「放蕩息子」や「やる気の無い若旦那」を主人公にした、優れた小説・ノンフィクション・落語・映画などをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/12 13:55:56
  • 終了:2011/11/19 14:00:03

ベストアンサー

id:libros No.5

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692011/11/18 18:24:27

芥川龍之介「杜子春」

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

こちらで読むこともできます。
芥川龍之介 杜子春 - 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html

id:chiffonpower

リブロスさん、たくさん回答ありがとうございます。少しずつ読んでみます。 杜子春、良いですね。

2011/11/18 20:11:51

その他の回答(4件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/12 15:53:43

まんまこと (文春文庫)

まんまこと (文春文庫)

おすすめです。^^
続編「こいしり」「こいわすれ」も出ています。

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

「しゃばけ」シリーズも該当しますね。

id:chiffonpower

アマゾンでみたら「しゃばけ」の方が面白そうだったので注文しました。

2011/11/13 10:56:15
id:libros

横から失礼します。
しゃばけの若旦那は、やる気(労働する意欲)はあると思います。極度の病弱と家族の過保護で働けないだけで…。でも働かない若旦那といえば彼を連想するのは良くわかります^^

2011/11/17 18:32:59
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/12 22:40:58

狂王の庭 (角川文庫)

狂王の庭 (角川文庫)

「この庭をあなたに捧げる―。」昭和27年、東京都下国分寺。広大な敷地に、全財産を投じてルートヴィヒ二世さながら華麗でシュールな西洋庭園を造った異端児・青爾。妹の婚約者である彼に惹きつけられる美しい人妻・沓子。没落する華族社会を背景に、虚無と孤独と耽美の極地で、激しく求め合う男と女を描ききった、世紀の恋愛巨編。

いかがでしょう。
個人的には好きですね。^^

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/13 03:07:03

古典ですがこの三作を思いつきました。
女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)
芝浜 - Wikipedia
芝浜は人情噺でハッピーエンドです。
紙屑屋 - Wikipedia

id:libros No.4

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692011/11/14 18:25:06

仁木英之『僕僕先生』

僕僕先生 (新潮文庫)

僕僕先生 (新潮文庫)

主人公・王弁のヘタレっぷりがいいです。

id:libros No.5

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692011/11/18 18:24:27ここでベストアンサー

芥川龍之介「杜子春」

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

こちらで読むこともできます。
芥川龍之介 杜子春 - 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html

id:chiffonpower

リブロスさん、たくさん回答ありがとうございます。少しずつ読んでみます。 杜子春、良いですね。

2011/11/18 20:11:51
  • id:libros
    落語では「七段目」に出てくる芝居道楽の若旦那が好きです。
    北村薫の小説中で円紫が演じる「六尺棒」の若旦那も良い^^