拳の怪我についてです。

右拳で強打した際に中指の付け根あたりを痛めてしまいました。
指を握り、指先で手のひらを擦り上げるような動きをすると中指の付け根の軟骨(腱)?のようなものが人差し指側に痛みを伴ってずれてしまいます。
整形外科で診てもらったところ、とりあえず骨に異常はないと言われただけでした。

この症状は何なのか、どれくらいで治るのか、どうしたら早く治るのか、いずれにしろ何らかの情報をお持ちの方は、是非お知恵をお貸し下さいますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/17 00:33:22
  • 終了:2011/11/24 00:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    腱鞘が部分的に千切れたんだと思うけど、痛みが無い?
    変形しないようにする必要があると思うけど、大人しくしているしかないかも。
  • id:suwa001
    中指の付け根の部分の出っ張っている部分が横にずれてしまった時にかなりの痛みを伴います。
    やっぱりおとなしくしているしか無いんでしょうか……。
  • id:miharaseihyou
     腕の良い骨接ぎの方が整形外科よりも正確に見立てて治療してくれると思う。
    或いはスポーツ医学の良い所にお願いするのが本筋かもしれない。

指の付け根の関節が、傾くならともかく、ずれる=スライドする・・というのは正常ではない。
    筋肉ではなく、腱の根本が千切れた可能性が高い。
    もしかしたら開くべきかもしれないと思う。
    ただ、保険が利くかどうかは微妙なので、費用が馬鹿にならないと思う。
    とりあえず痛みを抑えるなら手袋をして関節の自由度を減らすという手があるが、効き目があるかどうか・・・。
  • id:suwa001
    なるほど……。
    参考になるアドバイス、ありがとうございます。

一度骨接ぎの方で診てもらおうと思います。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません