JavaScriptを学ぶために必要な知識はありますか?

プログラミングをやってみたいな、と思っています。
しかし私は所詮中学生、専門的な知識はほとんどありません。
そこで何か必要な知識等があれば教えて欲しいです。
できればそれを学べるためのサイト、本なども教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/13 20:27:30
  • 終了:2011/11/20 20:30:09

ベストアンサー

id:TOMOTAKA No.2

トモタカ回答回数46ベストアンサー獲得回数132011/11/13 21:36:55

はじめてのプログラミング言語としてJavaScriptを選ぶのは良いチョイスです。
JavaScriptは書籍もたくさんありますし、Web上にも情報が多い。
そして、インストールの手間が全くかかりません。初心者向け言語として、とても良い。
 
JavaScriptを学ぶには、JavaScriptだけでなく、HTML+CSSの知識も必要となってきます。
プログラミング経験ゼロから学ぶなら、まずはこの本がオススメです。

JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 (5))

JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 (5))

初心者向けプログラミング本としては、大変丁寧で、わかりやすい。
本書のレッスンを最後までやりとげれば、プログラミング基礎がしっかり身につきます。
 
プログラミングの末、何を作りたいのか。
という事を念頭において、勉学に励んで下さい。
クールなWebサイトが作りたいのか、
ゲームが作りたいのか、
他の言語を学ぶ足がかりとしてJavaScriptを選んだのか、
webアプリを作ってみたいのかetc...
何か目標をもってみると、長続きしますよ。
がんばってくださいね。
 
最後に、JavaScriptを学ぶにあたって、いくつかリンクを貼っておきます。
独断と偏見で、ゲーム制作関連のリンクを多くしました。もっと読みたい分野がありましたら、コメントを頂ければ必要に応じて紹介いたします。
【プログラミング】オセロを1時間で作ってみた【実況解説】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
JavaScriptゲームの作り方
JavaScriptでテトリスをつくろう
JavaScript基礎文法最速マスター - なんとなく目記
 
私の回答が勉学の一助となりましたら幸いです。
とってんぱらりのぷう。

id:silentlight

やはり、HTMLの本とセットで買ったほうが
よろしいのでしょうか?

2011/11/17 20:05:57
id:TOMOTAKA

セットで揃えたほうが良いと思います。
Amazon.co.jp: HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる: エビスコム: 本
などが初心者向けとして良書と聞きます。
しかし、私自身は近頃HTML/CSSの書籍に触れる事が少ないので、
万全の自身を持ってオススメできるワケではありません(すいません...)
書店で良い本を探してみてください。
 
また、HTML/CSSはタグ辞典などもよく売れていますが
こちらはHTMLクイックリファレンスなどを参照すれば、そこまで苦労しないと思います。
HTML/CSSもJavaScriptも、わからないキーワードが出てきたら、
Googleで検索すれば大抵の答えが出てきます。
本と検索エンジンをセットに、柔軟に勉強してみてくださいね。
 
最後にHTML書籍を探すにあたって、一点注意があります。
最近HTML5関連の本が多く出版されてきました。
HTML5は、最新の規格のHTMLです。現在のHTML(HTML4.01やXHTML)に比べ、大幅に進化しています。
進化してるだけあって、Webアプリケーションやゲームを作る際、表現の幅が大幅に広がります。
しかし、まだ初心者向けの書籍は皆無と言って良いので、手を出さない方が無難です。
2011年11月現在、HTML5は旧HTMLの知識をしっかりつけた後に勉強するので十分です。

2011/11/17 20:48:03

その他の回答(3件)

id:euc-jp No.1

euc-jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/13 20:36:19

Webブラウザ上で動作させる事が主な目的ですので、HTMLの知識は持っておいた方がよいです。

JavaScriptに関してはこちらなどオススメです。
 http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
HTMLに関してはこちらなど。
 http://www.tohoho-web.com/www.htm

書籍ではこちらなど。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-JavaScript%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%B2%B3%E8%A5%BF-%E6%9C%9D%E9%9B%84/dp/4774141208/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1321184057&sr=1-3

id:TOMOTAKA

とほほのWWW入門は、2011年11月現在、情報がやや古いように思います。
JavaScriptの項目はともかく、HTMLについては別のサイトや書籍を中心に勉強した方が良いと思いますが、どう思いますか?

