牧場系アプリは、どれがオリジナルでどれがパクリ?

mixiアプリに牧場系のゲームが沢山ありますよね。
どいつもこいつも似たようなシステムで運営会社の名前までそっくりなのもあります。
あそこまで似てると、さすがに偶然じゃないと思うんですが、
オリジナルはどれなんですか?
サンシャイン牧場が一番メジャーですが、あれがオリジナルですか?

無料質問です。ポイントはありません。
カラースターもないです。
スパッと答えが出ればベストアンサーはつけますが、
どれも同じくらい良い場合は選べないのでつけません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/18 18:45:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:flandlescarlet
    回答でないのでこちらに意見を書きます
    ゲームやアニメが出来るとき作者は大抵何かに感銘を受けて
    自分なりにそのジャンルのゲームを作ることがあります

こんな事は断定できませんが
    アニメのドラえもんならば作者の藤子・F・不二雄は手塚治虫の鉄腕アトムの
    "ロボットが人間を助ける"という所に感銘を受けて作られた

ゲームのRPGもそうです、よく分かりませんがRPGは現在では無数にあります
    しかしそれはほとんどがドラゴンクエストやFINAL FANTASYに影響を受けています
    しかもそのドラクエやFFも元を辿れば主人公や仲間がいるここから
    オズの魔法使いに戻るわけです

このような作法を小説界では典拠と呼ぶそうです

ですから一番初めはシンプルな形態を取っていると思います
    新しい要素や付け加えた部分が一番少ない牧場のアプリがオリジナルになるのではないかと自分は思いました

ですが具体的にどれがオリジナルかは分かりません
  • id:chinjuh
    何かに影響された作品を作ることはよくあることですし、批判されるようなことでもないです。
    でも中国産の牧場アプリは、そんなレベルを超えてるくらいにそっくりです。
    わたしは mixiアプリが始まった直後に複数の牧場系アプリをやっていたのですが、
    どれかひとつが新しい機能をリリースしたかと思うと、他のが連動したように同じような機能を付け加えたり、
    運営会社が一文字違いの類似した名前だったりするんです。
    そこまで似ていると、何か最初のものがあるんじゃないかと思えるわけです。

別に何かを真似て作ったからといって、オリジナルさんが怒らないんなら問題ないです。
    でも、どれが最初なのか気になります。
  • id:chinjuh
    どれがオリジナル、どれがパクリという言い方にムカツクのでしたら、
    サンシャイン牧場のようなゲームシステムを最初に考えたのは誰ですか?
    と読み替えてくださってもかまわないんです。

しかし、それだと単純に牧場や農場で何かを育てるゲームをあげてルーツだと言う人が出てきそうな気がするんです。
    そうじゃないんです。探してるのは単純な牧場系育てゲーではなくて、
    もっとなんというか、画面の構成からゲームシステムまで、本当に酷似したアレなんです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません