Twitterの複数の企業IDでフォロワーがどのくらい重複しているか調べる方法を探しています。

例えばスタバのID @Starbucks_Jをフォローしていて、かつタリーズのID @tullys_jpもフォローしている人が何人いるのかを調べる方法やツールを教えて下さい。
一番簡単に調べられるものを教えてくれたかたを評価したいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/14 11:45:34
  • 終了:2011/11/20 12:01:55

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/14 19:14:20

ポイント50pt

作ってみました。chromeかfirefoxで実行してください。

textareaにCSVを出力しているので適当にインポートすればExcelでも使えるかと。

150回/hourのAPI制限にすぐひっかかるので反応がない場合は、一旦プロバイダとの接続を切るなどしてIPアドレスを変えれば復活します。
(回/hourに加え、もっと短い時間辺りの回数制限もあるようです*1。こちらはjQuery.Deferredを理解すれば回避できるのですが力及ばず…)


間隔をあけてAPIを叩くことによって制限されにくくなりました。(150回/hourはあります。oauth認証を使えば350回に増えるという話も)

*1:すぐ解除されますが

id:two_three

わざわざ作ってもらって大感謝です!海外のサービスでも結構探したのですが見つけられなかったので、公開したら意外と需要があるかもしれないですね。

2011/11/14 23:27:07
id:Cherenkov

残りのAPIが分かるカウンターを付けてみました

2011/11/15 17:50:24

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/14 12:34:13

ポイント50pt

簡易的なもので、
ツイッター重複フォローチェッカー
(API制限によりフォロワーが多い場合は全員含まれていない可能性があります)



有料でフォロワーリストのCSVをダウンロードするサービスもありましたがあやしいです。
Who @starbucks_j Doesn’t Follow Back on Twitter


確実なのはAPIやスクレイピングを使ったプログラムを書くしかありません。
http://api.twitter.com/1/statuses/followers.json?id=Starbucks_J
こういったAPIを叩けばフォロワーを取得できますが、100人/回なのでフォロワーが多いとAPI制限にひっかかるのでその点も考慮したコーディングが必要になります。


参考:

他2件のコメントを見る
id:Cherenkov

すいません、「ツイッター重複フォローチェッカー」勘違いしていました。

2011/11/14 19:18:53
id:Cherenkov

rouge_2008さん補足ありがとうございます。そのようなAPIもあるのですね、見落としていました。

2011/11/14 19:56:28
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/14 19:14:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

作ってみました。chromeかfirefoxで実行してください。

textareaにCSVを出力しているので適当にインポートすればExcelでも使えるかと。

150回/hourのAPI制限にすぐひっかかるので反応がない場合は、一旦プロバイダとの接続を切るなどしてIPアドレスを変えれば復活します。
(回/hourに加え、もっと短い時間辺りの回数制限もあるようです*1。こちらはjQuery.Deferredを理解すれば回避できるのですが力及ばず…)


間隔をあけてAPIを叩くことによって制限されにくくなりました。(150回/hourはあります。oauth認証を使えば350回に増えるという話も)

*1:すぐ解除されますが

id:two_three

わざわざ作ってもらって大感謝です!海外のサービスでも結構探したのですが見つけられなかったので、公開したら意外と需要があるかもしれないですね。

2011/11/14 23:27:07
id:Cherenkov

残りのAPIが分かるカウンターを付けてみました

2011/11/15 17:50:24

コメントはまだありません