「鉄道・駅と関わりがある曲」で、あなたの好きな歌を教えてください。

ユーミンでも竹内まりやでもEXILEでも何でもかまいません。また、歌詞に出てこなくてもミュージックビデオに鉄道が出てくる、というのでもOKです。じゃかじゃかお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/11/11 13:24:40
  • 終了:2011/11/14 00:32:13

ベストアンサー

id:kanan5100 No.31

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/11/12 00:15:50

ポイント30pt

斉藤由貴「いつか」
旅立ちの歌。列車の音を思わせるリズムと、斉藤由貴本人による前向きな詞が印象的な美しい曲です。
D
太田裕美「さらばシベリア鉄道」
大瀧詠一版もあるけれど、こちらの方が好きです。
D
さだまさし「空蝉」
一転して地方の小さな駅を舞台にした、たいへん厳しい歌。これもひとつの駅の風景。
D
鈴木祥子「夏はどこへ行った」
列車の旅にはなぜか孤独がよく似合います。深い孤独を歌った名曲。
D
遊佐未森「夏草の線路」
懐かしさと切なさをかきたてられる、叙情的な廃線跡ソング。
D
谷山浩子「かおのえき」
駅は駅でも電車に乗れないかおのえき。インドっぽいなんでもあり感が楽しい歌です。
D

id:kk_solanet

たくさんあげていただきありがとうございます!

2011/11/14 00:35:40

その他の回答(68件)

id:addictedto1100 No.1

暁 (*´ω`*)回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/11 13:30:52

ポイント15pt

TOKIOの「Ambitious Japan」かなと。作詞がなかにし礼さんというのもいいです。POPな曲調に案外深い歌詞。

id:kk_solanet

のぞみとひかりが出てくる歌詞、なかにしさんわかってらっしゃるなあと。

2011/11/14 01:22:56
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/11 13:34:48

ポイント15pt

浪漫鉄道<蹉跌篇>
作詞/作曲 谷村新司さん
唄 谷村新司さん
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110511-238
 
いい日旅立ち
作詞/作曲、谷村新司さん
唄 山口百恵さん、谷村新司さんほかいっぱい
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18740

id:kk_solanet

JR九州社歌じゃない方の浪漫鉄道ですね~。後者はJR西日本CM曲、新幹線車内チャイムとしてお馴染みの曲、ありがとうございました。

2011/11/14 00:37:47
id:tazikisai-mukou No.3

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332011/11/11 14:42:18

ポイント15pt

イタリア映画「鉄道員」1956年の主題歌?(挿入歌?)
「ぽっぽや」じゃないですよ。

id:kk_solanet

タイトルだけ聞いたことあります。

2011/11/14 00:38:04
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/11/11 15:16:47

id:kk_solanet

おかげで同じ中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」も思い出しました。ありがとうございます。

2011/11/14 00:39:22
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/11/11 15:21:05

ポイント15pt

私も1番の方と同じでTOKIOの「Ambitious Japan」です。
駅でかかっているのを聞いていて知った歌です。
そのころはTOKIOを知りませんでしたが今は「鉄腕ダッシュ」を楽しみにみています。

あとは子供の歌で「汽車ぽっぽ」がかわいくて好きです。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

id:kk_solanet

「鉄腕ダッシュ」にも何かと鉄道ネタ出てきますよね。電車と競走したりとか…。ありがとうございました。

2011/11/14 00:39:59
id:migrantblacky No.6

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/11 15:30:09

ポイント15pt

ゴダイゴの『銀河鉄道999』
ギャラクシーエクスプレススリィナイン♪の英語の部分が好きです

id:kk_solanet

これは出てくると思ってました!ありがとうございます。

2011/11/14 00:40:12
id:aluKina429Col No.7

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/11/11 15:38:05

ポイント15pt

矢野顕子さんと小田和正さんの
デュエットソング
中央線 

id:kk_solanet

元はTHE BOOMでしたっけ。

2011/11/14 00:40:24
id:apr-25 No.8

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32011/11/11 15:38:33

ポイント15pt

狩人 あずさ2号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%952%E5%8F%B7

当時は、今はもうない、8時ちょうどの「あずさ2号」にも乗り、曲のイメージに浸っていました。

id:kk_solanet

これも出てくるなあと思っていました。ありがとうございます!

