1321411866 はてなダイアリーの記事内に表示される広告の位置を変更できますか?

「sesame-strawberry」テンプレートで「ブログモード (初期設定)」で使用しているはてなダイアリーがあります。設定ページの「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」のチェックは外しています。1日に複数の記事を投稿すると、1つ目の記事と2つ目の記事の間に「Google AdSense広告」が表示され、1日の終わりに「Amazon.co.jp おすすめ商品」が表示されます。これらの表示を消すことができないならば、せめて、記事と記事の間ではなく、「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」の両方共を1日の終わりに表示させたいのですが、可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/16 11:51:07
  • 終了:2011/11/16 22:16:39

ベストアンサー

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/16 17:46:09

1日の終わりに「Amazon.co.jp おすすめ商品」が表示されます。これらの表示を消すことができないならば、

既にコメント欄で回答が出ていますが、最初の記事の直下に表示される広告は2011/09/01より始まった「はてなダイアリーポイントプログラム」によるものです。
以下のヘルプにもありますが、手動で解除することが可能です。
ただし、解除した場合はポイントプログラムの制度である「Amazon商品を紹介するとポイントが貯まる」「ブログを書くとポイントが抽選で当たる」の機能を使うことができません。
はてなポイントを貯める(はてなダイアリーポイントプログラム) - はてなダイアリーのヘルプ

せめて、記事と記事の間ではなく、「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」の両方共を1日の終わりに表示させたいのですが、可能でしょうか?

「ポイントプログラム」と「Google AdSense広告」の設定は重複して行うことが出来ますが、この場合「Google Adsense広告」として優先されるのは、前者の「ポイントプログラム」側であり、1番先頭の記事に表示されるようです。
その際、1日分の記事の最後の所に無駄な余白が表示されてしまいます。なので、両方とも設定はしない方がよいです。
※ある意味不具合に近い現象なので、下記はてなアイデアにて報告済。
はてなアイデア - ポイントプログラムとアフィリエイト設定のGoogleAdsを共に設定すると、重複表示させようとしたためか記事の下に不自然なスペースができる。重複設定時は出さないようにして欲しい。
CSSなどを活用すれば1日分の記事の最後の所に持って行けるかもしれませんが、こちらについては試していないので方法は分かりません。
一方、「Amazon.co.jp おすすめ商品」については、設定すると1日分の記事の最後の所に表示されます。こちらは特に上記のような表示上の問題は現状ありません。

どちらにしても、質問内容からすると「ポイントプログラムによって強制表示されるようになった広告そのものを削除したい」ように見受けられますので、上記に転載したダイアリーヘルプの内容をご覧頂き、「管理」ページよりポイントプログラムの設定を解除していただいた方が良いかと思います。

id:papavolvol

「設定」-「記事の設定」-「表示設定」の「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」のチェックは外していたのですが、それだけでは駄目だったんですね。
「設定」-「ポイントプログラム」-「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外していませんでした。

“「ポイントプログラム」と「Google AdSense広告」の設定は重複して行うことが出来ますが、この場合「Google Adsense広告」として優先されるのは、前者の「ポイントプログラム」側であり、1番先頭の記事に表示されるようです。
その際、1日分の記事の最後の所に無駄な余白が表示されてしまいます。なので、両方とも設定はしない方がよいです。”
これは分かりやすかったです。ありがとうございます。

2011/11/16 22:16:06
  • id:papavolvol
    はてなダイアリーは長く、無料でも広告が表示されないブログとして愛されてきました。広告料ではなく「はてなポイント」の売上で事業を成立させるビジネスモデルであったと思います。
    ところが、Googleなどが巨大な広告収益をベースに、ユーザーには無料で革新的なサービスを次々提供したために、ネットユーザーが無料サービスに慣れてしまって、はてなの「広告なし、ポイントの売上で収益確保」というビジネスモデルでは立ち行かなくなったのだと思います。2011年に入ってから、人力検索に無料質問を可能にし、はてなダイアリーの無料版には広告が表示されるようになりました。
    私ははてなダイアリーの気に入っているところは、下記です。
    -「記事一覧」が表示できてインデックス様に使用できるところ。
    - 複数のユーザーIDを作成して、無料でも複数のブログを立ち上げて、公開用、友人用、家族用、プライベート用などと使い分けられるところ。
    私ははてなダイアリーで満足できないところは、下記です。
    - livedoorブログと比較して、編集画面が使いにくいところ。特に編集画面で編集中に画像ファイルがプレビュー表示されない。
    - サーバーのレスポンスが遅く、タイムアウトが発生することがあること。
    - タイムアウトが発生した場合や、接続が遮断した場合に、記入した内容が消えてしまうこと。
    このコメントを読まれた方で、回避方法などのノウハウをお持ちの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/16 12:17:26
    ポイントプログラムに参加しなければ表示されませんけど?
    そういう意味でなくて?

ダイアリーの「管理」-「設定」-「ポイントプログラム」で「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外す

過去レス
    http://q.hatena.ne.jp/1314910537
    windofjulyさん、
    ありがとうございます。ポイントなし質問なので、解答欄から投稿いただいたら、いるかを差し上げられたのに。
    教えていただいたリンクから、下記の「はてなダイアリー開発日誌」に飛べました。
    2011/09/01から始まったプログラムなのですね。
    2011/08/19の記事で、
    「「はてなダイアリーポイントプログラム」の詳細
    - はてなダイアリーをご利用の方なら誰でも無料で簡単に、ブログを書くとポイントが貯まるプログラムです
    - はてなダイアリー無料プランをご利用の方は、自動的に利用状態となります
    -- いつでも解除できます
    - 本プログラムを利用した場合、あなたのはてなダイアリーにGoogle AdSense広告が表示されます」
    2011/09/02の記事で「無料ではてなダイアリーをご利用いただいている皆さまは、自動的に本プログラムがご利用状態となっております。解除や再設定は設定ページで行うことができます。」
    とっても良く分かりました。

設定ページの「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」のチェックは外しています。
    すぐには反映されないのかもしれません。様子を見ます。
    もし、よろしければ解答欄にも、書き込んでくださいね。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/16 17:55:45
    「位置を変更できますか?」の質問に対して、
    別方面からの確認だけだったのでコメントにしてます

css変更すれば位置調整は出来るはずですが、
    やっていいかどうかは判断つきかねてます(考えすぎ?)

>いるか

「いけてるかいとう」なら嬉しかったかもしれませんが、
    いまはあまり意味の無い半強制投売りセールのベストアンサーなので・・・
    いえ、無いよりはあったほうがいいですよ・・・でも、どちらかというと、
    こうやってお返事いただけるほうがモチベーションに繋がります^^

>設定ページの「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」のチェックは外しています

それは「管理」-「設定」-「アフィリエイト」なので時間をおいても変わりません
    先のコメントにも書いたはずですが(こちらでは見えるのだけど、裸の王様?)
    今件は「管理」-「設定」-「ポイントプログラム」で変更します
    windofjulyさん、
    分かるまで説明していただいた、ありがとうございます。
    「設定」-「記事の設定」-「表示設定」の「Google AdSense広告」と「Amazon.co.jp おすすめ商品」のチェックは外していたのですが、それだけでは駄目だったんですね。
    「設定」-「ポイントプログラム」-「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外していませんでした。
    とても良く分かりました。
    大変お世話になりました。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません