わたしは最近ロックを良く聞くようになったのですが、エリック・クラプトンのいとしのレイラなどの、ロック好きならばまずこれだけは知っておくべきだろ!!という、ロックの代名詞的な曲と歌手を教えてください(^◇^)出来ればアンサー履歴を見てかぶらないようにお願いします(>_<)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/11 21:18:05
  • 終了:2011/11/18 21:20:03

ベストアンサー

id:geddy No.7

geddy回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/15 00:04:11

ポイント11pt

1970年代あたりから思いついたのを.
Move Over / Janis Joplin
D

Get It On / T. REX
D

21st Century Schizoid Man / King Crimson
D

Paranoid / Black Sabbath
D

Roundabout / Yes
D

Saturday in The Park / Chicago
D

Freewill / Rush
D

Anarchy in the UK / Sex Pistols
D

Walk This Way / Aerosmith
D

id:ura-ura

沢山のせていただいてありがとうございます!参考にして開拓していきます!

2011/12/04 19:39:03

その他の回答(8件)

id:khazad-Lefty No.1

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272011/11/11 22:35:18

ポイント12pt

My Generation (The Who)
Highway Star (Deep Purple)
Stairway to Heaven (Led Zeppelin)

id:ura-ura

どちらも私好みのカッコイイ曲でしたありがとうございます。

2011/12/04 19:34:09
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/11 22:42:17

ポイント11pt

Queen - Bohemian Rhapsody


このベスト盤がベストです。

id:ura-ura

やはりクイーン出てきましたか。ありがとうございます!

2011/12/04 19:34:25
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/11/11 23:10:09

ポイント11pt

レインボー(Rainbow)kill the king、All Night Long
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
イーグルス ホテルカリフォルニア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9
ジャーニー  open arms
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

id:ura-ura

ありがとうございます!

2011/12/04 19:36:49
id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/11/12 01:59:48

ポイント11pt

The Crash London Calling
D

id:ura-ura

ありがとうございます!

2011/12/04 19:35:28
id:pornograffitti1031 No.5

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/11/12 12:08:26

ポイント11pt

weezer メリクリ
D

ACDC Back in Black
D

id:ura-ura

ありがとうございます!

2011/12/04 19:37:49
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/12 12:12:37

ポイント11pt

decode by paramore, crush crush crush by paramore
D

paramore(パラモア)について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%A2

id:ura-ura

カッコイイかわいい!ありがとうございます!

2011/12/04 19:37:00
id:geddy No.7

geddy回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/15 00:04:11ここでベストアンサー

ポイント11pt

1970年代あたりから思いついたのを.
Move Over / Janis Joplin
D

Get It On / T. REX
D

21st Century Schizoid Man / King Crimson
D

Paranoid / Black Sabbath
D

Roundabout / Yes
D

Saturday in The Park / Chicago
D

Freewill / Rush
D

Anarchy in the UK / Sex Pistols
D

Walk This Way / Aerosmith
D

id:ura-ura

沢山のせていただいてありがとうございます!参考にして開拓していきます!

2011/12/04 19:39:03
id:johnlennon1940 No.8

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/15 18:56:12

ポイント11pt

paul mccartney のライブ
クラプトンが歌うビートルズのwhile my guitar gently weepsはほんっとに最高です!

id:ura-ura

探して聞いてみます(^u^)

2011/12/04 19:41:18
id:inmage No.9

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/16 12:56:44

ポイント11pt

まだ出ていないのがあって良かったです★昔はロック・ムサボリビッチ(ロックを貪るように)で聞いてましたなぁ・・・
最近は車で聞くぐらいですが。
まだまだ他にもありますが、取り敢えず、上位2名で(^v^)