2011/11/13 21:43:20
id:Kumappus

対応しているブラウザに関する情報は古いかも→とほほ
ただ基本的なところは変わってないので初心者が最初にHello, Worldする分には問題ないと思います。

2011/11/13 23:22:46
id:TOMOTAKA No.2

トモタカ回答回数46ベストアンサー獲得回数132011/11/13 21:36:55ここでベストアンサー

はじめてのプログラミング言語としてJavaScriptを選ぶのは良いチョイスです。
JavaScriptは書籍もたくさんありますし、Web上にも情報が多い。
そして、インストールの手間が全くかかりません。初心者向け言語として、とても良い。
 
JavaScriptを学ぶには、JavaScriptだけでなく、HTML+CSSの知識も必要となってきます。
プログラミング経験ゼロから学ぶなら、まずはこの本がオススメです。

JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 (5))

JavaScriptワークブック―ステップ30 (情報演習 (5))

初心者向けプログラミング本としては、大変丁寧で、わかりやすい。
本書のレッスンを最後までやりとげれば、プログラミング基礎がしっかり身につきます。
 
プログラミングの末、何を作りたいのか。
という事を念頭において、勉学に励んで下さい。
クールなWebサイトが作りたいのか、
ゲームが作りたいのか、
他の言語を学ぶ足がかりとしてJavaScriptを選んだのか、
webアプリを作ってみたいのかetc...
何か目標をもってみると、長続きしますよ。
がんばってくださいね。
 
最後に、JavaScriptを学ぶにあたって、いくつかリンクを貼っておきます。
独断と偏見で、ゲーム制作関連のリンクを多くしました。もっと読みたい分野がありましたら、コメントを頂ければ必要に応じて紹介いたします。
【プログラミング】オセロを1時間で作ってみた【実況解説】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
JavaScriptゲームの作り方
JavaScriptでテトリスをつくろう
JavaScript基礎文法最速マスター - なんとなく目記
 
私の回答が勉学の一助となりましたら幸いです。
とってんぱらりのぷう。

id:silentlight

やはり、HTMLの本とセットで買ったほうが
よろしいのでしょうか?

2011/11/17 20:05:57
id:TOMOTAKA

セットで揃えたほうが良いと思います。
Amazon.co.jp: HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる: エビスコム: 本
などが初心者向けとして良書と聞きます。
しかし、私自身は近頃HTML/CSSの書籍に触れる事が少ないので、
万全の自身を持ってオススメできるワケではありません(すいません...)
書店で良い本を探してみてください。
 
また、HTML/CSSはタグ辞典などもよく売れていますが
こちらはHTMLクイックリファレンスなどを参照すれば、そこまで苦労しないと思います。
HTML/CSSもJavaScriptも、わからないキーワードが出てきたら、
Googleで検索すれば大抵の答えが出てきます。
本と検索エンジンをセットに、柔軟に勉強してみてくださいね。
 
最後にHTML書籍を探すにあたって、一点注意があります。
最近HTML5関連の本が多く出版されてきました。
HTML5は、最新の規格のHTMLです。現在のHTML(HTML4.01やXHTML)に比べ、大幅に進化しています。
進化してるだけあって、Webアプリケーションやゲームを作る際、表現の幅が大幅に広がります。
しかし、まだ初心者向けの書籍は皆無と言って良いので、手を出さない方が無難です。
2011年11月現在、HTML5は旧HTMLの知識をしっかりつけた後に勉強するので十分です。

2011/11/17 20:48:03
id:taramonera No.3

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52011/11/14 01:19:49

Codecademyというオンラインで学習できるサービスがあります。
http://www.codecademy.com/#!/exercise/0


内容は英語ですが、がんばってください。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/11/15 23:47:03

 こちらはいかがでしょうか。ちょっと前、質問したもののまとめですが参考まで。
 サイトと本、両方あります。モニターは目が疲れる、ゆくっり落ち着いて読みたいという方には本で読むのがいいでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20111005/1317814199

id:silentlight

たくさんの本のご紹介有難う御座います。

やはり私には本が向いているようです。

2011/11/17 20:09:19

コメントはまだありません