2011/11/14 00:40:41
id:inmage No.9

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/11 16:07:22

ポイント15pt

電車ソングと言えば私の中ではこれですね。
まだ、そんなにTHE BOOMが売れてない頃に星のラブレターと共によく聞いていました♪

D

なんか画像が綺麗だったのでライブバージョンじゃなくこの編集してあるバージョンを貼り付けておきます。

id:kk_solanet

そうそう、これが元の「中央線」ですよね。なんでもラジオ番組の企画で作ったとか何とか聞いております。ありがとうございました。

2011/11/14 00:41:55
id:sibazyun No.10

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352011/11/11 16:17:51

ポイント15pt

文部省唱歌の「汽車」
http://www.youtube.com/watch?v=KGqnZpRKfZ8

「今は浜中 今は山」というのが島国で山国の日本の
鉄道(新幹線でないやつ)特徴をよくとらえていますね。

id:kk_solanet

なるほどそのご指摘、ごもっともです。ありがとうございました。

2011/11/14 00:42:32
id:daichan330 No.11

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/11 16:24:45

ポイント15pt

「あずさ2号」を挙げようと思ったら既に挙げられていたのでこちらを。
D

id:kk_solanet

懐かしいですね~!!!高校時代カラオケで歌ったものです。ありがとうございました。

2011/11/14 00:42:54
id:ssshumpei No.12

ssshumpei回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/11/11 17:21:04

ポイント15pt

イルカ「なごり雪」
D

id:kk_solanet

これも「そういえばそうでした!」ですね。ありがとうございました。

2011/11/14 00:43:10
id:mvx No.13

mvx回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/11/11 17:40:39

ポイント15pt

古い曲ですが、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」です。

id:kk_solanet

この歌に出てくる上野発の夜行列車が何号なのか気になるところです・・・。ありがとうございました。

2011/11/14 00:43:31
id:a-kuma3 No.14

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/11/11 17:46:26

ポイント15pt

「なごり雪」が出てしまったので、
THE BOOM の「それでも汽車は走る」を。

極東サンバ

極東サンバ



# 動画も無い (´・ω・`)

id:kk_solanet

THE BOOMは同郷と言うこともあり好きなので、ちょっと聞いてみますね~。ありがとうございました。

2011/11/14 00:43:57
id:misati-ko No.15

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72011/11/11 17:53:18DSから投稿

ポイント15pt

皆さんの回答と方向が違うのですが…

ハチP作詞作曲のVOCALOID(初音ミク)が歌う「リンネ」という曲が好きです。

VOCALOID(歌を歌わせられる機械)というと知らない方も多いですし、ボーカルが機械なので好きでない方もいるのではと思うのですがオススメしたいです。
機械声が苦手な方なら歌い手さんが歌っている動画もあるのでそちらも同じくオススメします。

始め聞いたときは少し怖かったんですが、どこか切なくて大好きです。
ニコニコ動画、youtubeなどにありますので是非。

id:kk_solanet

ありがとうございました。実はVOCALOIDの曲は著作権上難しい面があるそうで、使えるかどうか分かりませんが聞いてみます。

2011/11/14 00:44:47
id:libros No.16

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642011/11/11 18:19:20

ポイント15pt

フニクリ・フニクラが好きです。行こう行こう、火の山へ♪ 

二木紘三のうた物語
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_d1e6.html
世界の民謡・童謡
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/funiculi.htm

id:kk_solanet

後の方も書いてらっしゃいますが、これ、イタリアの火山に作られた登山電車の宣伝ソングなんですよね。ありがとうございました。

2011/11/14 00:46:00
id:yk1997kobba No.17

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/11 18:24:32

ポイント15pt

山川豊さん「函館本線」

http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA000152/AAA110697/

id:kk_solanet

この系統弱いんで助かります。ありがとうございました。

2011/11/14 00:46:13
id:amai_melon No.18

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/11/11 19:21:24

ポイント15pt

スーパーベルズ

D

id:kk_solanet

もうこれは鉄が作った鉄のための曲ですよね(笑)ありがとうございました。

2011/11/14 00:46:38
id:xnissy No.19

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/11/11 19:40:00

ポイント15pt

鉄道に関わりがある歌と言われて真っ先に思い浮かんだのが「線路搗き固め音頭」。線路工手で歌われていた歌です。
D
※NHKラジオで放送されていたことがありますので、音源はあるはずです。

