし、
「どうぞ」と聞こえたらドアを開け、礼をして入ります。
開いていればそのまま「失礼します」と言い入りましょう。
ドアは乱暴に開かずなるべく音を立てないようにし、
入口の敷居を踏まないように入りましょう。
‣椅子がある場合、椅子の隣に立ち、「座ってください」と言われたら
礼をして座ります。
‣質問に答えるときは「はい。いいえ。」をはっきりと最初に付け、
結論と、その結論に至るまでの理由を言います。
どうしても分からない質問の時は「分かりません」とはっきり答えましょう。
相手の目をまっすぐ見て、自信を持って話すといいです。
‣退室する時も同じように、礼をしてから椅子から立ち、
ドアをあけてもう一度礼をしてからドアを閉めます。
その時にも敷居を踏まないように気をつけましょう。
 順に説明するとこんな感じです。
また、身だしなみもしっかり整えましょう。
化粧は濃くないか、つめは汚くないか、髪の毛はだらしなく伸びていないか
など前日にもしっかりチェックしておくといいです。
前日はしっかり寝て寝不足ではないようにしましょう。

id:ym-mayuka No.10

ym-mayuka回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/11/11 02:36:56ここでベストアンサー

ポイント7pt

・準備、面接会場への移動など時間には余裕を持って。
・身だしなみは清潔に。最寄り駅に着いたら鏡で確認。
・笑顔と良い姿勢には常に気を配る。
・相手が聞き返さなくてもいいよう、はっきりと話す。
・会社の基本情報は押さえておく。
・自分を良く見せたいと思っても、嘘は付かない(相手は人を見るプロ。ばれます)。
・答えがすぐに出ない質問は、「少しお時間を頂いてもよろしいですか」等と確認し、
 許可が下りたら1分以内に整理して話す。どうしても分からなかったら正直にそう伝える。
・敬語やドアを開ける手順などは事前に練習。もし本番でちょっとミスしても気にしない。
・質問は何かしら用意しておく。会社の業務内容や戦略に関することなどで1つあればOK。

色々書いてみましたが、正直言って必勝法は無いです!
出来たら本命の会社を受ける前に他の会社の面接を4~5回位体験しておくといいですね。

最後に・・・面接で選ぶのは「その会社が必要とする人材」なので、自分が行きたい会社で
どのように活躍出来るか・役に立つかを考えるのが大切だと思います。

id:luckyperson

皆様 沢山の回答、本当にありがとうございました。
とても迷いましたが、自分の言葉で書いて下さっている方を選びました。
基本的なことの大切さを思い出させて貰ったと思っています。
本当にありがとうございました。

2011/11/19 22:50:45
id:chapuchapu2525 No.11

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/11/11 19:28:16

ポイント7pt

新卒の方でしょうか?
基本的な事はほかの方が書いてくれている通り。あとはもう運でしょうかね。どんなにやってもきっちりしていても、受かるポイントを全てやっていても、受からない人はほんと数百と受けて一つも内定とっていない人が何人か周りでもいました。決して人柄が悪いとかそういうものではないです。

結局は新卒に関しては全て企業次第。人事の気分次第。運。馬鹿でも受かる時は受かる。
現実は残念ながら 努力=報われる な社会ではないです日本は。

id:marcy-marcy-marcy No.13

marcy回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/11/13 01:22:27

ポイント7pt

面接というのは自分では相手にしっかりと、伝えている気でいても意外と伝わっていません。前もって友達とかと、色々質問しあうと、相手に伝わっているかどうかわかり、練習にもなると思います。

コメントはまだありません