「空はなぜ青いか」を検索すると、たいてい「空気中のちりや水蒸気が光を乱反射して~」と出てきます。

それでは、空気にちりや水蒸気が全く含まれていなかったら、空は青いのでしょうか?
(地球の大気から純粋な窒素と酸素以外を取り除いたら?)

※空はどこにあるんですか?(http://q.hatena.ne.jp/1320833862)便乗質問です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/11 16:45:23
  • 終了:2011/11/12 08:04:56

ベストアンサー

id:libros No.2

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712011/11/11 21:07:42

空が青く見えるのは、空気中の窒素や酸素の分子による光の散乱(レイリー散乱)なので、ちり等がなくても青く見えると思います。
キャノンサイエンスラボ 光って何?
http://www.canon.co.jp/technology/s_labo/light/001/01.html#title-list

id:EdgarPoe

ふむふむ。散りやすい上記ではなくて、分子自体の散乱という訳ですね。
すると、どうやっても空気がある限り空は青い、という考え方ですね。
参考にします。

すると「空はどこにあるか」という疑問に対しては「空気自体が空」と答えることになるのかなあ(笑)

2011/11/12 06:06:06

その他の回答(3件)

id:266586389@twitter No.1

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/11/11 17:45:20

もし、地球に純粋な窒素と酸素しかなかったら
空は違う色になりそうな気がします。

プリズムなどで
窒素のスペクトルと酸素のスペクトルを見てそれぞれのスペクトルを足せばわかるような気がします。

id:EdgarPoe

小生も「純粋な窒素と酸素しかなかったら」を考えてこの質問を立てました。
窒素と酸素のスペクトル、という考え方ですね。参考にしてみます。

すると「空はどこにあるか」という質問には(あの青い壁のようなものは)空気中のちりや水蒸気に移っているようなもの、虹が雨粒に移ったもののように」と答えられるかも知れませんね。

2011/11/12 06:06:10
id:266586389@twitter

今回の質問では「純粋なN2とO2しかない場合」ということで
もちろんオゾンのことは除外して考えています。
オゾンは薄い青色

2011/11/12 07:48:24
id:libros No.2

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712011/11/11 21:07:42ここでベストアンサー

空が青く見えるのは、空気中の窒素や酸素の分子による光の散乱(レイリー散乱)なので、ちり等がなくても青く見えると思います。
キャノンサイエンスラボ 光って何?
http://www.canon.co.jp/technology/s_labo/light/001/01.html#title-list

id:EdgarPoe

ふむふむ。散りやすい上記ではなくて、分子自体の散乱という訳ですね。
すると、どうやっても空気がある限り空は青い、という考え方ですね。
参考にします。

すると「空はどこにあるか」という疑問に対しては「空気自体が空」と答えることになるのかなあ(笑)

2011/11/12 06:06:06
id:aluKina429Col No.3

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/11/12 00:42:54

関東地方で見られる冬の空よりも
ちょっと黒みがかった青色だと思われます。
 
関東地方の冬は湿度も低く、他の季節よりも塵が少ないので。
 
色を例えるなら、薄いスモッグがかけられた車などのガラス越しから
見える空の色だと思います。

id:EdgarPoe

>ちょっと黒みがかった青色
chinjuh さんの「ヒマラヤの頂上では空は黒く見えた(らしい)」の傍証となる考え方ですね。

すると「空は空気中のちりや水蒸気に映った…」パターンになるのかなあ。
参考にします。

2011/11/12 06:06:03
id:akira-tago0704 No.4

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/12 01:10:15

用はですね、光が空気中の分子に反射することによって青く見えるわけですよ。ということは、空気中に、『光が乱反射する分子物質がなければ、空気がない』のと同じで、星も見れず、暗黒の星になります。(月や火星と同じように見える)