id:kk_solanet

昔から、力仕事の時の歌は種々あるものですが、こんなのあるんですね!ちょっと調べてみます。

2011/11/14 00:47:14
id:pornograffitti1031 No.20

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/11/11 19:51:29

ポイント15pt

EXILE 銀河鉄道999
D


ポルノグラフィティ Aokage
D


ポルノグラフィティのAokageはトンネルが出てくるので駅のイメージに近かったので紹介させていただきました

あと一つ思い出したので載せます
ポルノグラフィティ EXIT
D

id:kk_solanet

ありがとうございました。

2011/11/14 00:47:59
id:pornograffitti1031

EXITはPVに駅のホームが出てきます

2011/11/14 18:24:16
id:ura-ura No.21

ura-ura回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/11/11 21:30:00

ポイント15pt

BUMP OF CHICKENの「車輪の歌」です。
 
若い男女の別れの歌です。

駅の改札で彼が彼女を送り出す情景が切なく歌われたいます(^◇^)D

id:kk_solanet

ありがとうございました。

2011/11/14 00:48:04
id:mkonomi No.22

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/11/11 22:03:42

ポイント15pt

 
駅メロ「鉄腕アトム」@JR高田馬場駅山手線.MOV
 
電車が出発するたびにホームで流れています。
 

id:kk_solanet

アトムが市民登録している新座駅だと、ちょっと跳ねてるバージョンが聞けますね。ありがとうございました。

2011/11/14 00:48:27
id:suppadv No.23

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/11 22:07:42

ポイント15pt

『あずさ2号』 狩人

id:kk_solanet

定番曲ありがとうございました。

2011/11/14 00:48:35
id:gtore No.24

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/11 22:46:09

ポイント15pt

こちらですね。

◆遠く遠く 槇原敬之
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11016/index.html
D

◆ANSWER 槇原敬之
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7282/index.html
D

id:kk_solanet

いかにも都会の鉄道のイメージ、ありがとうございました。

2011/11/14 00:49:38
id:Rytandrezone No.25

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/11/11 22:55:29

ポイント15pt

ご質問の既出アーティストになりますが、竹内まりやさんの「駅」が好きです。
切ないバラードがいいですね。

id:kk_solanet

ですね。「駅」というものが持つ意味を一番体現している歌かなと思います。ありがとうございました。

2011/11/14 00:50:02
id:seachikin No.26

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172011/11/11 23:27:50

ポイント15pt

京急線大好きっこなので
「赤い電車」くるり
ははずせないですね。
D

あとは桜木町が出てくることで有名な
「one more time, one more chance 」山崎まさよし
D

切ない曲だけど歌詞もよくて大好きです。

歌詞には入ってないけれどPVが大好きなので
「少年時代」井上陽水
D


あとは小田和正の「MY HOME TOWN」も好きです。
小田和正の故郷を歌った歌で根岸線が出てきます。

id:kk_solanet

神奈川ネタありがとうございました。「赤い電車」は歌わなくなりつつありますね・・・。

2011/11/14 00:50:49
id:gtore No.27

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/11 23:32:20

ポイント15pt

◆白い恋人達 桑田佳祐
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND14711/index.html
D

id:kk_solanet

いかにも東京駅が出てきますね。ありがとうございました!

2011/11/14 00:51:24
id:karuishi No.28

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/11/11 23:35:15

ポイント15pt

もともと登山鉄道のCMソングだった
「フニクリ・フニクラ」
中島みゆきさんの
「時刻表」「おだやかな時代」
とかかな。

id:kk_solanet

中島みゆきさんは結構鉄道に関わる曲がありますね。ありがとうございました!

2011/11/14 00:51:46
id:taiko-yuta No.29

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/11 23:43:35

ポイント15pt

ウルフルズの「てんてこまい my mind」
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=59443

id:kk_solanet

山手線15週・・・気が遠くなりそう。ありがとうございました!

