ふと思った事

1分や1時間ってなんで60秒や60分など
「60」なんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/12 16:38:42
  • 終了:2011/11/19 16:40:08

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/12 16:54:22

こちらがご参考になるかと思います。

シュメールおよびその後を継いだバビロニアでは六十進法が用いられた。これは、60 が 2, 3, 4, 5 の最小公倍数であるために約数が多く、除算に便利だからだとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%8D%81%E9%80%B2%E6%B3%95

id:yosi13

約数、ですか・・・そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

2011/11/12 19:17:55

その他の回答(1件)

id:kanchankun No.1

M.寛治回答回数55ベストアンサー獲得回数102011/11/12 16:41:53

昔の人がそう決めたからとでも言っときます。
詳しく言えば、誰かが1日を計った時86400だったから、60がきりの良い数字だったのでそう決めたんです。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/12 16:54:22ここでベストアンサー

こちらがご参考になるかと思います。

シュメールおよびその後を継いだバビロニアでは六十進法が用いられた。これは、60 が 2, 3, 4, 5 の最小公倍数であるために約数が多く、除算に便利だからだとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%8D%81%E9%80%B2%E6%B3%95

id:yosi13

約数、ですか・・・そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

2011/11/12 19:17:55

コメントはまだありません