うごメモのロックの外し方について


最近「ロックの外し方」
とかありますよねみなさんはどう思いますか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/16 20:47:35
  • 終了:2011/11/21 17:18:51

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.4

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/11/16 21:34:23

結構真面目なことなのでこちらに書きますね


確かにうごメモのロック解除の事例はありませんし
動画で紹介されている分でも星付けバグがせいぜいの限界です


自分は一回ロックを外そうとうごメモのppmデータをいじった事があります
もちろん協力は同じ一番のフレンドリーに頼んでやってみました
いろいろ解析しました、白紙のロック無しとロック有りを用意しました
そこで方法としてはロック有りとロック無しのメモの差を測ってロックの引き金になっていそうなところを削除するというものです


当然ながらロックは外せなくて作品データも壊れてしまいました
ロックに関する面白い記事があります

http://ugomemo.g.hatena.ne.jp/harimau_tigris/20110604/1307198763

記事は腕有りのプログラマーさんのものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%A0
チェックサムについて

うごメモにはチェックサムと呼ばれるシステムが組み込まれているようです
ファイルの改ざんで悪用されないためにはてなさんが一生懸命に考えてくれたものだと自分は思っています


ですのでロックが外されて改ざんされてほしく無いデータは守られていると思います
そもそもネットですから嘘の情報が周り見分けろと言われる場所だとは思います
しかしうごメモはやはり使用ユーザー層が低いほうですから、嘘も関係なしに期待を裏切られるような事はしないでほしいと思っています


もしそんなメモを見たら星を付けずにコメント等で注意できるユーザーが増えたり増やすことが出来ればそのようなメモも減ってくれると思いました

その他の回答(5件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/16 20:51:46

できるわけ
ないだろロック
外すなど


という川柳でも提示します。



出来るわけないですよ。そう簡単に外されてたまるものか。

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/16 20:58:25

大体ポイントがほしい人がやっているぐらいにしか思えません。
以前、「レアなマイルームの入れ方」みたいなものがあったと思うんですけど、見た先には、だました内容が書いてある(メモの中ににマイルームの画像があったり、DLして見てみたら「そんなのありません」みたいな感じでだます人とか、けっこう前のネタで忘れたころにやっている人とか)ようなものばかりです。
質問内容の「ロックのはずしかた」。ウソに決まっています。
もし、本当に開けられるなら、完全に不具合です。
もちろんそのことがはてなに伝わり、すぐに対処するはずです。
そのメモのコメントを見ても、「成功しました!!」みたいなコメントは見たことがありません。
やっぱそのような人たちは、スターがほしいためにやっている人だと思うんです。
ぼくは、完全的に見ている側ですが、そのようなものが、相変わらず見られますね。
はてなも困っているのではないのでしょうか?

id:morimotoryota No.3

ピカチュウ回答回数76ベストアンサー獲得回数42011/11/16 21:17:57

知っててもやめといたほうがいいと思います。
出来たとこで何もないし、子作品として投稿しても、
その原作の人が嫌な思いするだろうし。

id:flandlescarlet No.4

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/11/16 21:34:23ここでベストアンサー

結構真面目なことなのでこちらに書きますね


確かにうごメモのロック解除の事例はありませんし
動画で紹介されている分でも星付けバグがせいぜいの限界です


自分は一回ロックを外そうとうごメモのppmデータをいじった事があります
もちろん協力は同じ一番のフレンドリーに頼んでやってみました
いろいろ解析しました、白紙のロック無しとロック有りを用意しました
そこで方法としてはロック有りとロック無しのメモの差を測ってロックの引き金になっていそうなところを削除するというものです


当然ながらロックは外せなくて作品データも壊れてしまいました
ロックに関する面白い記事があります

http://ugomemo.g.hatena.ne.jp/harimau_tigris/20110604/1307198763

記事は腕有りのプログラマーさんのものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%A0
チェックサムについて

うごメモにはチェックサムと呼ばれるシステムが組み込まれているようです
ファイルの改ざんで悪用されないためにはてなさんが一生懸命に考えてくれたものだと自分は思っています


ですのでロックが外されて改ざんされてほしく無いデータは守られていると思います
そもそもネットですから嘘の情報が周り見分けろと言われる場所だとは思います
しかしうごメモはやはり使用ユーザー層が低いほうですから、嘘も関係なしに期待を裏切られるような事はしないでほしいと思っています


もしそんなメモを見たら星を付けずにコメント等で注意できるユーザーが増えたり増やすことが出来ればそのようなメモも減ってくれると思いました

id:AKB48TY No.5

ILOVEAKB回答回数9ベストアンサー獲得回数32011/11/16 22:56:30

それは絶対やっちゃダメです

id:masa-3712 No.6

まぁ回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/11/19 22:41:42

無理だとは思うけど、できたとしても外さない方がいいと思う
原作者は、子作品とかを作ってほしくないからロックをかけてるんだと思うし・・・
そんなことを面白がってする人がいるなら、荒らしと同じレベルの最低な人だと思う