2011/11/14 00:52:26
id:mkonomi No.30

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/11/12 00:01:00

ポイント15pt

 
津軽海峡・冬景色  (作詞:阿久悠/作曲:三木たかし  1977年1月1日 発売)
唄 石川さゆりさん
第19回日本レコード大賞歌唱賞受賞、FNS歌謡祭最優秀グランプリ受賞
 
上野駅
 

id:kk_solanet

上野駅というか、青森駅ですよね。ありがとうございました!

2011/11/14 00:52:43
id:kanan5100 No.31

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/11/12 00:15:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

斉藤由貴「いつか」
旅立ちの歌。列車の音を思わせるリズムと、斉藤由貴本人による前向きな詞が印象的な美しい曲です。
D
太田裕美「さらばシベリア鉄道」
大瀧詠一版もあるけれど、こちらの方が好きです。
D
さだまさし「空蝉」
一転して地方の小さな駅を舞台にした、たいへん厳しい歌。これもひとつの駅の風景。
D
鈴木祥子「夏はどこへ行った」
列車の旅にはなぜか孤独がよく似合います。深い孤独を歌った名曲。
D
遊佐未森「夏草の線路」
懐かしさと切なさをかきたてられる、叙情的な廃線跡ソング。
D
谷山浩子「かおのえき」
駅は駅でも電車に乗れないかおのえき。インドっぽいなんでもあり感が楽しい歌です。
D

id:kk_solanet

たくさんあげていただきありがとうございます!

2011/11/14 00:35:40
id:aturo1010 No.32

aturo1010回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/11/12 00:16:15

ポイント15pt

いきものがかり 
曲:SAKURA

小田急線の窓に~ っていう歌詞ありますよね

id:kk_solanet

いきものがかり自身が小田急沿線が元々の拠点だったとか…ありがとうございました!

2011/11/14 00:53:33
id:Cherenkov No.33

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/12 04:07:23

ポイント15pt

The Chemical Brothers - Star Guitar

id:kk_solanet

このミシェルゴンドリー作のPVはびっくりですよね!かっこいいです。

2011/11/14 00:53:57
id:Cherenkov No.34

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/12 04:10:38

ポイント15pt

LEO今井 - Metro



「子供の約七割、好む半蔵門紫」の歌詞が好きです。
Metro LEO今井 歌詞情報 - goo 音楽

id:kk_solanet

これすごいですね。副都心線以外の東京メトロのラインカラーが全部歌い込まれてますね!ありがとうございました!

2011/11/14 00:55:46
id:hiroya7175 No.35

薔薇回答回数55ベストアンサー獲得回数02011/11/12 04:49:00

id:kk_solanet

すみません。「鉄道に関する歌を教えてください」ではなく、「好きな歌を教えてください」なので、特定の歌のタイトルがない場合、0とさせていただきました。

2011/11/14 00:56:52
id:energybank No.36

energybank回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/12 07:39:52

ポイント15pt

THE BLUE HEARTS
曲:TRAIN-TRAIN

いつまでも好きです

id:kk_solanet

青春ソングですよね!

2011/11/14 00:57:11
id:ATSUSHI0623 No.37

ホンダ ゴロウ®回答回数32ベストアンサー獲得回数22011/11/12 09:38:13

ポイント15pt

遊助 いちょう
D

id:kk_solanet

おぉなんですかこのカラオケメーカーさんの手間の省けそうな歌詞。個人的な話ですが、「普通に乗ってゆっくり行く」のは好きです。ありがとうございました!

2011/11/14 00:59:46
id:kepikapi No.38

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/11/12 09:44:00

ポイント15pt

雨の西麻布 歌詞 / とんねるず
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a16043/lyrics/l23064.html



SAKURA (いきものがかりの曲) ---「大橋」

歌詞に登場する「大橋」は相模川に架かる相模大橋(神奈川県道40号線、43号線、51号線)のことを指し、同じく歌詞に登場する「小田急線」の厚木駅から本厚木駅間と相模大橋は併走する形で相模川を横断している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SAKURA_(%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%9B%B2)

id:kk_solanet

ん?「雨の西麻布」は歌詞的には関係なさそうですが…?いきものがかり関係情報ありがとうございました。

2011/11/14 01:01:25
id:psycho24 No.39

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512011/11/12 11:13:43

ポイント15pt

世界の車窓から - 溝口肇
D

id:kk_solanet

あぁ~、なんで今まで出てこなかったんでしょう!ありがとうございました。

2011/11/14 01:01:51
id:MEI-ZA-YU No.40

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/11/12 13:00:24

ポイント15pt

ふきのとうの「プラットホーム」

当然メインはプラットホームで、汽車も登場してきます。
すごくいい歌詞です。ぜひ最後まで聴いてください。
(私は隠れた名曲だと思っています)
D

id:kk_solanet

いわゆるフォークソングには鉄道が出てくるのは多い印象がありますね。ありがとうございます。

2011/11/14 01:02:42
id:amnos-0413 No.41

amnos-0413回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/12 14:32:54

ポイント15pt

D

嵐さんの「途中下車」です!