埃まみれの部屋に、懐中電灯をつけると、誇りに反射して全体が明るくなるときが有りますよね?それを『空気のある地球』だとしましょう。


では、誇りの全くない部屋で、懐中電灯をつけたら?光がまっすぐ進みます。光が反射しなければ、屈折によって全体には広がりません。

id:EdgarPoe

お、空の青は「空気分子自体」説2票目ですね。
やっぱり「あの青い空は空気自体である」と言うべきなのかなあ。

参考にします。

2011/11/12 06:06:00
  • id:TAKATHIN
    地球だから空。それは地球じゃないから空じゃないのかもしれません。
  • id:chinjuh
    何十年も前に、K2だかエベレストだかにテレビカメラを持って上った人のドキュメンタリーを見たんですが、真っ昼間で晴れてるのに、空が黒っぽく写ってたような気がします。肉眼でもそう見えるのか、紫外線でフィルムが感光しちゃってるのか、ちょっとわからないんですけど。




    …と思ったら、
    http://books.google.co.jp/books?id=_D4tkaUUyqkC&pg=PA53&lpg=PA53&dq=%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%A9%BA%E3%81%8C%E9%BB%92%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B&source=bl&ots=1ZbEb9Bf9T&sig=OAUf3WZUCjsFoAUYwFgf7Hi1ve0&hl=ja&ei=9fq8TuCiOKTJmAWSofnGBA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=2&ved=0CCQQ6AEwAQ#v=onepage&q&f=false
    (長いですが一行です)
    「視覚とマンガ表現: 科学とマンガのナベ《鍋?》ゲーション」
    という本に、筆者が若い頃にヒマラヤに登った話が出てきて、空が黒く見えたと書かれています。
  • id:EdgarPoe
    >ヒビキ さん
    そうきましたか(笑)。「地球だから空。」この発想はありませんでした。
    こういうやや哲学的な話は
    #小生が哲学に持って行ってるという話もある(笑)
    いろんな見方や発想があった方がおもしろくなりますね。
    今回はこれについては、さらに広がるので触れませんが、例えば「二酸化炭素と水蒸気の荒野圧の大気がある金星の地表に立って上を眺めると、何色だろうか(科学の問い)」「それは空と呼んでいいのか(哲学の問い)」など、発展性がありそうです。

    --
    >chinjuh さん
    そう言われると、小生もヒマラヤの頂上付近で「昼なのに黒い空」のTVを見たことがあるようなないような気がして参りました…(笑)。
    しかし、http://www.youtube.com/watch?v=DQMA8dCxUsI&feature=related を見ると、雲もありますが空は暗い青程度ですね。天候状態かな?http://www.youtube.com/watch?v=CVnYr0ZLOuM&feature=related の7分40秒のころからは濃紺と行ってもいいぐらいですが。

    あと、文献の探し方が勉強になりました。本でもこうやってURLで示せるんですね。小生の回答活動においても必要ならやってみようかと思います。
  • id:EdgarPoe
    ×荒野圧の大気
    ○高圧の大気
    です。すみませんm(__)m
  • id:chinjuh
    そうなんですよね。
    空がちゃんと空色で写ってるエベレストの映像「も」見たことがあります。
    やっぱりコントラストの関係とかで黒っぽくうつるだけなんですかねえ。
    肉眼でも黒く見えるんだと言ってる人がいるので
    ひょっとすると雲ひとつない快晴の時(つまり空気中に水蒸気が少ない時)に光が充分に拡散されず、
    陽射しは強いのに空は暗い(真っ暗ではない)という現象が見られるのかなあと
    まだ夢をふくらませたりしちゃいますけどね。
  • id:EdgarPoe
    こんな写真を見つけました。

    http://matome.naver.jp/odai/2128745207632287001/2128746890032703803

    空気の層の部分が青く見えています。
    また
    >大気中の粒子(窒素、酸素、オゾン分子、ホコリ、煙、灰など)に衝突すると
    とあるので「不純物を取り除いても窒素・酸素のせいで青く見える」で良さそうです。
    #酸素があると紫外線でオゾンもできちゃうでしょう。
    #結局は青くなりそうですね http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0490a/contents/che1-06.html

    --
    とりあえず「不純物がなかったら」はおそらく「空気の分子で青く見える」のようですが、小生の大本の疑問
    「空はどこにあるの?」については、写真を見ると
    「空気の層が青く見えるから、見かけ上は空があるように見えるだけ」ということで小生は納得します。

    みなさま、ありがとうございましたm(__)m。
  • id:takejin
    火星の空はうす曇りの夕方になりかけの色をしているぞ。少なくとも真っ暗じゃないし、星の数も少ない。オポーチュニティの見た空を見てみて。