dellのパソコンを電話で購入したのですが、その時、電話サポートに入ったのですが、有効期限が1年後のその電話した日になっています。実際届いたのは一週間後で、しかもすぐ故障し、また一週間パソコンが不在でした。サポート期限がその電話した日というのが納得いきません。仕方ないのでしょうか?

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  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/15 11:08:28
  • 終了:2011/11/16 20:42:39

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/11/15 13:59:27

ポイント40pt

>仕方ないのでしょうか?
結論から言うと、仕方がないと思います。納得いかないと思いますが。

以前、DELLを使っていたとき、いきなりシャットダウン。電源ユニット(FP0260)、CPUファン(BG0903-B047-VTL)を交換しました。その後、また電源ユニット(FP0260)が故障。調べた結果、電源ユニット(FP0260)がリコール対象と判明。連絡も来ませんでした。

しかも、リコール対象の欠陥電源ユニットを搭載していても、発煙、発火等の最悪の場合あるいは保障期間内のみ対応。それ以外は「有償交換」と言われました。

この良識に欠けた対応に、本当に納得がいきませんでした。
そしてPCを廃棄しようと思い問い合わせたところ、メモリ、グラボ、HD等を増設している場合は、PCリサイクル代を事前に支払っているにも関らず、無償引き取りはNG。仕方なく自分で廃棄しました。ネット、電話、何度もやり取りを行い時間を費やし、非常に疲れました。ご質問の場合も、結果的に望む対応は得られないと思います。ストレスが蓄積しますが。

今後、商品を選ぶ際には、企業の良識や倫理観、情報の透明性を重視して購入する。
新たな視点が大切なのかもしれません。

「スペンド・シフト(消費者行動の変化)」

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/11/15 11:12:07

ポイント20pt

DELLにかけあってみるといいと思います。
海外資本なので、どうにもならないという確率が高いと思いますし、たかが1週間(それも1年後)伸びたぐらいで何かが変わるとは思えませんが……
日本の企業であれば、かけあってみれば大体変えてくれますよ。

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/11/15 13:59:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

>仕方ないのでしょうか?
結論から言うと、仕方がないと思います。納得いかないと思いますが。

以前、DELLを使っていたとき、いきなりシャットダウン。電源ユニット(FP0260)、CPUファン(BG0903-B047-VTL)を交換しました。その後、また電源ユニット(FP0260)が故障。調べた結果、電源ユニット(FP0260)がリコール対象と判明。連絡も来ませんでした。

しかも、リコール対象の欠陥電源ユニットを搭載していても、発煙、発火等の最悪の場合あるいは保障期間内のみ対応。それ以外は「有償交換」と言われました。

この良識に欠けた対応に、本当に納得がいきませんでした。
そしてPCを廃棄しようと思い問い合わせたところ、メモリ、グラボ、HD等を増設している場合は、PCリサイクル代を事前に支払っているにも関らず、無償引き取りはNG。仕方なく自分で廃棄しました。ネット、電話、何度もやり取りを行い時間を費やし、非常に疲れました。ご質問の場合も、結果的に望む対応は得られないと思います。ストレスが蓄積しますが。

今後、商品を選ぶ際には、企業の良識や倫理観、情報の透明性を重視して購入する。
新たな視点が大切なのかもしれません。

「スペンド・シフト(消費者行動の変化)」

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/15 23:16:36

ポイント40pt

購入と一年間のサポート契約を電話で同時に行ったのであれば、"購入日"="電話をした日"となります。
しかし
>しかもすぐ故障し、また一週間パソコンが不在でした
とおそらく初期不良が原因で修理依頼していたなら、「修理依頼した日」までサポート期間が伸ばせるかもしれません。



以下、個人的な経験ですがご参考までに。
随分前(2004年)にDELLでPCを購入した際も初期不良でHDDの具合がずっと悪く、
コールセンターの対応もよくない(利用者がそれなりに障害の切り分けができないと番号案内でどの内容を選択していいか分からず、窓口に直接つながらない)ため、
結局、会社のPCでリース契約をしていたのでリース契約をした会社のサービスエンジニアに対応いただきました。
#ちなみにHDDを交換しました
その後、DELLはコールセンターを日本国内に持ったと聞いたので、
改善されたと思ったのですがそうでもないようですね。
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
ちなみに私的に利用するために購入したPCは富士通→東芝→SONYと国内メーカーばかりですが、
自分の不注意(ノートPCを落っことした)で東芝(大手量販店サポート)、SONY(メーカーサポート)に修理依頼をしました。
東芝は大手家電量販店のサポートに入っていたので直接対応依頼していませんが、
「修理をすると契約対応内を超えた分有償でxx円かかりますがいかが致しますか?」
と連絡が入りました。
SONYはメーカー直接のサポートにたまたま入ったのですが、
窓口まで直ぐつながり担当者も親切で集荷時も梱包材を宅配会社が用意しているので、ノートPC+電源+保証書をそのまま渡せばいいので楽でした。
#購入時の箱を取ってありましたが不要でした

  • id:newmemo
    デルから出荷された日は何日になっていますか。
    出荷日をご確認なさってください。
    宅急便の送り状からも分かるかもしれません。

    http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms
    > 第8条 保証
    > 1.デルは、デルのブランド名が付与された製品(以下、「デル製品」といい、第三者製品およびソフトウェアを除きます。)が、デルが出荷した日より1年間、通常の使用を妨げるような材料および製造上の欠陥がないことを保証(以下「デル標準保証」といいます)します。なお、デル製品の出荷日は こちらでご確認いただけます。

  • id:happy_tomo
    デルから出荷された日が分かりました。
    でも、その日からではないと電話サポートで言われました。
    電話受付したその日からだと言います。
    ありがとうございました。

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