id:kk_solanet

これ「歌ってみた」じゃないですか~!でもありがとうございます。

2011/11/14 01:03:22
id:SAZ No.42

SAZ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/12 16:27:01DSから投稿

ポイント15pt

ゴダイゴの「銀河鉄道999」です

id:kk_solanet

定番ありがとうございます。

2011/11/14 01:03:27
id:fhdhnswery No.43

ダークくろぼうXX回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/11/12 19:25:54

ポイント15pt

「ホームにて」です。

id:kk_solanet

上で出ている中島みゆきさんですかね?ありがとうございます。

2011/11/14 01:03:54
id:JIYUJOHO2007 No.44

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/11/12 19:42:39

ポイント15pt

夜のプラットホーム 二葉あき子(1947)
D

青いスタスィオン 河合その子(1986)
D


まだ出てないみたいですが、
今年いちばん外せないのは、この曲かと↓。

Boom! マイア・ヒラサワ(2011)
D

id:kk_solanet

古いものから新しいものまでありがとうございます!九州はセンスがありますよね!

2011/11/14 01:04:37
id:sopmoya No.45

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/11/12 19:57:57

ポイント20pt

D
だいすきです

id:kk_solanet

これはぐぐっと変化球ですね!車輌製造メーカーですか。ありがとうございます。

2011/11/14 01:04:55
id:amisio No.46

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/11/12 21:00:45

ポイント15pt

銀河鉄道999

id:kk_solanet

ありがとうございます。どのバージョンでしょう。既出のゴダイゴ=EXILEじゃない方…ではなさそうですね。

2011/11/14 01:05:39
id:aluKina429Col No.47

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/11/12 21:25:38

ポイント15pt

D

赤い屋根の家 
多くの方が小学校の時、歌った覚えのある曲だと思います。
 
オリジナルは誰が歌ったのか忘れたけど、
とても思い出深い好きな歌です。
 
この動画の歌い手さんの、
飾り気のない歌声に癒されます。

id:kk_solanet

実はこの歌知らないのです…。ちょっとほんわかする感じですね。ありがとうございます。

2011/11/14 01:06:24
id:akira-tago0704 No.48

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/12 22:34:04

ポイント15pt

D


『線路は続くよどこまでも』が、最も好きです。

id:kk_solanet

定番ありがとうございます。

2011/11/14 01:06:34
id:marcy-marcy-marcy No.49

marcy回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/11/13 01:13:06

ポイント15pt

銀河鉄道999 が一番好きかな

id:kk_solanet

みんな好きなんですね~ありがとうございます。

2011/11/14 01:06:42
id:nawatobi_penguin No.50

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/13 02:07:46

ポイント15pt

駅での接近メロディとしてご当地出身のアーティストの楽曲が使われるそうですが、
聞いたことがある(自分で分かった)のはいきものがかりの二曲です。
小田急線海老名駅は「SAKURA」、小田急線本厚木駅は「YELL」です。
#両駅とも上り、下りでイントロとサビが使い分けられているそうです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5833_3376717_.pdf
ちなみに「SAKURA」のPVは小田急線富水駅付近で撮影されたようです。

id:kk_solanet

いきものがかり関連ありがとうございます。小田急が発車メロディ採用してるなんて…。某イベントに毎年呼ばれてるキーボーディストさんが黙ってないわけですね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:07:30
id:nawatobi_penguin

