1321367684 あなたがファミコンでおすすめできるゲームは何ですか。

ファミコンならなんでもいいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/11/15 23:34:47
  • 終了:2011/11/22 23:35:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.6

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/19 07:24:39

2回目です。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題1:RPGのなかから「すごろクエスト」をおすすめする。
D
軽いファンタジーの雰囲気と、サイコロを振って出た目の大きさで決めるというわかりやすい勝負方法(と移動方法。すごろくですから当然です(笑))ができがよくておもしろかったです。
#「ゲームブック」に似ている
大学の時、友人に貸したら「確かにおもしろい」と言われました。
おもしろいと思うのは、昔「ゲームブック」で遊んだ経験のある小生だけではないようです。
なお、スーパーファミコン(SFC)版も出たので大喜びでやっていたのですが、改造しすぎてファミコン(FC)版のよさが全く消えていたので、小生はFC版をおすすめします。

ディープダンジョンⅢは、ウィザードリィタイプの3Dダンジョンゲームで、まさにウィザードリィそっくりでした。
小生はこのタイプのRPGが好きですが、今ならもっとよいゲームがたくさんあるでしょう。「FCでこのタイプをやりたい!」という強い希望があればおすすめです。

「半熟ヒーロー」は、よく調べてみると小生がプレイしたのはSFC版だったようです。FC版はSFC版から少し内容を削ったものというか、SFC版がFC版に付け加えたもの)で、SFCの良さは語りぐさです(笑)。http://anywhere.seesaa.net/article/6476187.html
ですので「RPG+シミュレーション+ギャグ」をFCで楽しみたいという場合はおすすめです。

--
主題2:アメフトゲームの中から「テクモスーパーボウル」をすすめてみる。
昔アメフトブームがあったんですね(笑)。あのたくさんの人間が広い場所を使うゲームは「フォーメーション」があって、全員が計画的にきちんと展開して走り、ボールを計画通りに投げたり持って走ったりして敵陣に放り込む、というスタイルになります。
で、この「テクモスーパーボウル」は、ターンのたびに攻撃側がフォーメーションを選ぶことができます。防御側は「相手がどんなフォーメーションを選ぶか」を予想し、そのフォーメーションつぶしの動きをすることになります。
成功すれば一発でボールをたたき落とせますが、裏をかかれるとボールをどんどん運ばれてしまう。慌てて選手たちをコントローラで動かしてなんとかボール運びを阻止する、ということになります。

このあたりが原始的ながらもちゃんとゲーム化されているのは、FC「テクモスーパーボウル」だけだと思います。
D
1分10秒ぐらいから試合が始まります。
今見てみると、これ、アメフトを知らないとかなり意味がわからないなあ。
図書館等でアメフトルールの基礎知識を仕込んでからやった方がいいかも。
なお、小生は兄にアメフトの見方を教わりました。小生はこちら「テクモスーパーボウル」が好きでしたが、兄はなぜか「10ヤードファイト」が好きでした。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。
PS:触れなかったゲームで、「スウィートホーム」は映画監督の伊丹十三さんが作ったとして有名です。洋館から脱出するホラーゲームで、実は内容を全く覚えていないのですが「エンディングを見てほっとした」という覚えだけあります。きっとできのいいゲームだったのでしょう。

id:khtns9

すご~~~~~い!!

2011/11/19 12:02:09
id:morimotoryota

すごろクエスト好きになれそう。
テクモ スーパーボールはちょっとあれかな。

2011/11/19 14:48:15

その他の回答(8件)

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/16 06:56:09

初めまして。E.A.Poeと申します。

主題:今やってもおもしろい(だろう)と思う、ウィザードリィとバイナリィランドをすすめてみる。

--
ウィザードリィは有名ですので、特に説明の必要はないでしょう。
小生は1~3ぐらいまでやりました。
「ターボファイル」という別売り外部記憶装置を使うと、キャラクターを別なカセットで使うことができます。
http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20040916#p1 こちらで「ウィザードリィはキャラが死んだらはいそれまで。なんて厳しいゲームなんだろう」ということを書いていますが、実はターボファイルで保険をかけていたのでした(笑)

--
バイナリランドは初めて聞く方もいると思います。
D
画面が左右に分割されていて、キャラは左右対称に動きます。で、敵をよけながら迷路のような画面の上から下まで右左のキャラを同時にゴールさせるという、パズルゲームのような感覚になっています。
音楽もいいですね。たしかクラシックでにたフレーズを聴いたことがあります。

