文字を入力するときに、強調したい言葉の上に「黒丸点」を付けたいのですが、その入力方法がわかりません。はてなのブログの今の入力欄には、色付けや斜字などのボタンはあるのですが、文字を強調するとき、黒丸点の方がポピュラーだし見やすいので、この使用方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/09 17:53:13
  • 終了:2011/11/16 17:55:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/09 18:18:51

自分でHTMLタグを書けば、

傍点(あるいは傍点のようなもの)の表示もできるはずですが、

以下のタグを理解できるブラウザを使っている場合のみに限られますし、

ダイアリーの仕様変更などでおかしくなる可能性もありますので、

太字やイタリック体などで強調しておくほうが良いとは思います

 

IE限定)ルビによる傍点のようなものの表示

<ruby><rb>傍点をつけたい文字<rp>(<rt>・・・・・・・・・<rp>)</ruby>

傍点をつけたい文字(・・・・・・・・・)

 

CSS3準拠の最新ブラウザ限定)スタイルシートによる傍点

<span style="text-emphasis-sytle:dot">傍点を付けたい文字</span>

傍点を付けたい文字

 

上記文章を私のダイアリーでテスト表示してますので、確認してみてください

http://d.hatena.ne.jp/windofjuly/20111109/1320830158

id:a31017

 IE限定っていうところ、考えてしまいますね。なるほど他だと、まんま「傍点を付けたい文字」っていう文字自体が出てきてしまうそうなので、やっぱりそれは避けたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

2011/11/09 23:33:30

その他の回答(2件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/09 18:18:09

現状HTMLタグなどで出す方法はないようです。

擬似的に出す方法はあるようですが手間がかかるようです。

 

≪参考≫ ⇒ htmlタグについて質問です。 小説等で、特定の単語を強調するために、文字の上部... - Yahoo!知恵袋

id:migrantblacky

[追記]

どうしても出したいという場合は

ワードなどで出力した文字を画像にして貼り付けかなぁ

そうすると検索にかかってくれなくなるし・・・むむむ

2011/11/09 18:25:11
id:a31017

 何年たっても初心者なので、その都度文字を画像にして貼り付けは難しいところなんです。そうですね、検索にかからないってことになってしまうんですね。ありがとうございました。

2011/11/09 23:31:20
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/09 18:18:51ここでベストアンサー

自分でHTMLタグを書けば、

傍点(あるいは傍点のようなもの)の表示もできるはずですが、

以下のタグを理解できるブラウザを使っている場合のみに限られますし、

ダイアリーの仕様変更などでおかしくなる可能性もありますので、

太字やイタリック体などで強調しておくほうが良いとは思います

 

IE限定)ルビによる傍点のようなものの表示

<ruby><rb>傍点をつけたい文字<rp>(<rt>・・・・・・・・・<rp>)</ruby>

傍点をつけたい文字(・・・・・・・・・)

 

CSS3準拠の最新ブラウザ限定)スタイルシートによる傍点

<span style="text-emphasis-sytle:dot">傍点を付けたい文字</span>

傍点を付けたい文字

 

上記文章を私のダイアリーでテスト表示してますので、確認してみてください

http://d.hatena.ne.jp/windofjuly/20111109/1320830158

id:a31017

 IE限定っていうところ、考えてしまいますね。なるほど他だと、まんま「傍点を付けたい文字」っていう文字自体が出てきてしまうそうなので、やっぱりそれは避けたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

2011/11/09 23:33:30
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数687ベストアンサー獲得回数1362011/11/09 21:12:26

『<ruby><rb> </rb><rp>(</rp><rt> </rt><rp>)</rp></ruby>(半角でお願いします)』これはどうでしょうか・・・?使うとこうなります。


ど(・)う(・)で(・)し(・)ょ(・)う(・)か(・)?(・)


これは、通常振り仮名を付けるときに使用するようで、点を付ける場合は、一文字一文字やらないと、キレイに出来ないと思います。ダイアリーだと、ちゃんと点が上に付くはずです。題名だと上のようになってしまいますが・・・。


【振り仮名】

こんな感(かん)じ

他2件のコメントを見る
id:windofjuly

IE独自拡張のrubyを使うという案と実証実験は、

スパロウさんが回答する3時間ほど前に

回答No.2とダイアリーで行っていますよ

 

回答する前に、既存の回答を読むようにしましょうね

3時間遅れでたまたま同じという言い訳は出来ませんし、

IE限定かどうかは判らないというスキルの低さでは、

真似しただけと言われても(言わないけどね)モンク言えないですよ

 

互いに気をつけましょうね

2011/11/10 00:18:07
id:akira-tago0704

いえ、文句は言いませんが・・・。


既出されたものには『</rb>』が含まれていないので、IE限定のルビを、別のブラウザで使用できるかもしれません。と言うことを言いたかったのです。

2011/11/10 10:38:05

コメントはまだありません