埼玉ネタではなく申し訳ないのですが、小田急沿線だと他には
藤子・F・不二雄ミュージアム開館により
登戸駅上りホーム 「夢をかなえてドラえもん」(「ドラえもん」主題歌)
登戸駅下りホーム 「きてよパーマン」(「パーマン」主題歌)
向ヶ丘遊園駅上りホーム 「ドラえもんのうた」(「ドラえもん」主題歌)
向ヶ丘遊園駅下りホーム 「はじめてのチュウ」(「キテレツ大百科」主題歌)
となりました。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6433_3463233_.pdf
#余談ですがラッピング車両がなくなってしまったのは非常に残念です
あと祖師ヶ谷大蔵駅だと円谷プロダクションがあるので、街ぐるみでウルトラマンを応援しており商店街も「ウルトラ商店街」です。
メロディは上りホーム - ウルトラマン、下りホーム - ウルトラセブンです。

2011/11/14 01:28:39
id:n101 No.51

そうけん(じゅけん回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/11/13 05:40:32

ポイント15pt

踊る大捜査線のテーマ曲

id:n101

東京テレポート駅の曲です。

2011/11/13 05:42:13
id:kk_solanet

東京テレポート(フジテレビ前)ですものね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:07:44
id:n101 No.52

そうけん(じゅけん回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/11/13 05:45:45

ポイント15pt

銀河鉄道999

id:kk_solanet

ありがとうございます。

2011/11/14 01:07:58
id:remark56789 No.53

なまニク回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/11/13 08:13:32

n101さんと同じ

id:kk_solanet

すみません、手を抜かないでちゃんとタイトル書いて欲しかったです。

2011/11/14 01:08:11
id:remark56789

すいません銀河鉄道999

2012/02/04 21:20:15
id:innhyinnito No.54

シャルル•デュノア回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/11/13 09:31:56

ポイント15pt

銀河鉄道999ですね。

さびの部分が好きですね。

id:kk_solanet

ありがとうございます。

2011/11/14 01:08:31
id:tatsuya_ochiai_20000630 No.55

ポルンガ回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/11/13 13:03:12

ポイント15pt

ゴダイゴの「銀河鉄道999」。

id:kk_solanet

ありがとうございます。

2011/11/14 01:08:36
id:m475m475 No.56

m475_m475回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/13 13:11:12

ポイント20pt

山下達郎 クリスマス・イブ JR東海CM

安奈 甲斐バンド
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=wAAtHy54R9E
.
心の旅 チューリップ
http://www.youtube.com/watch?v=ePY14KqX6Cg

id:kk_solanet

クリスマス・イブ、毎年どなたがヒロイン役やられるのか楽しみなCMでした。個人的には牧瀬里穂バージョンが好きです、ってどうでもよかったですね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:09:14
id:yagamin5nyanko No.57

yagamin5nyanko回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/11/13 14:05:02

ポイント15pt

銀河鉄道999がおすすめです!
http://www.youtube.com/watch?v=vIW1jtUNTjg&feature=fvst
EXILE です!
結構いいですよ~。。

id:kk_solanet

みんな好きですね~。ありがとうございました。

2011/11/14 01:09:49
id:nagatuka0514 No.58

nagatuka0514回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/13 14:11:28

ポイント15pt

EXILEの「choo choo train」とか、「銀河鉄道999」などですね。

id:kk_solanet

Choo Choo Trainは、元々、EXILEじゃない人たちが歌っていたJR東日本のスキーキャンペーンのCMソングでしたね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:10:52
id:rariamane No.59

Rari∞回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/11/13 14:14:07

ポイント15pt

私はこの曲です↓
D

id:kk_solanet

ほぉ~、これますむらさん原作のアニメーションの曲ですね。細野晴臣さんらしい曲ですねぇ。ありがとうございました。

2011/11/14 01:12:23
id:satoshi-momosuke No.60

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/11/13 14:18:40

ポイント15pt

「線路は続くよどこまでも」 です。999もいいと思いますが。

id:kk_solanet

幼い頃からなじんだ曲ですよね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:12:36
id:rosemaria No.61