ジミ・ヘンドリックス (上)Purple Haze (下)Foxy Lady
D

D

自分的にはストーンフリーとジプシーアイズが好きなんですが~★



スージー・クアトロ (上)悪魔とドライブ(下)CAN THE CAN

D

D

スージー大好き!よくバラエティなんかでもBGMでかかりますよ。

最近ですと(といっても数年前)、元ハリウッド女優のジュリエット・ルイスのバンド「Juliette & The Licks」がスゴクいいです!!
http://www.hmv.co.jp/artist/cd-album/000000000313841/

id:ura-ura

そういえばスージーの子の声聞いたことがあるような気がすると思ったら、バラエティーで流れてたんですね!ありがとうございます。

2011/12/04 19:43:43
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poeと申します。

    主題1:いくつかのロックの紹介

    --
    小生はどちらかというと80年代Popsが好きでロックの知識はおまけみたいなものですが(笑)

    ・ローリングストーンズのサティスファクション(http://www.youtube.com/watch?v=cUo61VOlmbQ)
    CMにも使われていたことがあったと思います。ミック・ジャガーの名前とともに知っておいた方がいいかと。

    ・ジミ・ヘンドリックスのファイア
    すみません、検索して知りました(聞いたことありません)。ジミ・ヘンドリックスはロックかメタルかいまいちわかりませんが、ロックだとしたら知っておいた方が人・曲だと思います。

    ・ディープ・パープルのスモークオンザウォーター(http://www.youtube.com/watch?v=Sy1_wvkJjsE)
    特徴的な出だしが有名。昔の高校生男子は、とりあえずギターを手にしたらここだけは弾いてみる人が多かった(笑)。「ハイウェイ・スター」でもいいかも。

    ・ヴァン・ヘイレンのジャンプ!(http://www.youtube.com/watch?v=BNy3-6ooMTc)
    あの当時としてはすばらしい音色のシンセサイザーの、特徴的な出だしからノリノリのサウンドがうけました。携帯電話のCMにも使われたらしいです。

    --
    主題2:「王様」の選んだロックの代名詞的歌手たち

    「王様」という歌手を知っていますでしょうか?「日本語直訳ロック」というすごい歌を発表した人ですが、相当にロックが好きのようで歌詞カードを読んでもわからなかった原語歌詞が(ジョークはあるものの)「王様の翻訳でやっと雰囲気がつかめた」という曲がいくつかあります。
    ということは、王様はロックが大好きでしかも詳しく、(歌唱力や直訳ロックの是非はともかく(笑))その選曲は日本人が考えるロックの代表曲ばかりだと言えるでしょう。

    「王様~王様の恩返し」より
    1:高速道路の星(ディープ・パープルのハイウェイ・スター)
    2:移民の歌(レッド・ツェッペリンのIMMIGRANT SONG)
    3:きつねっぽい女(ジミ・ヘンドリックスのフォクシー・レディ)
    4:茶色いお砂糖(ローリング・ストーンズのブラウン・シュガー)
    5:夏の憂うつ(ザ・フーのサマータイムブルース)
    6:黒い犬(レッド・ツェッペリンのブラックドッグ)
    7:湖上の煙(ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター)
    8:火(ジミ・ヘンドリックスのファイア)
    9:幻惑されて(レッド・ツェッペリンのダズ・アンド・コンフューズド)
    10:深紫伝説(ディープパープルメドレー)
    11:王様の恩返し(オリジナル曲)

    これを見ると、「ストーンズ」「ツェッペリン」「じみへん」そして「ディープパープル」(核のがめんどくさくなってきて略称あり(笑))あたりが「ロックの代名詞的歌手」の用ですね。

    --
    お役に立ちますかどうか。
  • id:inmage
    下のコメントにジミヘンがでてましたか…(^^;)
    王様すごく懐かしいです。「飛んでるジャックの稲妻」(ジャンピングジャックフラッシュ)とかもありました。
  • id:ura-ura
    >E.A.Poe
    沢山ありがとうございました。のせてくれてありがとうございます。参考にしてちょっとずつ開拓していきます。

    王様情報もありがたいです。大体のグループは名前くらいは耳にしたことがありましたがちゃんと聞いてみたことはありませんでした。本当のロック好きの人が選びぬいて押してる曲っていうのがどんな曲なのか、聞くのが楽しみです!ようつべで探してきいてみます。

    ありがとうございました!