毎回内容が異なる1件の宛名ラベルを効率よく作成する方法

現在楽天のようなショッピングポータルWebサイトを開発しています。商品の注文があるごとに出品者が発送を行うのですが、その際日本郵便や宅急便のような専用伝票があるもの以外は、宛名ラベルを作成することになります。
出品者の便宜を図るためにVcard出力機能をつけたところ、MacのPagesだと上手く行きましたが、WordにはVcardファイルをドラッグ&ドロップして差し込み印刷を行う機能がないようです。
また、Wordの差し込み印刷機能は「200件の住所録からDM用ラベルを出力する」のには向いていても、「毎回違った宛名ラベルをさくっと印刷する」のには向いてないように思います。
印刷用CSSを用意してブラウザの印刷機能に頼るのでもいいと思いますが、「専門的な知識がほとんど期待できずソフトウェアおよびプリンタ環境も一様ではないユーザーのために毎回宛先の異なる宛名ラベルをサクッと印刷させる」ための上手いやり方はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/14 15:08:48
  • 終了:2011/11/21 15:10:03

ベストアンサー

id:rish314 No.2

rish314回答回数30ベストアンサー獲得回数62011/11/14 18:03:52

ポイント33pt

> 「専門的な知識がほとんど期待できずソフトウェアおよびプリンタ環境も一様ではないユーザーのために毎回宛先の異なる宛名ラベルをサクッと印刷させる」

それこそPDFじゃないでしょうか。

でも、ロール紙みたいなものじゃないと、用紙を無駄にしそうですね。

http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/info/ql1050/index.htm

id:rish314

意図が伝わりにくそうだったので補足。最初、一般的な2xnのラベルが印刷できるA4のラベル紙を想像してPDFの方が良いのではないかと思いました。でも、よくよく考えれば、3件とか印刷した後に途中から印刷するのは難しいと思い、ロール紙のラベルシール的なものじゃないと難しそうだな。と思いました。でもそうすると家庭にあるようなプリンタでは難しそうだなとも思います。2xnとかの用紙を使うならば、用紙の何件目から印刷するというような設定をして、PDF出力をする必要がありそうですね。

2011/11/17 11:20:21
id:fumikito

ありがとうございます。A-Oneとかの2 × n枚の奴はご指摘の通り途中から印刷するのが難しい上に、最後の一枚とかは大部分ペラペラになるのでプリンタに引っかかって印刷できないことが多い(検証済み)ので、別の方法を検討します。PDFの場合は位置微調整がめんどくさいので名刺サイズの一枚ラベルにして、「この用紙だけ対応しています」とお願いすることになるかと思います。色んな用紙サイズに対応する方法があると嬉しいですね。

2011/11/18 17:53:35

その他の回答(2件)

id:hirohiro3 No.1

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152011/11/14 16:43:33

ポイント34pt

件数が少なければ 
面倒でも通常のラベル+宛名書きソフト

件数が多ければ 
専門ソフトを使うのがベストでは

http://www.google.co.jp

他1件のコメントを見る
id:hirohiro3

私のつかっているものは筆王です 郵便番号で一部の住所がうちこめるのと、電話番号辞書がついているので電話番号を入力するとほとんど住所が登録可能です

2011/11/18 19:30:51
id:fumikito

ありがとうございます。参考になりました。

2011/11/24 17:53:03
id:rish314 No.2

rish314回答回数30ベストアンサー獲得回数62011/11/14 18:03:52ここでベストアンサー

ポイント33pt

> 「専門的な知識がほとんど期待できずソフトウェアおよびプリンタ環境も一様ではないユーザーのために毎回宛先の異なる宛名ラベルをサクッと印刷させる」

それこそPDFじゃないでしょうか。

でも、ロール紙みたいなものじゃないと、用紙を無駄にしそうですね。

http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/info/ql1050/index.htm

id:rish314

意図が伝わりにくそうだったので補足。最初、一般的な2xnのラベルが印刷できるA4のラベル紙を想像してPDFの方が良いのではないかと思いました。でも、よくよく考えれば、3件とか印刷した後に途中から印刷するのは難しいと思い、ロール紙のラベルシール的なものじゃないと難しそうだな。と思いました。でもそうすると家庭にあるようなプリンタでは難しそうだなとも思います。2xnとかの用紙を使うならば、用紙の何件目から印刷するというような設定をして、PDF出力をする必要がありそうですね。

2011/11/17 11:20:21
id:fumikito

ありがとうございます。A-Oneとかの2 × n枚の奴はご指摘の通り途中から印刷するのが難しい上に、最後の一枚とかは大部分ペラペラになるのでプリンタに引っかかって印刷できないことが多い(検証済み)ので、別の方法を検討します。PDFの場合は位置微調整がめんどくさいので名刺サイズの一枚ラベルにして、「この用紙だけ対応しています」とお願いすることになるかと思います。色んな用紙サイズに対応する方法があると嬉しいですね。

2011/11/18 17:53:35
id:wakwak_koba No.3

こばさん回答回数104ベストアンサー獲得回数142011/11/21 12:51:18

ポイント33pt

ラベルに拘っておられますが、封筒に直接印刷してしまうという方法もありですよ。
よほど変なサイズでない限り、大体きれいに打てます。

URLは適当です
http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません