相手がパソコンの電源を落としたかどうかお互いにわかる方法はありますか?

妻(違う会社に勤めている)が(会社の)パソコンの電源を落としたことが分かれば、いちいちおたがいメールしあわなくても、退社時間がわかるので、便利だと思いました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/14 22:26:15
  • 終了:2011/11/17 13:36:27

ベストアンサー

id:hissssa No.6

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272011/11/16 15:42:22

ポイント90pt

シャットダウンに連動してメールを自動送信するように設定しておくというのも良いかも知れません。
OSのグループポリシー機能を使うと、ユーザのログオフ時やシステムのシャットダウン時に連動してスクリプトを起動する事が出来ます。グループポリシー機能は通常はドメイン環境で使用されるものですが、スタンドアロン機でもローカル設定可能です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html
この機能を使い、コマンドからメール送信できるツールを呼び出して、お互いの携帯電話にメール送信するようにしておくのはどうでしょうか。これなら、自分が先に退社した場合でも相手の退社が分かりますよ。

id:batti-8

ありがとうございます。
おもしろいですね。試してみます。

2011/11/16 15:53:38

その他の回答(5件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982011/11/14 22:45:07

ポイント100pt

お互いに共通のメッセンジャを設定すると
相手のパソコンが立ち上がっているかわかるでしょう。
それで良いのではないですか?
AOLのでアメリカのPCが立ち上がった(そのPCが起動時にログインした)。
というのがわかりましたよ。
>Windows Live メッセンジャー
http://messenger.live.jp/
>Yahoo!メッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/
>インスタントメッセンジャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

id:batti-8

ありがとうございます。メッセンジャーというのは、存在はしっていましたが、使ったことはありません。試してみます。

2011/11/15 10:05:37
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/15 08:51:39

ポイント20pt

メッセンジャーを入れるのは あまりよくないよな。
セキュリティでつながらない場合も多いし。

やはりメールが一番。

あとは 電源をオフする前に掲示板等に自動的に書き込みするようにすればいいかと思います。
http://acap.kiy.jp/autobbs/

他1件のコメントを見る
id:taknt

だから自動で掲示板に書き込むソフトは どうでしょうか?と提案しています。

2011/11/15 15:42:52
id:batti-8

いや、メッセージなどが残らないほうがいいのです。
相手が退社したことがなんとなくわかるというのがいいのです。
自動性というより、さりげなさを重視しているのです。

2011/11/15 21:14:52
id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72011/11/15 10:53:24

ポイント30pt

Gmailのアカウントを取得して、PC起動時にお互いに立ち上げとけば分かりますよ。
メッセンジャーと同じ理屈です。

id:isako4423 No.4

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/11/15 14:17:05

ポイント50pt

メッセンジャーという回答が多いですが、私はSkypeのほうがいいと思います
Skypeならメールよりも簡単にインスタントメッセージを送ることができますし、あなたの奥さんのPCの電源が落ちたらログアウト状態になるのでわかりやすいです。

id:batti-8

そうですね。それが一番現実的なのかもしれません。

2011/11/15 21:17:57
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/11/15 22:20:09

ポイント30pt

私もスカイプを使っています。
複数の人のPCが立ち上がっているのかどうか、一辺に見ることが出来ますし、オンになったときには知らせてくれるし、非常に便利です。

id:hissssa No.6

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272011/11/16 15:42:22ここでベストアンサー

ポイント90pt

シャットダウンに連動してメールを自動送信するように設定しておくというのも良いかも知れません。
OSのグループポリシー機能を使うと、ユーザのログオフ時やシステムのシャットダウン時に連動してスクリプトを起動する事が出来ます。グループポリシー機能は通常はドメイン環境で使用されるものですが、スタンドアロン機でもローカル設定可能です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html
この機能を使い、コマンドからメール送信できるツールを呼び出して、お互いの携帯電話にメール送信するようにしておくのはどうでしょうか。これなら、自分が先に退社した場合でも相手の退社が分かりますよ。

id:batti-8

ありがとうございます。
おもしろいですね。試してみます。

2011/11/16 15:53:38

コメントはまだありません