yuuri回答回数37ベストアンサー獲得回数12011/11/13 14:55:22

ポイント15pt

直接じゃないけれどちょっと出てくる
RADの雨音子とかどうでしょう?(^^

id:kk_solanet

Private trainですか…なんかすごいのが出てきちゃいましたが…ありがとうございました。

2011/11/14 01:15:51
id:moeyuu No.62

ゲームジャック回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/11/13 18:33:22

鉄道曲と検索するとじゃかじゃか出ますよ

id:kk_solanet

曲が知りたいのではなく、「好きな曲が知りたい」のです。

2011/11/14 01:16:06
id:misaku-1102 No.63

ハッシー回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/11/13 19:00:47

ポイント20pt

赤いランプの終列車

id:kk_solanet

ああこんな曲もありました!ありがとうございました。

2011/11/14 01:16:23
id:misaku-1102 No.64

ハッシー回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/11/13 19:03:11

ポイント15pt

線路は続くよどこまでも

id:fmht7 No.65

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/13 21:33:37

ポイント15pt

くるりからもう一曲、九州新幹線が舞台の映画 奇跡の主題歌です。
D

id:kk_solanet

あーこの曲ですか!ありがとうございました。

2011/11/14 01:17:20
id:bvcg No.66

ソルト回答回数76ベストアンサー獲得回数32011/11/13 21:38:21

ポイント15pt

「駅」です。

id:kk_solanet

竹内さんですかね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:17:30
id:Hyperion64 No.67

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/11/13 21:42:03

ポイント15pt

Take the 'A' Train 『A列車で行こう』
ゲームのタイトルにもなりましたが、ジャズの方です。

D

id:kk_solanet

実は、最近九州の列車名にもなったんですよね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:18:16
id:PPPz No.68

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132011/11/13 23:25:48

ポイント15pt

まっさきに思い浮かんだのは、
ゴダイゴの「銀河鉄道999」でした。

id:kk_solanet

定番感謝です。

2011/11/14 01:18:27
id:chinjuh No.69

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/11/14 00:10:03

ポイント15pt

石川ひとみ「君は輝いて天使に見えた」
動画>http://www.youtube.com/watch?v=4p-nYK-wu_k
歌詞>http://lyric.kget.jp/lyric/wr/hw/y/

あんまり売れなかった曲みたいだけど、メロディーがすごく好きです。
この歌の「僕」はあきらかに「君」のことが好きみたいだけど、
「恋をなくして泣いた日がある、ほんとは僕もわかってた」
なんて言ってるとこみると、恋人としてつきあってたわけじゃなさそう。
駅の伝言板に「僕」が書いた字を「君」が探すと言ってるから
友達としてつきあってて、恋の悩みかなんかをきいてあげていたのかも。
「君」には彼氏がいて、あるとき失恋してしまう。
「僕」はそれがわかってたけど告白はしなかったみたい。
彼女が少しだけ大人の顔になったのを「僕」はただ見守ってる。
事情がはっきり説明されているわけじゃないのに
言葉の端々から「君」や「僕」の表情が見えてくるのがすごくいいです。

id:kk_solanet

熱く語っていただきありがとうございます。この時期の曲らしい感じでいいですね。ありがとうございました。

2011/11/14 01:20:44
  • id:kk_solanet
    みなさまありがとうございます。
    地上波放送で放送可能な楽曲を考えていますので、一部該当しない曲がありそうですが、引き続きぜひ。
    なお、11/13朝で終了しますので、それまでにお願いします。
  • id:fmht7
    > 地上波放送で放送可能な楽曲
    Twitterのプロフィールを拝見しましたが、埼玉県朝霞市の「すまいるFM」でかかるってことでしょうか?
    ustやサイマル放送で聞けるようでしたら、是非どちらかで告知をいただけるとうれしいです。
  • id:kk_solanet
    id:fmht7 ふむさん
    11/26(土)に特番枠の1500~1700でお送りします。うちの局は24時間サイマル放送がありますので、ぜひどうぞ。
  • id:kk_solanet
    そして回答いただいたみなさんありがとうございました。

    コメントつけましたが、たくさんいただいたので素っ気ないコメントになってしまいました。すみません。
    また2時間という制約がありますので、教えていただいたのにご紹介できない曲が出てしまう可能性が高いです。あしからずご了承ください。

    「好きな曲を」という質問趣旨から、具体的な曲目が上がっていない回答は0とさせていただきました。id:remark56789さんは迷ったのですが、「書いてある」「書いてない」の機械的な判断としましたこと、ご了承いただければと思います。
  • id:MOTHER1
    ♪ソラ♪ 2011/11/14 17:55:49
    銀河鉄道999ですね。