--
「ファミリージョッキー」もおもしろかったと思いますが、今ではできのいい競馬ゲームがたくさん出ているようなので、今ファミリージョッキーをやるとつまらないかもしれません。

こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:EdgarPoe

RPG「すごろクエスト」「半熟ヒーロー」、RPGディープダンジョンシリーズ「ディープダンジョンⅢ」、アメフトゲーム「10ヤードファイト」「テクモスーパーボウル」、ホラーゲーム「スウィートホーム」、アクションゲーム「忍者くん 魔城の冒険」、射撃ゲーム(光線銃が必要(笑))「ホーガンズアレイ」
のなかで、お持ちでないものはありますか?あったらより細かく書いてみます。

2011/11/17 12:09:14
id:morimotoryota

上のやつ全部持ってない。

2011/11/18 23:32:28
id:bvcg No.2

ソルト回答回数76ベストアンサー獲得回数32011/11/16 11:46:36

ドラクエ1がいいとおもいます。

id:morimotoryota

またすみません。ドラクエもⅠ~ⅳまで持ってます。

2011/11/16 20:44:10
id:AKB48TY No.3

ILOVEAKB回答回数9ベストアンサー獲得回数32011/11/16 15:45:26

すいません当たり前ソフトなんですけどマリオですね

id:morimotoryota

またまたすみません。マリオも持ってます。

2011/11/16 20:44:46
id:AKB48TY No.4

ILOVEAKB回答回数9ベストアンサー獲得回数32011/11/16 23:00:58

すんません2回目なんですけど「ボンバーマン」「魔界村」とかどうですか

id:morimotoryota

初めて持ってないのが来ました。
ボンバーマンは2なら持ってます。
魔界村は買おうとは思っているのですけど、
なかなかお店に売っていません。

2011/11/18 23:30:36
id:TAKU3 No.5

TAKU3回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/11/18 20:20:08

スーパーマリオワールドがオススメです!

id:morimotoryota

またまた持ってます。
スーパーマリオワールドは
ファミコンではなくスーファミ(スーパーファミコン)の方では
ないのでしょうか。

2011/11/18 23:28:11
id:EdgarPoe No.6

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/19 07:24:39ここでベストアンサー

2回目です。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題1:RPGのなかから「すごろクエスト」をおすすめする。
D
軽いファンタジーの雰囲気と、サイコロを振って出た目の大きさで決めるというわかりやすい勝負方法(と移動方法。すごろくですから当然です(笑))ができがよくておもしろかったです。
#「ゲームブック」に似ている
大学の時、友人に貸したら「確かにおもしろい」と言われました。
おもしろいと思うのは、昔「ゲームブック」で遊んだ経験のある小生だけではないようです。
なお、スーパーファミコン(SFC)版も出たので大喜びでやっていたのですが、改造しすぎてファミコン(FC)版のよさが全く消えていたので、小生はFC版をおすすめします。

ディープダンジョンⅢは、ウィザードリィタイプの3Dダンジョンゲームで、まさにウィザードリィそっくりでした。
小生はこのタイプのRPGが好きですが、今ならもっとよいゲームがたくさんあるでしょう。「FCでこのタイプをやりたい!」という強い希望があればおすすめです。

「半熟ヒーロー」は、よく調べてみると小生がプレイしたのはSFC版だったようです。FC版はSFC版から少し内容を削ったものというか、SFC版がFC版に付け加えたもの)で、SFCの良さは語りぐさです(笑)。http://anywhere.seesaa.net/article/6476187.html
ですので「RPG+シミュレーション+ギャグ」をFCで楽しみたいという場合はおすすめです。

--
主題2:アメフトゲームの中から「テクモスーパーボウル」をすすめてみる。
昔アメフトブームがあったんですね(笑)。あのたくさんの人間が広い場所を使うゲームは「フォーメーション」があって、全員が計画的にきちんと展開して走り、ボールを計画通りに投げたり持って走ったりして敵陣に放り込む、というスタイルになります。
で、この「テクモスーパーボウル」は、ターンのたびに攻撃側がフォーメーションを選ぶことができます。防御側は「相手がどんなフォーメーションを選ぶか」を予想し、そのフォーメーションつぶしの動きをすることになります。
成功すれば一発でボールをたたき落とせますが、裏をかかれるとボールをどんどん運ばれてしまう。慌てて選手たちをコントローラで動かしてなんとかボール運びを阻止する、ということになります。

