1321249537 添付したフォントを探しています。

完全に一致していなくても似たようなフォントでも構いません。
販売する商品のデザインに使用したいので、入手方法や著作権(有料orフリー)なども分かりましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/14 14:45:38
  • 終了:2011/11/14 17:23:21

ベストアンサー

id:isako4423 No.1

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/11/14 14:54:20

ポイント50pt

ダイナフォントの"クラフト"というフォントだと思います

1万円(商品の料金)+許諾料なので、少し高いです・・・
http://www.dynacw.co.jp/licensing/purpose/tabid/162/Default.aspxの使用許諾によりますと印刷物には

ロゴなどに使用して商標登録等、法的保護を受ける場合は、有償の許諾契約を結んでいただく必要がございます。
それ以外の場合には、別途許諾契約・費用は発生いたしません。

と書いてあります

id:uwao

ご回答有り難うございました。
まさにこのフォントです。
しかし、このフォント以外は不要で、将来的にも使う可能性も低いうえ、商用に使用する予定なので許諾料も必要になりそうです。
費用が高額になりそうですし、契約などの面倒な手続きもありそうですので、別のフォントで考えたいと思います。
購入しないと思いますが、このフォントが見つかりましたこと有り難うございました。

2011/11/14 17:11:06

その他の回答(3件)

id:isako4423 No.1

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/11/14 14:54:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

ダイナフォントの"クラフト"というフォントだと思います

1万円(商品の料金)+許諾料なので、少し高いです・・・
http://www.dynacw.co.jp/licensing/purpose/tabid/162/Default.aspxの使用許諾によりますと印刷物には

ロゴなどに使用して商標登録等、法的保護を受ける場合は、有償の許諾契約を結んでいただく必要がございます。
それ以外の場合には、別途許諾契約・費用は発生いたしません。

と書いてあります

id:uwao

ご回答有り難うございました。
まさにこのフォントです。
しかし、このフォント以外は不要で、将来的にも使う可能性も低いうえ、商用に使用する予定なので許諾料も必要になりそうです。
費用が高額になりそうですし、契約などの面倒な手続きもありそうですので、別のフォントで考えたいと思います。
購入しないと思いますが、このフォントが見つかりましたこと有り難うございました。

2011/11/14 17:11:06
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/11/14 15:39:39

ポイント50pt

Windows用 TrueType Font DFPクラフト遊W5
ダウンロード販売だと少し安く買えます。
それでも3780円します。
先程のページでフォントのイメージが確認できますので試してみてください。

id:uwao

ご回答有り難うございます。
ダウンロード販売の方が安価に手に入りそうです。
しかしながら、許諾料も必要になりそうですし、契約などの問題もあるので、購入は見送ろうと思っております。

2011/11/14 17:12:15
id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/11/14 15:39:56

ポイント50pt

1番の方の解答で
「クラフト遊 W7」が正解だと思います。
ダイナフォントはMACバージョンもあります。
1万円でかなり実用的なフォントが入っているので今後もお仕事で使われる事を前提とすれば高いとは思いません。

でも似た書体でいいので無料がイイとお思いでしたら

フリーフォント最前線

上記に似たようなフリーの手描きフォントがあります。この中でも

たぬきフォント・あんずいろ・ Iwao HOUSE ・SRH(小枝ちっくフォント)

辺りが近いのではないかと思います。
商用使用がオッケーなもの、有料じゃないかをご確認してからのダウンロードをお勧めします。

id:uwao

ご回答有り難うございます。
類似のフォントが多数ある事が分かりました。
商用で使用するので、費用はかかっても構わないのですが、契約が分かりやすく、許諾料が不要か一定額で安価なものを検討したいと思います。

2011/11/14 17:14:36
id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/11/14 15:46:05

ポイント50pt

ダイナフォント:クラフト遊W5 だと思います。
http://www.dynacw.co.jp/list/tabid/374/Default.aspx?word=%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e9%81%8a
  
ダイナフォントはパッケージ版で低価格の印象がありますが、
商品などで使用する場合結構細かい規定があります。
http://www.dynacw.co.jp/licensing/purpose/tabid/162/Default.aspx
 
商標登録しないのであれば必要ないかもしれません。
商標登録しない場合、同じロゴを使われても文句言えないかもしれませんけど。
 
料金プラン
https://www.dynacw.co.jp/dynasmart/plan/tabid/375/Default.aspx
購入方法
https://www.dynacw.co.jp/dynasmart/howto_shopping/tabid/376/Default.aspx
 
ココからは、もし私がロゴで使う場合の話。
商品のロゴで使う場合、文字そのままで使う事はほとんどないと思います。
1)まずクラフト遊で文字を入力してアタリを作ります。
2)イラストレータで、アウトラインではなく文字をトレースします。アウトラインだと著作が残りますが、トレースだとこちらの制作物だと言切れます。
3)作ったデータから、文字データを完全に削除します。
 
トレースの精度や造形の程度によってはかなりグレーですが、データに著作権が発生しますので、商標登録するしないに関わらず、他で使う事は出来ませんし、個別のライセンス料は必要ないと思います。
場合によっては、トレースと言う言葉を使わない方がいいかもしれません。

id:uwao

ご回答有り難うございます。
確かに、フォントそのままを使用するのではなく、写真や絵と組み合わせたロゴのようなものを作り、そのロゴの付いた商品を販売するようになると思います。
この場合、ロゴの著作権はロゴの作者になり、販売数分のフォントのライセンス料が必要になるとは思えません。
念のため、使用方法などを説明し、了解が得られたフォントを使用したいと思います。

2011/11/14 17:19:22
  • id:migrantblacky
    添付の画像の「ト」の字が違わない?
    他はそっくり一致だと思いますが
    添付の「サイト」の文字は上部が切れてるとかなのかな?
  • id:uwao
    申し訳ございません。
    説明用の画像を作成する時、不注意で「サイト」の上部が切れていました。