【キャンセル時のスターの扱い】

 
有料質問に適切な回答が無く、自動終了でキャンセルになるとき、
質問投稿時にプレゼントされたグリーンスターはどのような扱いになるのでしょうか?
 
キャンセルになる前後で持っているスターの変化を見てみたいのですが、
どこを見ていればその変化がわかりますか?
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/15 15:47:08
  • 終了:2011/11/15 18:53:16

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/15 18:42:50

有料質問が自動終了でキャンセルになった場合についても、質問投稿時に獲得したスターが没収されることはありません。
はてなメッセージや、アイテム受け取り履歴(貴方の場合は、https://www.hatena.ne.jp/mkonomi/item/received)にも表示されている通りです。
所持しているカラースターの数を確認したいのであれば、No.1にも書かれている通りトップページ、もしくはMyはてなより確認することができます。


ちなみに、「それなら有料質問を立てた後に締切状態にして自動キャンセル、もしくはカラースターを貰った時点で強制終了すれば、ただでカラースターが貰えるんじゃないの?」という意見は当然出てくると思います。
カラースターが貰えるようになった当初はその方法でも貰えることができましたが、その後暫くしてからは「少なくとも一定時間は回答可能な状態にしておかないとカラースターは貰えなくなった」ようです。
※リニューアル後の現状においては、上記の行為はおそらくガイドラインの「禁止事項」の(5-iv)辺りの違反になりそう。

id:mkonomi

回答ありがとうございました。
 
「ちなみに」以下の記述も、興味深く読ませていただきました。
 

2011/11/15 18:53:06

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/15 15:56:25

はてなから 仕様の変更などのお知らせがなかったと思いますので、
キャンセル時でも そのまま グリーンスターは もらえるでしょう。

本来は キャンセル時は 5%の手数料がひかれるはずですが
リニューアル後は、そのようなことが なくなりました。

他6件のコメントを見る
id:taknt

なるほど、そのような設定があるんですね。

2011/11/15 18:43:47
id:mkonomi

 
上記質問はやはり予想通り自動終了でキャンセル扱いになりました。
《持っているスター》には変化はありませんでした。即ち、質問投稿時にプレゼントされたグリーンスター2個はそのまま残っています。
なお、キャンセル料は課せられず、質問投稿時に徴収されたポイントは全ポイント返還されました。
 

2011/11/16 22:46:39
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/15 18:42:50ここでベストアンサー

有料質問が自動終了でキャンセルになった場合についても、質問投稿時に獲得したスターが没収されることはありません。
はてなメッセージや、アイテム受け取り履歴(貴方の場合は、https://www.hatena.ne.jp/mkonomi/item/received)にも表示されている通りです。
所持しているカラースターの数を確認したいのであれば、No.1にも書かれている通りトップページ、もしくはMyはてなより確認することができます。


ちなみに、「それなら有料質問を立てた後に締切状態にして自動キャンセル、もしくはカラースターを貰った時点で強制終了すれば、ただでカラースターが貰えるんじゃないの?」という意見は当然出てくると思います。
カラースターが貰えるようになった当初はその方法でも貰えることができましたが、その後暫くしてからは「少なくとも一定時間は回答可能な状態にしておかないとカラースターは貰えなくなった」ようです。
※リニューアル後の現状においては、上記の行為はおそらくガイドラインの「禁止事項」の(5-iv)辺りの違反になりそう。

id:mkonomi

回答ありがとうございました。
 
「ちなみに」以下の記述も、興味深く読ませていただきました。
 

2011/11/15 18:53:06

コメントはまだありません