このあたりが原始的ながらもちゃんとゲーム化されているのは、FC「テクモスーパーボウル」だけだと思います。
D
1分10秒ぐらいから試合が始まります。
今見てみると、これ、アメフトを知らないとかなり意味がわからないなあ。
図書館等でアメフトルールの基礎知識を仕込んでからやった方がいいかも。
なお、小生は兄にアメフトの見方を教わりました。小生はこちら「テクモスーパーボウル」が好きでしたが、兄はなぜか「10ヤードファイト」が好きでした。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。
PS:触れなかったゲームで、「スウィートホーム」は映画監督の伊丹十三さんが作ったとして有名です。洋館から脱出するホラーゲームで、実は内容を全く覚えていないのですが「エンディングを見てほっとした」という覚えだけあります。きっとできのいいゲームだったのでしょう。

id:khtns9

すご~~~~~い!!

2011/11/19 12:02:09
id:morimotoryota

すごろクエスト好きになれそう。
テクモ スーパーボールはちょっとあれかな。

2011/11/19 14:48:15
id:shu-shu-102 No.7

スナック回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/11/19 08:50:44

火の鳥です。
f:id:shu-shu-102:20111119085037j:image

id:morimotoryota

それってゲームのタイトルですか?
あとその絵は鳥っていうかイルカに見えますね(笑)

2011/11/19 14:49:38
id:EdgarPoe

「火の鳥 鳳凰編」というのがファミコンにありましたね。
友人がプレイしているのを見たことがありましたが、我王を操作するアクションゲームっぽかったです。
小生には笑いながら飛んでいる大きな鳥に見えました(笑)。けっこうかわいいですね。

2011/11/20 10:57:49
id:FHPK6BSN19980807-3312 No.8

フラッフ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/11/20 10:40:10

僕てきにはクルクルランドです
D
『クルクルランド』(Clu Clu Land)は、1984年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフト。

主人公である球形の生物グルッピーがクルクルランドに隠された金塊を見つけ出すというストーリーのアクションゲーム。同年アーケードにてリリースされた『VS.クルクルランド』の家庭用移植作品にあたる。
ルール
グルッピーは常に直進しており、十字キーを押した方向に手を伸ばして格子状に並んだ棒(ターンポスト)を掴みクルクル回るか、壁にぶつかってターンすることで進行方向を変えることができるという、独特の操作性が特徴。

棒の間を通過したとき、そこに隠された金塊があれば出現する。しかしゴム(ラバートラップ)が出現して跳ね返されることもあり、その後もそこは通過できなくなるとともに両脇の棒は使用できなくなる。その面の全ての隠された金塊を出現させることができればステージクリアとなる。ステージ22以降では、一度出現させた金塊を通過すると裏返ってしまう。金塊は表向きにしなければクリアできないので、一段とパズル的思考が要求される。金塊は何かの絵、もしくは何らかの規則的な配置となっている(後述)。

金塊を全て見つける前に制限時間が経過するとミスになる。また、敵キャラクター・ウニラに接触してもミスになるが、逆に衝撃波を発射して硬直させ、壁で潰して倒すこともできる。敵が出現してくる穴(ブラックホール)に落ちてもミスになるが、棒をつかんでいれば上を通過することもできる。ミスにより残機が無くなるとゲームオーバーになる。

1人プレイでは、タイムを300カウント以内でクリアするとボーナスポイントが入る。

2人同時プレイも可能。このとき、金塊をより多く集めた方にボーナスポイントが入るようになる。残機は別個であり、片方がゲームオーバーとなると1人プレイとして継続される。

id:morimotoryota

これ持ってます。
でも、ルールは理解不能です。

2011/11/22 22:51:09
id:fhdhnswery No.9

ダークくろぼうXX回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/11/21 19:12:17

私は、ドンキーコングとスーパーマリオブラザーズとクルクルランドです。DDD

id:morimotoryota

ドンキーコングだけ持ってません。

2011/11/22 22:52:20
  • id:a-kuma3
    ディスクシステムですけど、最初の悪魔城ドラキュラは、好きなソフトのひとつでした。
    多少ぎこちない感じが、鎖を振ってる感じをかもしだしてるのが良いです。

    魔界村を買うなら、覚悟して挑んでください。
    あの、クリアしたときの...
  • id:HTNID
    F1はどうでしょう?けっこう売ってる店はありますが、でも
    すごくクリアするのは難しいです。