燃え尽き症候群→適応障害になってしまいました。高1女子です。

いま、とても辛いです。
精神科の病院に四ヶ月前から通ってます。
燃え尽きは受験がきっかけです。
そこには合格したんですけど、入学してから毎日生きてる感じがしませんでした。
ほんの些細な出来事にも傷ついたり、苦しくなって、部活に入っても身体と心がなんかうまくいかなくて、すぐやめてしまったり…誰にもわかってもらえなかったです。そんな日が何日も続きました。
そして、四ヶ月前(七月)に学校を休み始めて今は落ち着いてはいるんですがやっぱり苦しいです。
あと、特に心配なのが、親が病院を変えようとか、違う病院にも行ってみようみたいなことをいいだすと、なんか怖くなってとても不安になって、自分でも分からなくなるぐらい本当に荒れます。
環境が変わるかもしれないからですかね?
こういう症状ってあるんでしょうか。
こういうことって病院のカウンセリングの先生にも言い難いです。
信頼を無くす感じがして。
あと、親も言ったらダメっていうし。いま、本当にくるしいです。誰か助けて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/20 14:25:02

回答1件)

id:TOMOTAKA No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数13

文中から切実な感情が伺えますね。

まず、気になった点がひとつ。 

親が病院を変えようとか、違う病院にも行ってみようみたいなことをいいだすと、なんか怖くなってとても不安になって、自分でも分からなくなるぐらい本当に荒れます。
環境が変わるかもしれないからですかね? こういう症状ってあるんでしょうか。
あと、親も言ったらダメっていうし。いま、本当にくるしいです。誰か助けて下さい

苦しいのは、どうしてでしょうか。
ちょっと整理してみても良いですかね。

1. 親の命令で、「違う病院にいくことを考えている」とお医者さんに言えない事が苦しいのでしょうか?
  2. 言ったらお医者さんの信頼をなくす気がする事が苦しいのでしょうか?
  3. 他の病院について考える事が、お医者さんを裏切っている気がして苦しいのでしょうか?
  4. 親とお医者さんの意見の違いに板挟みにあう感じが苦しいのでしょうか?
  5. それ以外のなにか
    1. 例えば、複数受診することでお金や時間がかかるのが嫌なのか
    2. 例えば、あなたが医者や親に嘘をついている感じが自己嫌悪なのか
    3. 例えば、どことなく親族が焦っている感じが嫌なのかetc...

「こういう症状ってあるんでしょうか」
と書かれていますが、症状や病気と説明するより、
あなたの心のわだかまりだと思うのです。
「どうして苦しいのか」「なぜつらいのか」と考えるより
「こうしたら、もしかしたら楽になるかもなぁ」と感じて行動すると良いと思います。

気が重くてどうしようもないなら、
お医者さんに全部言っちゃうのも、良いと思うんですよ。
信頼をなくす、なんて事はないと思います。
だって医者はプロなんですから。
反面、親はあなたの事を一番心配してくれるけど、結局シロウトです。

まぁ、親の意見を擁護すると、ほかの病院にいく事は、べつに珍しい話ではありません。
1回だけって軽い気持ちで、複数受診してみても良いと思います。
あなたに話せる気力があるなら、いっそ、いろいろなお医者さんを巡ってみるのもいいかも。
今のお医者さんに、「他のお医者さんも、ちょっとだけ、見てみたいと思うんです」って話をしても、問題ないとも思います。
もし罪悪感を感じているなら、そんな必要はないと思いますよ。もっと気楽でいいんです、医者なんて。
マクドナルドとモスバーガーのどっちに行こうかなー、程度の感覚で、好きな方を選んでもいいんです。
もし、あなたの親しい人がマクドナルドでバイトしてても、モスバーガー禁止になるわけではないでしょう(笑)それとおんなじ。
あ、ちなみに、いま、マクドナルドのポテトを食べながら書いてます。
Lサイズ150円キャンペーン期間中です。ポテトおいしいです(^q^)

つらいなら、
こうして人力検索はてなやチャットやSkypeで適当な人に相談するのもいいし
日記を作って、こっそり自分が考えてる事を書きだしてみるのも良いと思うんです。

いろいろやってみて、「あ、これだったら、気が紛れるかもなー」って思ったものを、ちょいちょいやって、飽きたらまた次の事をやったり、ポテト食べたり、漫画読んだり、ポテト食べたり、甘いもの食べたり、ポテト食べたり、寝たりすればいいんですよ。
私の書き込みが少しでも参考になりましたら、幸いです。
とってんぱらりのぷう。

他3件のコメントを見る
id:mikanorange117

さっき、母にメールして、(もうだめかもしれん…このままだったら家族も信じられんし、もう誰も信じられんくなる。自分でも何が何か本当にわからん。ごめん。お母さんは信じたいけどわからん。早く私の大好きなおかあさんと、兄ちゃんとお父さんと私に戻りたい)って送ったら、お母さんがカウンセリングの先生に全部苦しい思いを言ってみていいよ!って言ってくれました。なんか、それだけでも少し救われました。こういう時は家族がバラバラな感じがするけど、すこし分かり合えたかなと思います。

2011/11/13 21:19:03
id:TOMOTAKA

身内に"大好き"なんて、恥ずかしくて、私なんかは中々言えないもんです(´ω`)
その言葉をつかえるなら、大丈夫ですよ。良くなりますから。

お母さんが、そう言ってくれて、よかったですね。

2011/11/13 22:10:43
  • id:sanome
    燃え尽き症候群でも、色々きっかけ、パターンがあります。
    まぁ、考え方を、自分で変えられなければ、自分で先ず1歩、歩いてみましょう。
    私も燃え尽き症候群になりました。まだ完全に治っていませんが、最後に自分を助けるのは、自分の心だと言う事忘れないでください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません