crontab で gvim を定期的に起動させたいと思います。定期的に起動することはできたのですが、日本語入力ができません。

(i でインサートモードに入って ctrl+スペース などで日本語入力しようとしても受け付けない。)

普通にgnome-terminalから起動すると日本語入力が使えます。

ヒントをいただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/13 16:43:53
  • 終了:2011/11/19 10:43:38

ベストアンサー

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192011/11/13 19:25:05

ポイント40pt

使っている日本語入力環境やデスクトップ環境がわかりませんが、Ubuntuのデフォルトだと推察します。「GTK_IM_MODULE=ibus /usr/bin/gvim」あたりをcrontabに書いておくとどうでしょうか?

crontabで実行される場合と、(普通にログインした場合など)ログインシェルが起動した状態では環境変数が異なります。理由は、ログインシェル起動時に設定する環境変数が、crontab経由では設定されないことが原因です。詳細はcrontabと環境変数、ログインシェルについて調べると理解できるでしょう。

その他の回答(2件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192011/11/13 19:25:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

使っている日本語入力環境やデスクトップ環境がわかりませんが、Ubuntuのデフォルトだと推察します。「GTK_IM_MODULE=ibus /usr/bin/gvim」あたりをcrontabに書いておくとどうでしょうか?

crontabで実行される場合と、(普通にログインした場合など)ログインシェルが起動した状態では環境変数が異なります。理由は、ログインシェル起動時に設定する環境変数が、crontab経由では設定されないことが原因です。詳細はcrontabと環境変数、ログインシェルについて調べると理解できるでしょう。

id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132011/11/13 19:31:21

ポイント20pt

 環境変数が日本語になっていないのではないでしょうか.
 「gnome-terminal」で「env」とか「printenv」とかやって「LANG」を確認しましょう.
 で,「gvim」とやらの起動シェルに「export LNAG=ja」とか「setenv LANG ja」とかを追加すれば日本語で起動すると思いますよ.
 

id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682011/11/13 19:37:04

ポイント40pt

おそらく、以前の http://q.hatena.ne.jp/1320803204#a1116473 の解答と同じく環境変数の問題ではないかと思います。
お使いのインプットメソッドや環境によるかも知れませんが、

  • GTK_IM_MODULE
  • XMODIFIERS

あたり、あと言語関連で

  • LANG
  • LC_ALL

あたりを設定して見ては。?

コメントはまだありません